人気作故に便乗か?『Escape from Tarkov』Steamにて偽物が発売中―公式は注意の呼びかけも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

人気作故に便乗か?『Escape from Tarkov』Steamにて偽物が発売中―公式は注意の呼びかけも

人気MMOシューターの『Escape from Tarkov』の偽物がSteamにて発売中です。 これを受け公式が注意を呼びかけています。

PC Windows
人気作故に便乗か?『Escape from Tarkov』Steamにて偽物が発売中―公式は注意の呼びかけも
人気作故に便乗か?『Escape from Tarkov』Steamにて偽物が発売中―公式は注意の呼びかけも 全 3 枚 拡大写真

現在、Steamにて人気MMOシューター『Escape from Tarkov』の偽物が発売中で、これに関して公式が注意を呼びかける事態となっています。

問題となっている作品ですが、ストアページ内の動画や写真などはすべて正規公式サイトからの流用となっているほか、開発元やパブリッシャーなども公式であるBattlestate Games(BSG)に統一されているなど、あくまで正規品であるかのように誤認させかねないものとなっています。

『EFT』公認の日本エミッサリーであるEmilioさんの呼びかけ

これを受け、正規の開発元であるBattlestate Gamesは現在Steamにて発売中の対象作品はあくまで無関係の偽物であること、また、担当者を通じてValve Corporationと連絡を取っていることなどを明らかにしており、公認のエミッサリーなどを通じて注意を呼びかけています。

なお、問題となっているSteam版『Escape from Tarkov』ですが、本サイトでスパ柱レポとしてお伝えしたawstudiosの『EFT』と同一IDとなっており、ストアページを順次操作していることがSteamDBにて確認することができます。

あくまで他社作品の人気に便乗したものと思しき今回の問題、公式であるBSGが呼びかけているように『Escape from Tarkov』の正規品が購入できるのはあくまで公式サイトからのみとなっています。ストアページからしてあえて紛らわしいようにしてあるとはいえ、安直に飛びつかない注意深さがユーザーにも求められているのではないでしょうか?



《K.K.》

K.K.

SFとオープンワールドとミリタリー系が主食です K.K.

1990年3月の京都府生まれ。ゲーム好きのパソコン好き。ついでに言えば動物も好き。心理学部卒ゆえに人の心がわかると豪語するも、他人の心にはわりと鈍感で、乙女心となるとからっきし。むしろ動物の気持ちのほうがよくわかるが、本人は「尻尾と耳がないからだ」と弁解中。 2022年から「ゲームスパーク」で執筆中。パソコン代の足しにと始めるも、賃金はほとんど課金ガチャに消えている模様。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集