ヌルヌル動くクズ囚人の表情を見抜け!リッチなのに無料配信予定の『Romp of Dump』で背徳ドキドキ賭けトランプ【デジゲー博2023】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ヌルヌル動くクズ囚人の表情を見抜け!リッチなのに無料配信予定の『Romp of Dump』で背徳ドキドキ賭けトランプ【デジゲー博2023】

Live2Dで動きまくる美男たち……。

連載・特集 イベントレポート
ヌルヌル動くクズ囚人の表情を見抜け!リッチなのに無料配信予定の『Romp of Dump』で背徳ドキドキ賭けトランプ【デジゲー博2023】
ヌルヌル動くクズ囚人の表情を見抜け!リッチなのに無料配信予定の『Romp of Dump』で背徳ドキドキ賭けトランプ【デジゲー博2023】 全 7 枚 拡大写真

相手が一瞬見せる上がった口角……泳いだ目……あなたはポーカーフェイスの穴を見破る力はありますか?筆者はというと……まったく自信がありません。きっとずる賢いヤツにまんまとカモられることでしょう。

しかし、インディーゲーム開発者・ザクロスケ氏が2024年1月の配信を予定している『Romp of Dump』は、相手を見る目が鋭くなるかも。本記事では、11月12日に秋葉原にて開催された「デジゲー博2023」に出展された試遊版のレポートをお届けします。

「デジゲー博2023」現地取材記事

表情が超動く!キュート&イケメン揃いの囚人の秘密を暴け

本作は、賭けトランプを通じて異常犯罪者たちとのコミュニケーションを行うアドベンチャーゲームです。プレイヤーは監獄・ダンプを舞台に、連続殺人の濡れ衣を着せられた死刑囚「アズ・K・ナイトメア」として、謎に包まれた異常犯罪者たちが抱える秘密、そして自分を陥れた人物を突き止めていきます。

本作の基本は、賭けトランプゲームをプレイすること。ブラックジャックやポーカーなど4種のゲームが収録されており、それを通じて物語を進めていきます。ブラックジャックの中の特徴的な要素は、相手の表情を伺うこと。これを駆使して相手の手札やウソを見破り、主人公を勝ちに導きます。

キャラの顔や身体は、Live2Dによってまるでアニメのようにヌルヌル動くのに驚かされます。ワンプレイのみではどのようにゲームに影響を与えるかは掴めなかったものの、とても意欲的なシステムであると感じます。

試遊範囲でも間違いなく感じ取れたのは、素晴らしいキャラクターたちの存在です。殺人・死体遺棄を犯したとされるおどおどメガネな「ルーク=グッドマン」や、死体損壊・公文書偽造をしたとされ、逮捕前は優秀な医師であったというクールでプライド高めな「フランベル・リップシュタイン」など、皆それぞれ異なる罪を抱えています。

筆者はキュートで中性的なルックスかつ、おバカな性格ながらマフィアの殺し屋という設定を持つ「フェイ」に一目惚れしてしまいました……。萌え袖可愛い。動き方もキャラごとに異なり、ちょっとおバカっぽい動きからクールな動きまで、個性が際立っています。

トランプに勝てば、ご褒美の罰ゲームタイムが。囚人たちの過去や抱えている秘密、さらには恥ずかしい話なんかを暴露させることもでき、魅力的なキャラをより深掘りしていけます。

他にもトランプに興じるだけでなく、この監獄の秘密に迫るメインストーリーも用意されています。アップデートで徐々に囚人も増えていくそうなので、末永く楽しめそうな1作です。

かなりリッチなつくりの作品ですが、なんとSteamにて“無料”で早期アクセス配信予定であるとのこと。現在はboothpixivFANBOX向けに早期アクセス版の有料先行公開が行われているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。


なお、開発者のザクロスケ氏はゲームサークル・パンドリ丼が開発中の注目作『アニマロイドガール』にも携わっています。こちらも要チェック!



桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる! ~
¥5,664
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集