『Half-Life: Alyx』の照明制御コードは『Quake』から受け継がれた古の文字列だった? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『Half-Life: Alyx』の照明制御コードは『Quake』から受け継がれた古の文字列だった?

『Half-Life: Alyx』の照明効果は、25年以上前に書かれたある1つの文字列で定義されていました。

ゲーム機 VR
『Half-Life: Alyx』の照明制御コードは『Quake』から受け継がれた古の文字列だった?
  • 『Half-Life: Alyx』の照明制御コードは『Quake』から受け継がれた古の文字列だった?

Valve社が開発・提供しているVRシューティングゲーム『Half-Life: Alyx』の照明制御が、1998年にリリースされた『Half-Life』の照明と同じなのでは?とRedditで話題になっています。2作品を比較した画像では確かに全く同じ点滅を繰り返しています

この投稿に対してRedditでは、Valveで開発されたゲームの照明制御コードは過去20年間でほとんど変化していないことが議論になっており、あるユーザーがこの照明制御コードに対して詳しく言及しています。

Redditユーザーのlazermaniac氏曰く、この照明効果は「mmamammmmammamamaaamamma」という文字列で定義されているとのこと。aが完全に暗い状態、mがデフォルトの明るさから何も変更しない状態を表しています。

さらに驚くべきは、この照明効果が『Half-Life』や『Portal』など他のValve社タイトルだけではなく、『Half-Life』開発エンジンの元となった『Quake』でも見られていました。同氏は「たった1つの文字列で好きなゲームの照明効果が約25年間定義されていたと思うとちょっと感動した。」と述べており、この投稿に対して多くの反応や質問、議論が行われています。

《ばるたん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム機 アクセスランキング

  1. Xbox版Meta Questが発売? Meta Horizon OS がApple Vision Pro並みになる隠し球とは【特集】

    Xbox版Meta Questが発売? Meta Horizon OS がApple Vision Pro並みになる隠し球とは【特集】

  2. 国土交通省主導の日本全国3D都市モデル化プロジェクト「Project PLATEAU Ver1.0」公開

    国土交通省主導の日本全国3D都市モデル化プロジェクト「Project PLATEAU Ver1.0」公開

  3. 【Steam Deckお悩み解決】日本語入力のやり方は?スクリーンショットの取り出し方は?

    【Steam Deckお悩み解決】日本語入力のやり方は?スクリーンショットの取り出し方は?

  4. Steamゲームのコントローラー対応がわかりやすく!PS系を中心に対応表記が大幅拡充

  5. クランク付き携帯ゲーム機「Playdate」40万ドル分が行方不明に―GDCの講演にて発表、荷物が“倉庫ではなく建設現場”に配送された痕跡も?

  6. 海外サイトが選ぶ「初代ゲームボーイ名作タイトルベスト25」

  7. 【特集】「Steamコントローラ」開封&使用レポ―Valveの提案する全く新しいコントローラをついに体験

  8. 初代の再販は?「サターンミニ」や「ドリキャスミニ」は出るの?「メガドライブミニ2」生放送Q&Aで気になる質問や期待高まる回答が

  9. 高性能ノイキャンが没入感を高める!HyperX「Cirro Buds Pro」はゲームから音楽鑑賞まで幅広く使える【試用レポート】

  10. 『崩スタ』『NIKKE』を極上の環境でプレイ!ハイエンドゲーミングスマホ「ROG Phone 7 Ultimate」先行体験レポート

アクセスランキングをもっと見る

page top