「AI、存在を誇張しないで」米連邦取引委員会がAI関連広告へユーモアたっぷりに注意喚起 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「AI、存在を誇張しないで」米連邦取引委員会がAI関連広告へユーモアたっぷりに注意喚起

誇大広告やAIが既存製品より優れているとの無根拠の主張は規制の対象となるそうです。

ゲーム文化 カルチャー
「AI、存在を誇張しないで」米連邦取引委員会がAI関連広告へユーモアたっぷりに注意喚起
  • 「AI、存在を誇張しないで」米連邦取引委員会がAI関連広告へユーモアたっぷりに注意喚起
  • 「AI、存在を誇張しないで」米連邦取引委員会がAI関連広告へユーモアたっぷりに注意喚起

米連邦取引委員会(FTC)はAIに関連するマーケティングについて注意を促す声明を発表しました。

声明は「AI」という言葉がある種のマーケティング用語であると定義するとことから始まり、それが現在流行しつつある売り文句となっていることに言及しました。そしてそういった言葉の常として一部の広告主によって乱用される傾向にあると注意喚起しています。

FTCは約2年前の2021年4月19日にも偏見や差別的影響を与えうるAIツールの使用を避けるよう企業に対して警告していましたが、今回の注意喚起ではそもそも広告の通りにツールが機能しないことも増えてきたと述べ、そういった誇大広告や虚偽または根拠のない主張が取り締まりの対象となると示し、以下の様に規制の対象となりうる広告の内容を列挙しました。

AI製品ができることを誇張していませんか?
現在のAIや自動化技術のキャパシティを超えるほどのパフォーマンスを主張していませんか?私たちはまだ、人間の行動についてコンピューターが信頼できる予測を行うことができるというSFの世界に生きていません。科学的裏付けがない場合や、特殊なユーザー、条件下にのみ適用されるパフォーマンスの主張は詐欺に当たります。

AI製品が非AI製品よりも優れていると約束していませんか?
広告主が、高価格の正当化や、労働者の決断へ影響を与えるため、最新のテクノロジーによって製品が改善されたと言うのは珍しいことではありません。この種の比較主張にも適切な根拠が必要であり、それが得られない場合はその主張を取りやめてください。

リスクを認識していますか?
AI製品を市場に出す前に、合理的に予見可能なリスクとAI製品の与える影響について認識している必要があります。失敗や、偏った結果を得た場合などの理由で何か問題が発生した場合 、そのテクノロジーのサードパーティ開発者を責めることはできません。そしてテクノロジーがテスト方法の確立されない「ブラックボックス」である、理解できないものだったという主張で責任を免れることはできません。

製品は実際にAIを使用していますか?
製品がAI対応だという主張に根拠がなく、必要でないものと判断できるならその広告方法を考え直してください。FTCによる調査では、FTCの技術者やその他の者がシステム内部を調べ、他の資料と照らし合わせて主張と一致するかどうかを確認できます。開発プロセスで単にAIツールを使用することはAIを搭載した製品と同じではないことにも注意してください。

FTCは今回の注意喚起が決して新しいものでは無いとも述べ、以前にも述べたように公平で公正なAIの利用にも引き続き注意を払ってほしいとしています。できることもできないこともAIを語る上で欠かせない物であり、「AIについての主張が認可できないものであった場合にFTCが何をするかを予測する機械は必要ない」とユーモアたっぷりに締めくくっています。


A. I. (吹替版)
¥800
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《焦生肉》

ゲームに関わって飯食いたい 焦生肉

ストーリー重視でゲームをプレイするけどシステムも特徴がないとイヤ!なわがままゲーマー。わがままなくせにコンプリート癖もある上つまみ食いも大好きなので積みゲーが溜まる溜まる。ゲームで飯を食うことを夢見てたらほんとにそんな機会に恵まれた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

    海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

  2. 『スト6』リュウ、豪鬼の大迫力な“ミューラルアート”がTシャツに!経年とともにロゴが徐々に姿を現すクラックシャツは、手作業で数十回も塗り重ね

    『スト6』リュウ、豪鬼の大迫力な“ミューラルアート”がTシャツに!経年とともにロゴが徐々に姿を現すクラックシャツは、手作業で数十回も塗り重ね

  3. 自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

    自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

  4. 『スカイリム』最強キャラ・黒檀の戦士を爆速で倒すRTAが3年ぶり記録更新!わずかひと振り、12分足らずの旅で地に伏せる強者

  5. eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

  6. 『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

  7. ドラマ「フォールアウト」で熱視線の“作中時系列”問題に新たな説が浮上。登場人物が「わざと嘘をついていたのかも」と初作開発者が語る

  8. ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

  9. あの狂気が再現…!映画「ジョーカー」の非公式オープンワールドゲーム映像が凄まじいクオリティ

  10. 実写ドラマ「フォールアウト」の"Vaultスーツ"はどのように作られたのか?決め手はイタリア産のとある生地だった―海外メディアが報じる

アクセスランキングをもっと見る

page top