eスポーツを通じて14.3%が恋人へ発展―9.5%の人が異性とゲーム以外での交流が続く | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

eスポーツを通じて14.3%が恋人へ発展―9.5%の人が異性とゲーム以外での交流が続く

eスポーツを通じての出会いは、53.4%の人が「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」と回答。

ゲーム文化 カルチャー
eスポーツを通じて14.3%が恋人へ発展―9.5%の人が異性とゲーム以外での交流が続く
  • eスポーツを通じて14.3%が恋人へ発展―9.5%の人が異性とゲーム以外での交流が続く
  • eスポーツを通じて14.3%が恋人へ発展―9.5%の人が異性とゲーム以外での交流が続く
  • eスポーツを通じて14.3%が恋人へ発展―9.5%の人が異性とゲーム以外での交流が続く

タメニーが運営する婚活パーティー「OTOCON(オトコン)」は、OTOCONに参加したことがある216人に対して「eスポーツ(ゲーム)での出会い」に関するアンケート調査を実施しました。

調査は、コロナ禍でオンラインを通じての出会いが増加傾向の中、eスポーツを通じて出会いや恋愛に発展した人がいるのかどうかについてのアンケートを実施。調査によれば、9.5%の人が異性とe-スポーツを通じて出会い、何らかのやり取りを行っていることがわかったとのことです。

実際にやり取りをしたことがある人の中で、38.1%が友人に、14.3%が恋人へ発展したと回答。半分以上の回答者が、やり取り後もなんらかのつながりをもつことになった結果となりました。

eスポーツを通じての出会いに関しては、53.4%が「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」と回答。「なしだと思う」「どちらかと言えばなしだと思う」と回答した人は10.9%となり、肯定的な意見が否定的な意見を大きく上回る結果となりました。「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」と回答した人の理由としては下記のような理由があがっています。

・同じ趣味を持った人が知り合えるのはいいことだと思う(男性・20代)
・多様な時代のため(男性・30代)
・ネット上で出会うのが自然になりつつあるから(男性・30代)
・ゲーム好きというお互いの共通の趣味があれば、恋人に発展しやすいと思います。eスポーツを通じた出会いで結婚した友人もおります(男性・30代)
・出会いの方法が多様化しているため(男性・40代)
・元々趣味が合う要素があるわけで、可能性はゼロではないと思うから(男性・40代)
・eスポーツを通じて仲良くなれるということは深い趣味も共有できているし、会話と同等なコミュニケーションができていると思います(男性・40代)
・オフ会で仲良くなって交際にまで発展した友達が実際にいるから(男性・50代)
・eスポーツに限らず、オンラインでの出会いに抵抗が無くなってきていると思うため(男性・50代)
・同じ趣味があるということを事前に知ることができるから(女性・30代)
・何か一緒にやり遂げたものがあると惹かれやすくなると思うから(女性・30代)
・日常の趣味が合う方が、末永く仲良くできると思うから(女性・40代)
・何事もコミュニケーションからですから、参加すれば参加した人との出会いがあると思うので(女性・50代)

同じ趣味を持っていることによる親近感や、出会いの多様化が肯定的な意見を後押ししているようです。

【調査概要】
調査期間:2022年3月25日(金)~4月1日(金)
調査対象者:「OTOCON(オトコン)」 へ参加いただいたことがある女性166人
調査方法:インターネット調査


《H.Laameche》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

    プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

  2. 待ちわびたが故の喪失感…長く待ったのに遊んだら「期待はずれ」だったタイトルって?

    待ちわびたが故の喪失感…長く待ったのに遊んだら「期待はずれ」だったタイトルって?

  3. 『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

    『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

  4. 「さっきからパンパン痛いのよ!この年増女!!」『FF7』ティファがブチギレた“ビンタ対決”が、見覚えある構図に…とあるファンアートが秀逸

  5. 『ドラゴンズドグマ 2』資金難に苦しむ海外ユーザーが協力して金策を企む―「これはネズミ講」との声も…

  6. 『大カプコン展』が2025年3月から開催決定!原点から最新技術までを紹介する初の展覧会

  7. なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か

  8. ジブリから影響受けた冒険ACT『Europa』発売を夏に延期―開発チームはパートタイムで本業でできないことに挑戦

  9. 歴史的ビデオゲームパッケージがオークションに、50ドルスタートが1日で4,000ドル超え―グラフィックアドベンチャーの始祖『ミステリーハウス』初版ディスク出品される

  10. ゲーム画面を合成してもお尻や胸の強調ダメ絶対!Twitchがセクシー部位を映し続ける配信を禁止に

アクセスランキングをもっと見る

page top