フードファイターに私はなる!「東京ゲームショウ2022」チーズドッグから肉巻きおにぎりまで味わい尽くした食レポ【TGS2022】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

フードファイターに私はなる!「東京ゲームショウ2022」チーズドッグから肉巻きおにぎりまで味わい尽くした食レポ【TGS2022】

「東京ゲームショウ 2022」フードコートを食べ歩き!「フードファイターに私はなる!」気分の、コスプレイヤー・まゆろんさんがレポート。

連載・特集 イベントレポート
東京ゲームショウ2022/ナビゲーター:まゆろん(@mayu_ronne)
東京ゲームショウ2022/ナビゲーター:まゆろん(@mayu_ronne) 全 27 枚 拡大写真

「フードコートの料理の価格はどのくらい?1品でお腹いっぱいになる?」

様々なイベントのたびに気になるその疑問を追いかけて、調査隊は「東京ゲームショウ2022」のフードコートへと向かいました。

9月15日から18日までの4日間、千葉・幕張メッセで開催された国内最大のゲーム展示会「東京ゲームショウ(TGS 2022)」。新作ゲームやPC・周辺機器、スマートフォンなどゲームに関わるあらゆる展示がされている同イベントにも、来場者が飲食できるスペースを確保したフードコートはありました。

同規模のイベントであれば、フードを食べられるエリアが用意されています。「TGS2022」では屋外にキッチンカーが並んでいました。コラボフードは一切なく、千葉県のお店が出揃った料理販売です。イベント会場の飲食物は割高であったり、量が少なかったりするイメージを持つ人もいるかと思います。そこで本記事では、TGS2022では、実際のところはどんな料理が食べられたのかを見てきました。

コスプレイヤー・まゆろん(@mayu_ronne))

今回ナビゲーターを務めるのは、『ポケモンユナイト』ゲーミングチームにも所属している人気コスプレイヤー・まゆろん(@mayu_ronneさん。身長160cmの彼女ですが、撮影に臨むベスト体重が平均39kgと、普段は節制しているのだそう。ですが、実は時間があれば大食いYouTuberのチャンネルを観るほど、大食いに関心があるそうです。

なので、今回の取材ではリミッター解除してもらって、食べ歩きをしてもらいました。気分はフードファイター、ということで、彼女のファンの方はいつもとは違って強気な発言にもご注目ください。

千葉うまかっぺ屋(@CHIBAUMAKKAPEYA

まずは、千葉県開催の様々な大規模イベントに出展しているこちら。イベント向けとしては、こちらのお店に限らず、片手で食べやすい串物が充実していました。

牛サイコロステーキ串600円

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

まゆろん:一口食べたら とにかく牛肉の風味がとても強く、そして柔らかいですね。平たいサイコロ状で食べやすいのも良い感じ。これならポッキーの要領で10本でも20本でも美味しく食べられそうです!

千葉くちどけいちごスムージー600円

まゆろん:千葉県産のイチゴが入っているとのことで、甘すぎないナチュラルな甘さと酸っぱみ、生のイチゴの青い風味も少し入っており、イチゴがしっかりと感じられるスムージーですね。今日(9月16日)は暑いので、冷たさが身体に染みます。

ちばPizza Lacotta(@lacotta0407

我孫子の店舗では一番人気の石窯焼きPizzaを中心に、パスタ・チーズ・生ハムが用意されていました。このタイミングで串物ではなく、ガッツリ系を選んでしまったのはフードファイト目線ではミスったのかもしれません。こちらのピザとパスタセットだけでお腹いっぱいになってしまう量でした。だが、美味かったから良し!

イベリコベーコン入り!ナポリタン(ポテト付き)+Pizza 1300円

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

まゆろん:焼きたてのピザ、角切りのベーコンがゴロリと入ったナポリタン、チーズがコーティングされたポテトのセットですね。

ナポリタンにはゴロンとカットされたベーコン、お肉、ピーマン、玉ねぎが入っており、ほんのりハーブの香りも漂って、パスタの美味しい喫茶店で食べてるようでした。

ピザは薄い生地がもっちりしており、焼きたてでサクサク。チーズとの相性がばっちりですね。ワンカットは大きめで物足りなさを感じさせないものでしたが、私的にはワンカットしか乗っていないことが惜しまれます。

ポテトは付け合わせかと思いましたが、しっかりと味付けされており、これだけで一皿出てきても楽しく食べられそうです。

エリジュス

大人気のケバブサンドを中心に、アメリカンロングポテト、チーズハットを販売していました。気になったのがモッツァレラチーズがたっぷり詰まった串揚げの「チーズハットグ」。ケチャップはお好みでかけるか選べました。

チーズハットグ 500円

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

まゆろん:チーズに衣をつけてあげ、ケチャップとマスタードが乗った形状です。これは、とにかく美味い!食べたことのない美味しさでびっくりしました。

外の衣はとても軽くサクサクで、中は全てチーズ、チーズ、チーズ!癖のない風味のチーズは、シンプルなマスタードとケチャップで引き立ちますね。

屋台dining BAN'S KITCHEN

肉巻きおにぎり串 500円

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

まゆろん:見た目はフランクフルトのような形状ですが、よく見るとスライスされたお肉がくるくると巻かれています。一口かじると、味付きご飯が顔を覗きます。柔らかいお肉とお肉の旨味がしみたお米の相性は嫌いな人はいません!

やきそば 500円

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

まゆろん:うまいもん選手権で3年連続優勝を飾った自慢のやきそばなんですね。焼きそばを頼んだ方へのサービスで、「大盛りにしますか?」と聞かれ、「大丈夫です」と言ったのが遠慮していると思われたみたいで、ガッツリ大盛りにしてくれました(笑)。おたふくソースを使った王道のソース焼きそばで、コーラと一緒に飲みたくなりました。

まとめ

正直、フードコートのボリュームを甘く見ていました。1品の平均価格が500~600円なのですが、ボリュームに見合っていると思います。串系なら2本、焼きそばやナポリタンなら単品でお腹いっぱいになるのが検証できました。また、やはりご当地グルメも多いので、同じ金額ならコンビニとかでパン屋弁当を買うよりも、ここでしか食べられない料理なので価値は高いのが分かりました。

フードファイターに憧れるまゆろんさん、次はデザートも抑えたいと闘志を燃やします。

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

ひとまず、この日はフードコートを後にし、『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』試遊プレイコーナーへと行きました。

関連記事:『CoD』初めてだけど大丈夫!?『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』をTGS会場で体験!【TGS2022】

撮影:乃木章(@Osefly)

《乃木章》

乃木章

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集