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基本無料SFストラテジー『Stormgate』―『StarCraft II』や『Warcraft III』といったゲームの精神的後継作【開発者インタビュー】

注目の新作RTSのミニインタビュー!

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基本無料SFストラテジー『Stormgate』―『StarCraft II』や『Warcraft III』といったゲームの精神的後継作【開発者インタビュー】
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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Frost Giant Studios開発、PC向けに発売予定の基本無料SFストラテジー『Stormgate』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、基本プレイ無料のSFストラテジー。『Warcraft III』や『StarCraft II』の開発に携わったスタジオが開発をし、親切な操作やUIによって親しみやすく、経験者にも歯ごたえのある作品となるそうです。また、すべてのモードでフレンドとマルチプレイを楽しめるのも特徴。先日までドイツ・ケルンにて開催されたgamescom 2023にも出展していました。

『Stormgate』は、PC向けに発売予定です


――どのようなモードがあるのでしょうか?

Frost Giant Studios本作は現在クローズドアルファテスト中で、開発チームは1vs1での基本的なゲームプレイ体験のテストに注力しています。キャンペーンモードを作成中で、年に数回、定期的に新しいチャプターミッションがリリースされる予定です。このキャンペーンはソロでもフレンドと協力してもプレイできますよ。

また、AIと対戦する3人協力モードも用意します。これは、私たちのチームメンバーが『StarCraft II』の拡張版『Legacy of the Void』で搭載した、人気の2P対AIモードを進化させたものです。このモードはヒーローのロードアウトをカスタマイズできるのが特徴で、プレイヤーは軍隊を変更してチームのシナジーを作り出したり、様々な役割に特化したりすることができます。

また、ユニークな勝利条件を持つ新しい3vs3モードも搭載予定で、これまでのチーム対抗戦があるゲームとは違った感覚を味わえるはずです。このモードについては、また来年詳しくお伝えします。

最後に、ローンチ後にゲームクライアントに組み込まれた強力なエディタをリリースし、プレイヤーが独自のゲームモード、マップ、Modを作成できるようにする予定です。私たちが過去に手掛けたRTSエディタは、MOBA、タワーディフェンス、オートバトラーズといったゲームジャンルの創造につながりましたので、コミュニティがどんなものを作ってくれるか、ワクワクしています!

――他のRTSとどのような点で差別化を図っていますか?

Frost Giant Studios私たちは、『StarCraft II』や『Warcraft III』といったゲームの精神的後継作を開発しています。私たちがこのジャンルを進化させ、より成長させる計画の1つとして、RTSをよりソーシャルな体験にすることというのがあります。私たちは、複数の協力モードによるソーシャル・プレイを重視しており、世界中のプレイヤーをこれまで以上に簡単につなげられるようにしたいと考えているのです。私たちはまったく新しいゲーム世界を創造し、今後何年にもわたって、まったく新しいキャラクターを主人公とした壮大な物語を語り継いでいく予定です。

本作は、Unreal Engine 5を採用した美しい次世代グラフィックを特徴とし、技術的な観点からもRTSを大きく進化させるゲームになると確信しています。本作のゲームプレイは、サクサクとしたレスポンスの良さが特徴です。多くのRTSゲームでは、8ティック・レート・サーバーが使用されているため、1秒間に最大8回の入力をサーバーに送信することになります。『StarCraft II』は、22.4ティック・レート・サーバーで、現在最も応答性の高いRTSとして広く知られています。本作は64ティック・レート・サーバーで、その約3倍の応答性を実現しているのです。

また、私たちは本作をより親しみやすいものにすることを目指しています。コマンドカードに「クイックマクロ」ボタンを用意し、プレイヤーは建物の建設、ユニットの生産、アップグレードの購入などのタスクを素早く簡単に実行できるようにしました。マクロは自動的に適切なワーカーを選択し、そのワーカーは自動的に元の作業に戻るので、ゲームを効果的にプレイするために必要なアクションの総数を大幅に減らすことができます。

――マルチプレイは、AIとプレイヤーの協力プレイ(AIがプレイヤーの欠員を埋めるような)だけでなく、協力プレイも想定されているのでしょうか?

Frost Giant Studiosはい。3P対AIの協力プレイモードを用意しており、プレイヤーはチームのシナジーを生み出し、協力し合って、より強力なコンピュータの対戦相手を倒すことになります。また、ストーリー重視のキャンペーンミッションもソロ、または協力プレイで遊べますよ。

対戦面では、1vs1のランキングラダー(ヒーローなし)を用意し、プレイヤー同士の腕試しができるようにする予定です。将来的には、ヒーローをフィーチャーした3vs3のモードも作る予定です。このモードにはユニークな勝利条件が設定され、これまでのチーム戦とは大きく異なる、チームベースの楽しい体験ができるようになりますよ。

――課金要素はどうなりますか?また、追加されるコンテンツとModをどのように組み合わせる予定ですか?

Frost Giant Studios本作は基本プレイ無料ですので、いつでもオンラインで他のプレイヤーと無料で対戦することができます。また、協力・対戦マルチプレイヤーモードでは、一定量のストーリーコンテンツとプレイアブルヒーローを無料で入手できます。プレイヤーは、追加ストーリー、追加プレイアブルヒーローキャラクター、そしてアーミースキンなどのコスメティックなどをオプションコンテンツとして購入できるようになります。

将来的には、プレイヤーが自分でModやカスタムゲームを作れるようにエディタを用意し、クリエイターが作ったコンテンツに対して報酬を得られるようにする方法を検討しています。

――バトルパスは採用予定ですか?

Frost Giant Studiosはい。コスメティックを獲得するためのミッションを含む、オプションの購入をプレイヤーに提供する予定です。しかし、私たちはプレイヤーが直接強力になるものやその他の競争上優位になるものを売るつもりはありません。本作はスキル重視のゲームであり、公平なオンライン環境をサポートすることをお約束します。

――ありがとうございました。

◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に700を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。

《Chandler》
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