【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2021年)』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2021年)』結果発表

読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における今年の漢字(2021年)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2021年)』結果発表
  • 【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2021年)』結果発表
  • 【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2021年)』結果発表

読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における今年の漢字(2021年)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

コメント欄では様々な漢字が挙げられていますが、中でも複数の方が回答し共感も多かったのは「延」でした。コロナ禍による開発への影響は続いており、大小様々なゲームが2022年への延期に。終りが見えない状況だけに2022年も心配ですね。

続いて多かったのは「転」でした。PS5やニンテンドースイッチの新モデルなど注目の新商品は軒並み転売屋のターゲットとなり、本当に欲しい人が手に入れられないということが問題に。各販売店が独自に転売対策を実施しているものの根本的な解決には至っておらず、今後の課題となるでしょう。

その他にはゲームのバグ問題を表した「虫」「蟲」、不具合・不足・不安・不満の「不」などが複数挙げられていました。昨今の世相と同じく全体的にネガティブな漢字が多いですね。何はともあれコロナ禍が明けなければ2022年も厳しい年にになるかもしれません……。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

「延」様々な作品の発売が延期された
「未」未完全なまま発売される作品が目立った

スパくんのお友達さん

「外」期待外れ、海外勢に押され気味、外側変えたような作品ばかり

スパくんのお友達さん

「転」PS5の転売、新型Switchの転売など

スパくんのお友達さん

転は私も一票。
年明けに落ち着くと思いきや一年経っても転売屋に悩まされるとは。

tokumeiさん


某ゲームのチート跋扈

スパくんのお友達さん

「強」

強さ = Forza(イタリア語)

不作が多い今年のゲーム業界でも
面白いゲーム体験を提供してくれた
Forza Horizon 5が強い

ほうれん草さん

涙: 大型タイトルが期待を大きく外れて涙したゲーマー、配信者が目立ったから

スパくんのお友達さん

「虫」

バグ。

スパくんのお友達さん

「審」
任天堂とコロプラ、EpicとApple。
ゲーム業界にとって重要な裁判の審判が下された。

スパくんのお友達さん

「掘」しかないかな
ゲーミング用の安価な部類のグラフィックスカード(クリエイター、データセンター用より安価)がマイニング用途に使われて市場価格が高等するなどかなり狭い間隔でマイニングブームが繰り返されている

スパくんのお友達さん

「虫」(バグ)でしょうな。
サイバーパンク2077の影響でバグ云々ネタばかりみてた気がする。
ただ同時に先日サイバーパンク2077がバグが減った影響と言い切れるかどうかは不明ではあるが
評価が上がり始めている事からバグとゲーム性は分けて考えることは可能だと再確認出来た気もする。

スパくんのお友達さん



とにかくバグ多き年であった

スパくんのお友達さん

「悲」

今年は期待していた大作ゲームが軒並み微妙で悲しかった。
Back 4 BloodとかBF2042とかCall of Duty: Vanguardとか・・・

スパくんのお友達さん

「不」
PS5、xbox series、switchなどの在庫不足。本体をいつ買えるのか不安になり、そんな状況が続くことに不満を感じる。

スパくんのお友達さん


PV詐欺のサイパンの事です。

スパくんのお友達さん

「不」

cyberpunk2077、牧場物語、e-football、GTAトリロジー、ポケモン、bf2042と不具合の話題が多かった
セインツロウ(steamで2021年発売)やオブザーバーの不満のあるローカライズも印象的
そして次世代機の不足も改善されず…

スパくんのお友達さん

「蟲」と書いて「バグ」と読む。

スパくんのお友達さん

「延」
別に今年だけじゃないけどコロナで延期しまくったよね

スパくんのお友達さん

「大」
みんなが期待してたビッグタイトルがいっぱいでたよね。
そのゲームの出来は置いといて、、、

スパくんのお友達さん

「次」
今年は期待を裏切られてばっかりだったから
次の年に期待しようってことで「次」

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top