田舎暮らしも都市づくりも超自由な古代中国オープンワールドが期待大!冒険・農業・結婚・盗み・国家経営・競馬など遊び方に限界なし【今週のインディー3選】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

田舎暮らしも都市づくりも超自由な古代中国オープンワールドが期待大!冒険・農業・結婚・盗み・国家経営・競馬など遊び方に限界なし【今週のインディー3選】

王族と結婚して国家経営したり、気に入らないやつを殴り飛ばしたり、役人に賄賂を贈って犯罪記録を破棄したりなんでもできる。

連載・特集 特集
田舎暮らしも都市づくりも超自由な古代中国オープンワールドが期待大!冒険・農業・結婚・盗み・国家経営・競馬など遊び方に限界なし【今週のインディー3選】
田舎暮らしも都市づくりも超自由な古代中国オープンワールドが期待大!冒険・農業・結婚・盗み・国家経営・競馬など遊び方に限界なし【今週のインディー3選】 全 14 枚 拡大写真

Game*Spark編集部がオススメする2月第1週の特選インディー3選をお届け!

今週は、中国風都市建設&戦略オープンワールドRPG『烽火と炊煙』、魚や岩の採集から始める水槽構築シム『Aquascapers』、NPCが性欲や信念をもつ中世コロニーシム『Norland』の3本です。

烽火と炊煙

本作は、たった2人の夫婦が主に開発してきた古代中国風の架空都市を舞台としたオープンワールド街づくり&戦略RPGです。膨大なスケールと精巧なディティール、非常に自由度の高い生活面を特徴としており、遊び方はプレイヤー次第。ただのんびりと田舎暮らしを満喫することもできれば、権利と地位を求めて都市を築き、自分の国を作り上げることもできます

田舎暮らしでは自分の技術と道具を駆使して60種類以上の作物を育てたり、30種類以上の動物を飼育できます。動物は飼育の過程でより良い品種に進化させられ、戦闘に利用したり、乗り物に利用したりもできるようです。また、野生の高級品種を捕獲することも可能なようです。

都市では、給仕、料理人、運搬工などの仕事を通じてお金を稼げます。お金が十分にたまったら従業員を雇い、酒屋や飯屋、宿屋など、自分だけの店舗を設立し、経営できます。また、店舗だけでなく、自分が管理者となり街を作り上げることもできます。千種以上の建築ユニットと装飾品は実際の記録に基づき忠実に再現されており、そのほとんどが手書きで作成されているとのことです。

自分の領地ができれば、軍隊を編成し、都市を防衛したり、勢力範囲を広げることも。さらに、軍事、文化、経済、科学研究など各分野の政策を制定し、自らが思い描く都市に発展させていくことができるようです。プレイヤーの行動によって住民や組織、国家などは絶えず変化し、それぞれが行動を決定していきます。

ほかにも、自由と力を求めて冒険者になって世界中の宝を探し求めたり、賞金稼ぎとなって賊を討伐したり、囲碁や競馬などの娯楽に興じたり、隣人や王族など身分を問わず恋愛を経て結婚したり、気に入らないやつを殴り飛ばしたり、金持ちの家に忍び込み盗みを働いたり、役人に賄賂を贈って犯罪記録を破棄したり、大規模な生産ラインを築いて商会を設立したりと多岐にわたる遊びが用意されています。

ストアページの表記によると日本語やオンライン協力プレイ、PvPに対応し、2025年リリース予定です。

タイトル:烽火と炊煙
対応機種:PC(Steam
発売日:2025年
価格:未定
日本語:あり

Aquascapers

本作は、大自然に繰り出して岩や木、植物、魚の採集をするところから体験できる室内水景構築シミュレーションゲームです。プレイヤーは駆け出しの水景家として材料集めから展示、販売までの一連の流れを全て自分の手で行えます。

自然の一部を切り出したような美しい水景を作るため、実際に自然の中を駆け回り材料となる岩、木、植物、魚を集めるところから水景づくりは始まります。必要な材料を集めたら、拠点に戻って理想の水景を形にすべく、とことんまで水槽と向き合いましょう。

2024年1月19日に早期アクセスにて配信を開始したばかりの本作ですが、オンライン協力プレイにも対応しており、先日のアップデートではSNSでの日本人プレイヤーからの反響が大きかったことを理由に、日本語対応されました。

タイトル:Aquascapers
対応機種:PC(Steam
発売日:2024年1月19日
価格:1,200円
日本語:あり

Norland

本作は、『Norland』は『Rimworld』や『Crusader Kings』にインスパイアされた、奥深くリッチなストーリー生成を重視した中世コロニーシミュレーションです。貴族の一族全員に仕事を割り当てコントロールしながら、農民や奴隷、兵士や犯罪者と言ったさまざまな階級のニーズに応え、時に彼らが起こす暴動を力で鎮圧し都市を運営していきます。

多数の個性的なNPCにはそれぞれ人間関係や性欲、信念といったバックグラウンドが設定されており、宗教論争や王位継承に絡む予測不可能な出来事を生み出していきます。

高度な技術を保有する幸福な市民が暮らす自由で幸福な都市社会を築くか、奴隷と強力な軍隊を土台とする攻撃的社会となるかは指導者たるプレイヤー次第。内政だけでなく他国との戦争や難民問題、自然災害など対応が必要なイベントも待ち構えています。

タイトル:Norland
対応機種:PC(Steam
発売日:2024年5月
価格:未定
日本語:あり

《neko》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集