自動生成される大海を渡り歩くオープンワールドサバイバル『Salt 2: Shores of Gold』装備厳選、海賊狩り、まったり船上生活…自分だけの航海がそこにある【特選レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

自動生成される大海を渡り歩くオープンワールドサバイバル『Salt 2: Shores of Gold』装備厳選、海賊狩り、まったり船上生活…自分だけの航海がそこにある【特選レポ】

レベルが上がるほどワールドティアも上昇し、さらなるお宝と強敵が待っています。協力プレイにも対応予定。

連載・特集 プレイレポート
自動生成される大海を渡り歩くオープンワールドサバイバル『Salt 2: Shores of Gold』装備厳選、海賊狩り、まったり船上生活…自分だけの航海がそこにある【特選レポ】
自動生成される大海を渡り歩くオープンワールドサバイバル『Salt 2: Shores of Gold』装備厳選、海賊狩り、まったり船上生活…自分だけの航海がそこにある【特選レポ】 全 22 枚 拡大写真

Game*Sparkで日々紹介される採れたての注目Steamインディーゲームたち。

その中で、このゲームあのゲームの内容が知りたい、そう思う方は少なくないのではないでしょうか?そこで、そんなゲームの中から1本をピックアップして紹介するのがこの企画「しぼりたて!特選Steamプレイレポ」。実際の内容をスッキリスピーディにお届けしたいと思います。こってりなプレイレポ類が見たいなら爆速プレイレポもお忘れなく。

今回取り上げるのは、「いつだって新鮮な大冒険」「最強の装備厳選」などが魅力の『Salt 2: Shores of Gold』です。

『Salt 2: Shores of Gold』とは?

本作は、2人組のインディーデベロッパーLavaboots Studiosが開発する、広い海と自然豊かな島々を舞台にしたオープンワールドサバイバル『Salt』の続編です。探索、サバイバル、クラフト、戦闘に焦点を当てており、自分だけの船で文字通りどこまでも進むことができます。

本作の世界は自動生成され、さまざまな特徴を持った島々が登場します。海賊やクリーチャーとの戦闘、スキルのレベルアップなどのRPG要素も特徴としており、自由な遊び方で楽しむことが可能です。

また、本作はPvEを主体としており、他のプレイヤーに戦闘を仕掛けられたり、船を壊されたりすることなく航海することができます。そんな本作の魅力の点をさっそく紹介していきましょう!

ステキポインツその1!「いつだって新鮮な大冒険」

プレイヤーはゲームを始めると、自然豊かな無人島で目を覚まします。いきなり大海原からスタート…というわけではないので、まずはイカダを作るために必要な物資を集め、冒険に繰り出すための準備をしましょう。

グラフィックは簡素ながら、エフェクトが綺麗。

本作のジャンルはサバイバルゲーム。航海に必要な物資や食料は自分の手で集める必要があります。基本的なことですが、落ちているアイテムは拾えて、生えている植物は採取できます。食材は動物を狩ったり、釣りをすると入手可能。レシピがあればさまざまな料理を作ることもできます。

物資が揃ったらイカダをクラフトし、いざ出発。イカダや船はインベントリから海に浮かべることができ、いつでも好きな場所に再設置可能です。つまり、座礁しても苦労する必要がありません。また、島内からは船に、屋内からは島内にテレポートもできるので、どこで迷子になっても安心な設計になっています。

本作の島々は自動生成によって無限に作り出されていきます。コンパスと六分儀、地図を利用しながらまだ見ぬ航路を進み、ユニークな島々を冒険しましょう。

マップは自分で記録して作る。

島は遺跡や洞窟、海賊のキャンプ、空き家などがランダムに配置されており、新たな装備品やレシピなどが入手できます。所属ギルドや商人のクエストの目的地になることもあり、指定された方角に進み島を見つけ、目標をクリアすることで報酬が貰えます。

レシピを探し求めるのも本作の目的のひとつ。料理のレシピは50種類以上、船のデコレーションアイテムは100種類以上実装されています。入手した家具は船に自由に配置でき、自分だけの居住空間を作り出せます。

ステキポインツその2!「最強の装備厳選」

本作はRPGスタイルの戦利品システムを採用しており、入手できる武器や防具はランダムなステータスやタレントが備わっています。ステータスは通常攻撃の威力やブロック率、ブロック時のスタミナ消費量などが異なり、タレントは強さ・体力・敏捷性などが付与され、プレイヤー自身のステータスが変化します。もし、なかなか良い装備が出なくても焦る必要はありません。本作はPvEがメインモード。優雅に航海しているところを見知らぬプレイヤーに襲撃されることもないので、自分のペースでゆっくりと遊べます。

また、プレイヤーのレベルが10上がるごとに新たなワールドティアがアンロックされます。敵はより強くなりますが、よりレアリティの高い装備も登場するので装備厳選がしやすくなるでしょう。

さらに、プレイヤーの様々な行動によって上昇するスキルレベルも存在します。植物を採取すれば採取スキルが、釣りをすれば釣りスキルが、斬撃武器を使い続ければ斬撃スキルが上昇していきます。現時点では実装されていませんが、今後はレベル・スキル両方のタレントツリーの実装も予定されています。


『Salt 2: Shores of Gold』は、前作の開発の経験を活かし、良いゲームとなりうる確かな土台が出来上がっていました。ただし、現時点ではつまらなくはないですが、ややボリューム不足といったところ。『Raft』のような自由な建築要素もなければ、『Sea of Thieves』のように他プレイヤーと交流する醍醐味もありません。

しかし、本作はまだ早期アクセスの初期段階。開発による現在のロードマップは以下の通りです。

  • 協力プレイ

  • 船の種類の追加。

  • 水中コンテンツ。

  • マップの追加機能。

  • メインクエストの追加。

  • スキルツリー用タレント。

  • レベルアップ時にタレント付与。

  • プレイヤーアバターの表示(3人称視点?)。

  • 島・クエスト・戦利品・ワールドボスの追加。

また、近日のアップデートでは「海賊王の島」と呼ばれるエンドゲームコンテンツも追加予定。この島にはゲーム中で最も困難な敵と海賊の要塞が登場し、ユニークな報酬が用意されているとのことです。

数多の島を渡り歩き海賊王を目指すか、海賊を狩る賞金稼ぎとなるか、はたまたまったりと船上生活を満喫するかはプレイヤー次第。自由な大航海がそこには待っています。

タイトル:Salt 2: Shores of Gold
対応機種:PC(Steam
発売日:2022年9月20日
記事執筆時の著者プレイ時間:5時間
価格:2,050円
日本語:なし



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《neko》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集