ブラッド・トンプソン氏を中心に、『Halo』ファンコンテンツなどの制作活動をしているImpact Propsは、同シリーズでお馴染みの武器「ニードラー」を現実で再現し、コスプレのマスターチーフも射撃するファン動画を公開しました。
玩具とネイルガンを合体!細部にもこだわった武器再現
ニードラーとは、紫色のクリスタルを弾丸とした『Halo』シリーズに登場するコヴナントの武器です。今回の動画では本武器を現実で再現するにあたり、3つの条件を設定。“ゲームからそのまま出てきたような外見”で、“実際に鋭利な発射物を力強く射出”し、“発射物は(ゲーム内のように)光らなければいけない”としました。

まずトンプソン氏はハスブロ製のニードラーを再現した玩具「Nerf LMTD Halo Needler」を購入し、空気圧式のネイルガンに中身を換装することに。

本体サイズなどの観点で最大2インチ半の釘を打てるネイルガンを厳選し、玩具版ニードラーの外装をトリミングした上で、武器上部のクリスタルを光らせるLEDライトやペイントを調整し、条件のうち2つを達成しました。

この時点で武器としてのスペックを見ると、一度に100本の釘を装填できるほか、動画内のテストにおける発射レートは秒間6発、射程は100フィートとゲーム内のニードラーと差異はあるものの、一部は本物より勝る結果となっています。

また最後の条件である光る発射物に関しては、釘にUV塗装を施し、UVライトに当てながら射撃することで再現しました。

なお、トンプソン氏一行はネイルガン探し中に偶然出会った男性(Gilberto氏)にアドバイスを受けた一方、今回再現した武器の試射をお願いするなど、微笑ましい交流の場面も動画で紹介されています。