【リサーチ年末年始特大号】『あなたが選ぶGOTY 2022』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ年末年始特大号】『あなたが選ぶGOTY 2022』結果発表

読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2022』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ年末年始特大号】『あなたが選ぶGOTY 2022』結果発表
  • 【リサーチ年末年始特大号】『あなたが選ぶGOTY 2022』結果発表
  • 【リサーチ年末年始特大号】『あなたが選ぶGOTY 2022』結果発表
  • 【リサーチ年末年始特大号】『あなたが選ぶGOTY 2022』結果発表

読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2022』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答の中で特に名前が挙げられ共感を得たのは2020年に大きな注目を集めた『ELDEN RING』と遂に日本語対応となった国内版『ディスコ エリジウム』でした(海外では2019年に発売)。前者は海外でも高く評価され、「Golden Joystick Awards」や「The Game Awards 2022」などのゲームアワードでGOTYを獲得しました。後者はそのテキスト量の多さから日本語化が難しいと言われていただけに「ローカライズしたこと自体がGOTYクラスの偉業」と称賛されています。

その他には『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』、『TUNIC』、『Horizon Forbidden West』、『Warhammer 40,000: Darktide』、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』、『Thymesia』、『Vampire Survivors』、『Photogenic Minds : Identity』、『Stray』、『遊戯王マスターデュエル』の名前が挙げられています。

2022年も多くの楽しいゲームが発売されましたが、2023年はどんな作品が注目を集めるのでしょうか。非常に楽しみですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


スパくんのお友達さん

今年はエルデンリング以外ないかなー強すぎた。

スパくんのお友達さん

エルデンリングもよかったけど、ディスコエリジウム国内版が出たことが嬉しかった。ローカライズしたこと自体が、GOTY大賞クラスの偉業だと思う。

スパくんのお友達さん

今年は初めてモンハンにハマったから、サンブレイクかな…
気づいたらすごい時間プレイしてました。

スパくんのお友達さん

エルデンリング。
最初から最後まで夢中になってプレイして、今年の新作ゲームで1番印象に残っているから。

スパくんのお友達さん

ポケットモンスター スカーレット/バイオレット

シリーズの伝統を良い意味で破ったストーリー
単にシンボルエンカウントというだけでなく生態も表現された野生ポケモン
オープンワールド化という挑戦
今まで不遇だったポケモンの多くにチャンスが与えられたテラスタルという戦闘システム

本作は100点満点ではない。たしかにバグの報告も多く、遠景のフレームレートが低くなりすぎるなど、クオリティ面には改善してほしいところも多い。
だけどそれでも、もう長いあいだ「ポケモンのストーリーは対戦を始めるまでのチュートリアル」であり続けたのを、一気にくつがえしてくれる面白さだった。

スパくんのお友達さん

Vampire Survivors
正直なとこ、一番夢中になったのがこれだった
ゲームは値段と容量じゃないよなあ、と改めて思った
500MBあったのは驚いたが

スパくんのお友達さん

エルデンリングが一番ハマったが、クリアした後の満足度が一番高かったのはtunicだったな
他のゲームでは味わえない独特の達成感があって良かった

スパくんのお友達さん

今年はエルデンリングを超えるものは無かった。
だからDLCを早く…

スパくんのお友達さん

Thymesiaが素晴らしかった。
SEKIROライクなゲームがもっと増えてほしいと思う。

スパくんのお友達さん

面白かったものは沢山あるが一番衝撃を受けたのはPhotogenic Mindsだったな
デッキ構築ゲーだけれども未プレイに説明ができないなと思ったのはこれが初めて

スパくんのお友達さん

TUNICを人に勧めたいけど、外部情報仕入れずにプレイすべきゲームなんで良さが伝えにくい。
とりあえずただのゼルダソウルライクだと思ってるなら試しにプレイしてみて。

スパくんのお友達さん

Strayかな、値段も手頃だしゲーム難易度も低めで自分でも8時間ぐらいでクリアー出来たから、カジュアルなゲーマーに良いんじゃないかな?
あと猫が可愛い。

スパくんのお友達さん

遊戯王マスターデュエル

家に居ながら、デュエルができるのが最高です!!

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top