“今年最低級”のゲームに2人のRTA走者が目を付けた!『ゴラム』ゲームで最速を目指す者たち | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

“今年最低級”のゲームに2人のRTA走者が目を付けた!『ゴラム』ゲームで最速を目指す者たち

約8時間の記録をまさかの4時間39分上回る。アツい(?)『ゴラム』ゲームのRTAの今。

ゲーム文化 カルチャー
“今年最低級”のゲームに2人のRTA走者が目を付けた!『ゴラム』ゲームで最速を目指す者たち
  • “今年最低級”のゲームに2人のRTA走者が目を付けた!『ゴラム』ゲームで最速を目指す者たち
  • “今年最低級”のゲームに2人のRTA走者が目を付けた!『ゴラム』ゲームで最速を目指す者たち
  • “今年最低級”のゲームに2人のRTA走者が目を付けた!『ゴラム』ゲームで最速を目指す者たち
  • “今年最低級”のゲームに2人のRTA走者が目を付けた!『ゴラム』ゲームで最速を目指す者たち

今年最低級のメタスコアを記録したことで話題を呼ぶDaedalic Entertainment開発の『The Lord of the Rings: Gollum』ですが、そんな本作にもRTAを走るプレイヤーがいるようです。

最初の記録は約8時間、平均よりずっと速い

いわくつきな本作のRTAに初めて挑戦したのは、2万人近いフォロワーを持つTwitch配信者のWrldWideWasteland氏。6月14日にAny%カテゴリに挑戦した同氏は特にRTA用のテクニックなどは使わず、とにかく速くクエストを進めるというプレイングで挑戦。時折落下死するなど苦戦しつつも7時間55分48秒という記録を残しました。

プレイ時間集積サイト・HowLongToBeatによるとメインストーリーのみプレイした場合の平均プレイ時間は約12時間半とのことなので、これだけでもかなり早いクリアといえます。視聴者からの「このゲーム楽しい?」という質問には「意外にも楽しめている」と答えました。

2人目が記録を大幅更新!1人目の走者が悔しがる

しかしながら約2週間後の6月29日、RTAの記録をランキングするサイト・Speedrun.comより同氏に1通のメールが届きます。そのメールは、なんと同氏の記録を4時間39分も上回った人物に記録を更新されたというもの。「今までで受け取った中で最悪のメールだ」と語ります。

記録を更新したEZScape氏は主にPS2時代のゲームを中心にプレイしており、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』を始めとした作品や特定カテゴリで世界記録を持つ人物です。同氏は壁抜けやレベルのスキップなどを駆使して3時間16分35秒という記録を打ち立てました。

その上で2度目の挑戦も行い、2時間53分3秒とさらにタイムを短縮。最初の記録は幾度かミスが見られましたが、それを克服し20分ほどの短縮に繋がったようです。

2人の走者が海外メディアインタビューに答える

そんな2人の走者が、海外メディアKotakuのインタビューに答えています。取材に対し自らを「プロの時間潰し屋」と称したWrldWideWasteland氏は、「ゴラムをRTAするのは良いアイデアだと思っていた。しかし、自分の世界記録を破ることどころか、完走する人さえも現れると思っていなかった」といい、EZScape氏の存在は不意打ちのようなものだったようです。

配信中のコメント返しでも述べた通り、本作に対しては意外にも悪い印象を抱いていないそう。最初は確かに悲惨なゲームに思えましたが、しばらくすると本作のゲームプレイのループに「リラックス感」を見出したといいます。

なお、EZScape氏の記録に再挑戦する気はない模様。「新しくプレイする度に、自分の一部が死んでいく」とコメントしました。

対して現王者のEZScape氏は、PS2時代の原作付きゲーム(注:同氏は「鋼の錬金術師」や「ドラゴンボールZ」のゲームで世界記録を持っている)を得意としているため、ゴラムのRTAを走ることは適切であると考えたといいます。

元々スピードランを行う準備をしていたところ、偶然WrldWideWasteland氏の記録を見つけ、「これはすぐに記録を破らなければならない」という情熱に燃えたといいます。同氏はスピードランを行う前に何回もルートの構築とグリッチ探しを行い、約125時間を費やしました。本作のRTAの難しさは、レビューでも多く指摘された操作性の悪さが主な要因であるとのことです。

現在の目標は2時間40分を切るということであるそう。同作については「悪いゲームプレイ、悪いストーリー、悪いパフォーマンス」と低評価しながらも、それがRTAに値しない理由にはならないといいます。


《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『ディノクライシス』インスパイアのSteam“非常に好評”恐竜FPS『Dino Trauma』が日本語対応!

    『ディノクライシス』インスパイアのSteam“非常に好評”恐竜FPS『Dino Trauma』が日本語対応!

  2. 『Fallout 4』次世代アプデで多くのModが使用不可に―前提Mod「F4SE」が対応しなくなったため…対応策をご紹介

    『Fallout 4』次世代アプデで多くのModが使用不可に―前提Mod「F4SE」が対応しなくなったため…対応策をご紹介

  3. プレイヤーを襲うのは緊張感と圧迫感……殺風景な部屋をただ探索する『POOLS』配信開始!

    プレイヤーを襲うのは緊張感と圧迫感……殺風景な部屋をただ探索する『POOLS』配信開始!

  4. リズムゲームのようにパリィしてカードで攻撃する『Witch the Showdown』発表―すごろく風ローグライクパートも

  5. 日本の国土交通省が送る『Cities: Skylines』Modv2.0公開!好きな実際の街を再現する「SkylinesPLATEAU」―設定ファイル自動生成などで使いやすく

  6. 陸海空で想像力を発揮できる乗り物制作サンドボックス『SimplePlanes 2』2025年発売!前作のデータをアップグレードして使うことも可能

  7. 廃墟となった東京に潜む怪異と戦え!ローポリスタイリッシュホラーアクション『NIGHTMARE OPERATOR』Steamストア公開

  8. DDRをミニ化したリメイク版「DanceDanceRevolution Classic Mini」9月27日に発売決定!初代から3rdの曲を中心に収録予定

  9. 『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

  10. 海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

アクセスランキングをもっと見る

page top