『アサシン クリード ミラージュ』の広告が『オデッセイ』プレイ中に表示され物議醸す―公式は「技術的エラー」と発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

『アサシン クリード ミラージュ』の広告が『オデッセイ』プレイ中に表示され物議醸す―公式は「技術的エラー」と発表

海外公式Xアカウントにて事情の説明がされています。

家庭用ゲーム PS5
『アサシン クリード ミラージュ』の広告が『オデッセイ』プレイ中に表示され物議醸す―公式は「技術的エラー」と発表
『アサシン クリード ミラージュ』の広告が『オデッセイ』プレイ中に表示され物議醸す―公式は「技術的エラー」と発表 全 2 枚 拡大写真

ユービーアイソフトは、特定の『アサシン クリード』シリーズタイトルをプレイ中に『アサシン クリード ミラージュ』の広告が表示されていたのは「技術的エラー」であり既に修正されていることを発表しました。

マップを開こうとすると表示される広告

11月23日にRedditに投稿されたのはXbox版『アサシン クリード オデッセイ』をプレイ中に、マップ画面を開こうとするとシリーズ最新作『アサシン クリード ミラージュ』がブラックフライデーセールを実施中であるというインゲーム広告が表示されるという動画でした。

このことは多くのプレイヤーの反発を呼び、無料でもないゲームにおいてこれはひどいという声や、すぐにアンインストールするという声などがありました。また同様のことがPS版においても発生しているという報告もされていました。

公式の回答は「技術的エラー」

11月25日になってこの問題に対して『アサシン クリード』シリーズの海外公式Xアカウントが回答しました。それによると「技術的エラー」であり、既に修正したということが明らかにされています。

またそもそもの意図も説明されており、『アサシン クリード ミラージュ』の広告を『アサシン クリード』ゲームのメインメニューに表示させようとしていたとのこと。しかし上記の技術的エラーによってインゲームに表示されることとなってしまったので、問題を察知してすぐにこの問題となっていたポップアップは削除したということです。

《いわし》

誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集