収益化問題なし!『FF16』配信・実況ガイドラインが公開―配信禁止範囲もなく自由な配信が可能 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

収益化問題なし!『FF16』配信・実況ガイドラインが公開―配信禁止範囲もなく自由な配信が可能

事務所に所属する人物が給与を得る場合もOK。

家庭用ゲーム PS5
収益化問題なし!『FF16』配信・実況ガイドラインが公開―配信禁止範囲もなく自由な配信が可能
収益化問題なし!『FF16』配信・実況ガイドラインが公開―配信禁止範囲もなく自由な配信が可能 全 2 枚 拡大写真

スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジー16』の配信および動画投稿ガイドラインを公開しました。

配信禁止範囲なし!収益化も問題なし

ガイドラインによると、公式サイトに掲載されているテキストや情報、画像、動画に加え、ソフト内で表示される動画や楽曲などを利用できます。テーマソング「月を見ていた」はプレイ動画の一部として使えますが、同曲の一部またはすべてが含まれる動画は権利者が収益化する可能性もあるといいます。

動画は商用・営利目的の利用は不可能です。ただし、動画共有サイトが提供する収益化機能を利用する場合は問題ありません。また、ゲームプレイを行うことで給与を得る、事務所に所属しているようなプレイヤーも営利目的とはみなされません。

ガイドライン内には配信してはいけない範囲の指定などもなく、ゲーム全体を通して配信が可能であるようです。

ムービーだけ・楽曲だけ投稿は禁止

禁止行為としては、ムービーシーンや音楽の鑑賞を主目的とした動画や再生リストは禁止されています。また、視聴に対価が必要となるサービス(YouTubeのメンバーシップなど)や18歳以上のみを対象としたサイト、公序良俗に反したり宗教・政治活動に関わるサービスでも認められていません。

ガイドラインでは禁止されていることがほとんどなく、かなり自由度の高い配信が行えることになります。ゲーム実況を行うプレイヤーも、好きなように配信できそうです。


FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5
¥8,091
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集