動かないのも寂しい気がするから…『スカイリム』マネキン移動バグが11年越しに修正も、無効化Modが開発される | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

動かないのも寂しい気がするから…『スカイリム』マネキン移動バグが11年越しに修正も、無効化Modが開発される

マネキンが動かないでほしい人にも動いてほしい人にも朗報です。

ゲーム文化 Mod
動かないのも寂しい気がするから…『スカイリム』マネキン移動バグが11年越しに修正も、無効化Modが開発される
動かないのも寂しい気がするから…『スカイリム』マネキン移動バグが11年越しに修正も、無効化Modが開発される 全 2 枚 拡大写真

ゲームの宿命として『The Elder Scrolls V: Skyrim』にも様々なバグが存在します。ベセスダがあまりバグを直さない体質もあってか、いくつかのバグはプレイヤー間で一種のミームのように扱われ愛されていました。

そういったバグの一つ、マネキン移動バグがこの度の1.6.629アップデートで修正され、更にそれからほどなくして、海外ModderのTheBlackCladWanderer氏によってマネキン移動バグ復活Mod「Mannaquins MOVE」が公開されました。

『スカイリム』には鎧や衣装を飾るためのハウジングアイテムとしてマネキンが存在するのですが、このマネキンにはバグが多く、飾った装備が行方不明になったり増殖したりすることがあります。さらに不気味なことに、このマネキンが時折移動していたり、命を吹き込まれたかのように動き出すといった場合も。これらのバグは、マネキンが内部データ的にはNPCとして扱われていたことに起因しています。

マネキンのデータがActor=キャラクター欄に存在

このバグは10年以上前から存在し、ユーザー間でもとして親しみ深いものだったのですが、この度のAEエディション発売に伴う1.6.629アップデートによって、これらのバグは修正されたとのこと。これに対して海外YouTuberでシリーズのファンであるK Rebel氏は「一つの時代が終わった」と反応していました。

そのツイートに影響を受けた海外ModderのTheBlackCladWanderer氏により、アップデートから間もなくマネキン移動バグを復活させるMod「Mannaquins MOVE」が発表。Rebel氏もこれに対して喜びを示していました。『スカイリム』が発売から数年たった現在でも、このようにバグを含めて愛される作品であることが伺えます。

『The Elder Scrolls V: Skyrim』向けのMod「Mannaquins MOVE」は、Nexus Modsにて公開中です。Modの導入は自己責任でお願いします。


《焦生肉》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]