【リサーチ】『2023年上半期あなたのベストゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『2023年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2023年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『2023年上半期あなたのベストゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『2023年上半期あなたのベストゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『2023年上半期あなたのベストゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『2023年上半期あなたのベストゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『2023年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2023年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答の中もでも多く名前が挙げられ共感を得ていたのは『バイオハザード RE:4BIOHAZARD RE:4)』、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、『ファイナルファンタジー16FINAL FANTASY XVI)』でした。読者の方からは次のような感想が語られています。

  • 『ゼルダの伝説/ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』だな。俺のプレイした中ではアクションアドベンチャー系のタイトルとしてはここ10年でベスト級だった。

  • 未だにクリアしてないティアーズオブキングダムかなぁ。前作を越えて自由度が増した内容。所々前作ブレワイの方が良かったと思う部分はあるけど、そういうのは些細な事でほぼ気にならない感じです。地下が暗すぎて怖いのがビビリにとって超デメリットです(笑)

  • ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム。前作同様、メインストーリークリアしても「冒険」し続けられる程のボリューム、視界に入る物が悉く興味を引き、その場所に至る過程を含め退屈な時間が無くひたすら楽しい。

  • なんだかんだ言われているけどFF16が最後までプレイしたゲームだったな。

  • FF16に1票。ティアキンは面白いけど休み休みじゃないと続けられない。ブレワイもクリアしたけどやっぱり休み休みだった。おそらくゲーム性が自分には合ってないんだろうな。

  • FF1。シナリオと音楽が良かった

  • 一つだけ選べというなら俺はバイオハザードRE4。隅々まで探索するワクワク感、自然と上達する腕前、周回の最適化する楽しさ。どれにどの宝石を嵌めようか悩む時間すら心地よかった

  • バイオRE:4だなぁ。適切なリソース管理とハイスピードなシューティングアクションがマジで楽しかった

いずれも海外においても非常に高い評価を受けており、既に2023年のGame of the Year候補と考えられています。

回答ではその他に『ストリートファイター6』、『ディアブロ IV』、『Dead Space』、『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』、『ホグワーツ・レガシー』、『BattleBit Remastered』などが挙げられていました。

上半期だけでも当たりが多い2023年。下半期も期待作がいくつか控えており、年末に各所で発表されるGame of the Yearには大きな注目が集まりそうですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

スパくんのお友達さん

・ホグワーツレガシー。ホグワーツの生徒になって魔法界の危機に立ち向かう、というコンセプトをほぼ完璧に実現させてる。後半少しダレるけど、全体の完成度が高い。ホグワーツ城が歩くだけで楽しい。

・マーベルミッドナイトサンズ。昨年末の発売だけど。前情報ほぼなしで買ったら予想外に楽しめた。デッキ構築×SLGを組み合わせた戦闘が楽しい。

スパくんのお友達さん

ディアブロ4

ディアブロシリーズ未プレイだったのですが、
フレンドさんに薦められ購入。

時間を忘れて遊んでます。

スパくんのお友達さん

DEADSPACE!!
サバイバルホラーの頂点を更新するとともに、懐かしさとフレッシュな歓び双方を兼ね備える離れ業。
まさに匠の仕事。

スパくんのお友達さん

メグとばけもの
べちょべちょに泣いてクリアした直後に友人にギフトで送り付けたらそいつも3時間後にべちょべちょに泣いてた

スパくんのお友達さん

いやこれは難しい質問と言わざる得ないよ
なぜなら前半だけでもゼルダにホグワーツ、FF16、ディアブロ4と素晴らしいゲームが沢山あったんだから
一つだけ選べというなら俺はバイオハザードRE4
隅々まで探索するワクワク感、自然と上達する腕前、周回の最適化する楽しさ
どれにどの宝石を嵌めようか悩む時間すら心地よかった

しかし後半も豊作でヤバそうなんだけど…AC6にStarFieldにスパイダーマン2とか前例がないすごい顔ぶれだよね

スパくんのお友達さん

「デイヴ・ザ・ダイバー」
お魚天国!


「DREDGE」
お魚地獄

スパくんのお友達さん

SF6かな
久々に格ゲーやって楽しいと感じてる

スパくんのお友達さん

最新作を積むために過去の積みゲーを消化中…

スパくんのお友達さん

Battlebit Remastered
こんなにFPSにハマったのはBF2以来じゃないかなってぐらいハマってる

スパくんのお友達さん

これは完全にスト6
自分の成長を毎日実感できて超楽しい
ずっと続けていきたいです

スパくんのお友達さん

Outlast Trials
マルチプレイとソロプレイとでプレイ感が全然違う。すごく面白くてフレンドとやる時は大体これやってる。
まあ、ティアキンとかバイオ4とか買ってないんだけど…

スパくんのお友達さん

ワイルドハーツ
狩りゲーはそんなにプレイしないタイプだったけど、ワイルドハーツのおかげでモンハン始めた。

スパくんのお友達さん

みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー
牛熊を巻き込むのに18年かかりました。

スパくんのお友達さん

パズルボブル エブリバブル
家庭用ゲーム機で新作が出るってだけでも感涙ものなのにシリーズで一番かわいい仕上がり!!!!!!最高!!!!!!!!!!!対戦楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スパくんのお友達さん

ワイルドハーツ
からくりを使った狩りが楽しい!


FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5
¥7,600
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
【PS5】バイオハザード RE:4【CEROレーティング「Z」】
¥6,850
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top