より気軽で堅実なデジタル買い物のために。Visaデビット/プリペイドを使ってみよう! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

より気軽で堅実なデジタル買い物のために。Visaデビット/プリペイドを使ってみよう!

様々な支払い方法が溢れる昨今、今一度自分に合った支払い方法を考えてみましょう!

連載・特集 特集
より気軽で堅実なデジタル買い物のために。Visaデビット/プリペイドを使ってみよう!
  • より気軽で堅実なデジタル買い物のために。Visaデビット/プリペイドを使ってみよう!
  • より気軽で堅実なデジタル買い物のために。Visaデビット/プリペイドを使ってみよう!
  • より気軽で堅実なデジタル買い物のために。Visaデビット/プリペイドを使ってみよう!
  • より気軽で堅実なデジタル買い物のために。Visaデビット/プリペイドを使ってみよう!
  • より気軽で堅実なデジタル買い物のために。Visaデビット/プリペイドを使ってみよう!

そろそろ新生活にも慣れ、学生の方は初めて銀行口座を作り、カードを作りたくなってきた頃合い。あるいは、今まで利用していたショップで突然カード会社を変える必要が出てきた方もいるかもしれません。

そこで本記事でご紹介したいのが、ゲーマー向けとしてはちょうどいいVisaデビット/プリペイド。以下からは実際にVisaデビットカードのヘビーユーザーである筆者が、Visaデビッドの利点・魅力や契約時に確認しておきたいポイント、契約先に加えて、ゲーマーに必須のSteam等での使用についてもご紹介いたします。

そもそもVisaデビットカードって何?

はじめに、同じ「カード」であるクレジットカードと比較しつつ、デビットカードについて説明していきましょう。

クレジットカードとデビットカードの一番の違いは代金の支払い方法にあります。クレジットカードは後払いで、月末等にまとめて請求が来る形式です。対して、デビットカードは即時払い、支払いと同時に銀行口座から引き落としされます。

また、支払い回数についてもクレジットカードは1回払い、分割払い、リボ払い、ボーナス払いなど多様な支払い方法がある一方、デビットカードは1回払いのみです。つまり、デビットカードは自身が口座に入れた金額以上は使う事ができないカードなのです。

また、カードの申し込み条件についても、クレジットカードの場合は18歳以上でかつ、審査があるのに対して、デビットカードは15歳以上ならば申し込み可能で、審査がありません。

では、「Visa」とは何でしょうか?Visaは決済システムを提供するアメリカの会社で、最もシェアの高い決済システムです。ざっくり言うと、零細の個人商店でなければ殆ど全ての店舗で使えます。ちなみに、Visaのような決済システムの提供会社にはMastercardやJCBなどがあります。すべての店舗やサービスが主要システムすべてに対応しているわけではありませんので、そこは利用したいサービスに合わせて使うのが良いでしょう。

で、Visaデビットカードって結局?

ずばり、Visaデビットカードとは。口座に入れた以上は使えず、即時に引き落とされる明朗会計のカードなのです。

筆者がVisaデビットカードを使う理由

さて、ここまでVisaデビットカードについて簡単に紹介してきましたが、ここからは筆者が愛用する理由とともにその魅力に迫っていきましょう。

第一に、現金を使いたくないから。現金はかさばるし、汚いし、何よりATMから引き落とすのが面倒です。とはいえ、これはクレジットカードや電子決済でも代替可能です。

次いで、デビットカードならではの利点として、口座からすぐに引き落とされる即時性です。クレジットカードのように、月末に驚くような事はありません。筆者としては、これがデビットカードの一番の利点であると考えています。

筆者が使っている三菱UFJ-VISAデビットではスマートフォンやパソコンで利用履歴も確認でき、家計簿をつけるのも簡単です。

また、Visaデビットカードならばクレジットカードの使える店舗であれば基本的に使用できるのも嬉しいところです。

Visaデビットカードを作る際のポイント

では、実際にVisaデビットカードを作る場合はどのような点に気を付ければいいのでしょうか。

それは、様々な会社と契約して作ることができるという点です。そのため、会社によって契約内容も様々です。

例えば、三菱UFJ-VISAデビットは利用金額に応じて0.2%のキャッシュバックがありますが、SMBCデビットの場合は0.25%のキャッシュバックがあります。年会費についても確認が大切です。上述の三菱UFJ-VISAデビットとSMBCデビットには年会費がありませんが、楽天銀行デビットには年会費のかかるタイプのカードもあります(もちろん、年会費無料のタイプもあります。)最寄りの銀行窓口へのアクセスや現在保有している銀行口座の種類等を考えつつ、Visaデビットカードを作ることをオススメしますよ!

VisaデビットカードはSteamで使える?

読者の皆様の最も気になる点はSteamで使えるかではないでしょうか。VisaデビットカードはもちろんSteamで使えます。使用する場合はVisaの欄を選択し、カードに登録した情報を入力すれば決済されます。または、クレジットカード(国内利用)から情報を入力しても決済可能です。少なくとも筆者の使っている三菱UFJ-VISAデビットでは決済できました。

もちろん、Steam以外にもVisaに対応している全てのストアで使用可能。PSストアもVisaに対応していますし、マイクロソフトストアもVisaに対応しているので、Visaデビットカードを使えますよ!

すぐに使いたい方は超気軽なVisaプリペイド

さて、ここまでVisaデビットカードを紹介してきましたが、これでも十分複雑に見える、という方はきっと少なくないですよね。

そこでオンラインで安定して買い物をするためにさらに気軽な決済手段としてVisaプリペイドがあります。プリペイドカードはあらかじめカードに現金をチャージしておき、その範囲内で使用するものです。イメージとしては交通系ICカードのパスモやスイカに近いものとなっています。

Visaプリペイドカードの何よりの利点は開設が非常に楽な点。インターネット専用のVisaプリペイドカード「Vプリカ」であればすぐにアカウントが発行され、コンビニやインターネット上で現金をチャージできるのです。

今まで利用していたショップで突然カード会社を変える必要が出てきた場合にオススメの方法です。


様々な現金、カード、キャッシュレス。様々な支払い方法が溢れる最近だからこそ、機会があった際には一度自分に合った支払い方法を考えてみるのはいかがでしょうか。


《大塩》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top