【読者参加型Valheim生活】「ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方」「広告業者プレイを敵に妨害される」「YouTuberを牢獄にぶち込む」の三本立て | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【読者参加型Valheim生活】「ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方」「広告業者プレイを敵に妨害される」「YouTuberを牢獄にぶち込む」の三本立て

再びYouTuberが遊びに来ました。

PC Windows
【読者参加型Valheim生活】「ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方」「広告業者プレイを敵に妨害される」「YouTuberを牢獄にぶち込む」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方」「広告業者プレイを敵に妨害される」「YouTuberを牢獄にぶち込む」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方」「広告業者プレイを敵に妨害される」「YouTuberを牢獄にぶち込む」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方」「広告業者プレイを敵に妨害される」「YouTuberを牢獄にぶち込む」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方」「広告業者プレイを敵に妨害される」「YouTuberを牢獄にぶち込む」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方」「広告業者プレイを敵に妨害される」「YouTuberを牢獄にぶち込む」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方」「広告業者プレイを敵に妨害される」「YouTuberを牢獄にぶち込む」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方」「広告業者プレイを敵に妨害される」「YouTuberを牢獄にぶち込む」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方」「広告業者プレイを敵に妨害される」「YouTuberを牢獄にぶち込む」の三本立て

「読者参加型Valheim生活」は、PC向けオープンワールドサバイバル『Valheim』をGame*Spark公式ディスコードサーバーに参加する読者と一緒にプレイする人気企画です。

最初は、少人数のメンバーと小さな村を作って遊んでいたのですが、今では多数の読者が参加してくれて、どこに誰の建物があるのか把握できなくなくなりました。

今回もまだまだ盛り上がりを見せているゲムスパサーバーの日常をお届けします。

ハイセンスな人に学ぶ建材の使い方

ハイセンスな建物を建てる人って建材の組み合わせ方が筆者のような凡人とは違うんです。

例えばコレ。「積んだ石」を使って石垣のように演出して、道路をオシャレにしています。

この発想は全くありませんでした。「積んだ石」をひとつ作るだけで石が50個必要なので、それだけの量を用意するのは相当手間がかかったと思います。こうした労力を惜しまないからこそハイセンスなものを作ることが出来るのでしょうね。

次は、木の芯と階段を組み合わせた螺旋階段。この木の芯によって独特なデザインになっているだけではなく……

螺旋階段特有の“渦感”が強調されています。下から見上げるといい景色です。

これは、黒い森の中にひっそりと構えているお店。メニュー表が細かくて雰囲気が出ていますね。

毛皮の敷き方も工夫をすればオシャレ空間の演出に役立ちます。

ドーム状の空間に狼の毛皮を模様のように並べることで、無機質な冷たさがなくなり、暖かい雰囲気に変化していますね。

こじんまりとした小屋でも内装にこだわれば素敵な空間に。なんだかこのトロルの祭壇はメキシコっぽい雰囲気を感じますね。

ハイセンスな人って発想がすごいんですよね。

自分の建物を観光ガイド風に紹介する画像を作っちゃうんだもん。「すごい」以外の語彙がなくなりますよ。

観光ガイドで紹介されていたカフェエリアがあまりにもオシャレすぎて、小さいハンバーガーが1,500円以上で売ってそうな雰囲気がして庶民の筆者には若干怖く感じましたが、なんとお代は無料。初期スタート地点の近隣にあるので気軽に行きたくなりますね。

広告業者プレイを敵に妨害される

実はGame*Sparkって、2021年6月18日に早期アクセスが開始される名作ダンジョンRPG『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam版のパブリッシングを行っているんですよ。ゲームの詳しい話はファミ通.comか、4gamerの記事を読むとして!まぁゲムスパでもいいですけど。

せっかくなんで初期スタート地点に広告を置きました。

ちなみに、筆者はこんなことをしてもギャラが貰えるわけではありません。ただ、街に広告を設置する業者みたいなことをやってみたかったのです。

広告効果がありそうな立地を探したり、安っぽいキャッチコピーを考えたりと楽しかったです。読者の皆さんも推しのゲームの広告を設置する遊びに興じてみてはいかがでしょうか。

ただね……どうやらアンチがいるみたいで、広告を破壊する奴らが現れるんですよ。

まず作業中、「いきなり骸骨」の襲撃に遭いました。

一応、『ウィザードリィ外伝 五つの試練』にも君たちみたいな奴らが出てくると思うから応援してくれない?

そうこうしているうちに最初に設置した広告もトロルに破壊されました。

この時、筆者は憤りを感じ、広告を建てる業者としてのプライドが芽生えたような気がします。気がするだけですが。

YouTuberを牢獄にぶち込む

ゲーム実況ユニット「もずとはやにぇ」がゲムスパサーバーに遊びにきてくれました。今回で3回目ですが、前回来た時はまだレンタルサーバー導入前だったので、この世界がどれだけ発展したのか知りません。

そこでゲムスパサーバーの世界を案内することになったのですが、筆者は新しく出来た建物を発見しては「なにこれ知らない……」と呟き、2人の不安を煽っていました。

左がはゃにぇ氏、右がもずベエ氏

そういえば、もずベエ氏が中二病の時の痛いエピソードを披露したので、筆者も対抗して「中一のとき、『カウボーイビバップ』に影響されてスパイクの真似をしていた」と言ってしまいました。筆者の両親も知らない激痛エピソードを世間に晒してしまって今更後悔しています。

そして、レンタルサーバーの不具合によって実況配信は途中で停止してしまいます。せっかくヴァイキングで遊んだり、もずべえ氏とはゃにぇ氏を牢獄にぶち込んだりと楽しいひと時を過ごしていたのに残念。次回の来訪に期待したいところです。

「読者参加型Valheim生活」まだまだ参加者募集中

あなたもゲムスパサーバーに参加してしませんか?

まずは、Game*Spark公式ディスコードサーバーに参加して、ゲムスパサーバーの住人達がどのようなプレイスタイルでゲームを楽しんでいるのか覗いてみてはいかがでしょうか。それからゲムスパサーバーに参加するのもアリだと思いますよ。チーターや荒らしでなければ誰でも歓迎です。

ゲムスパサーバーの参加方法

  1. Game*Spark公式ディスコードサーバーに参加する。

  2. 「Valheim参加申請」部屋でSteam IDとプロフィールのURLを提示する(プロフィールは公開状態にしてください)。

  3. Steam ID「ridorido」からフレンド申請が届くので承認する。

  4. フレンド成立後、ridoridoからパスワードを添付したメッセージが届く。

  5. 『Valheim』を起動し、サーバー名「Gamespark」を検索、もしくは「IP:103.97.52.153:29000」経由で入室し、パスワードを入力する。


大型アップデートがなかなか配信されないことによって、ゲムスパサーバーの建築勢のセンスが底上げされているような気がしなくもないですが、もうすぐE3も始まることですし、そろそろ……そろそろ新要素を追加してほしいですね!

それはともかくとして前回の刑務所脱出ゲームを完成させなければ!

《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. シリーズ完全新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』発売日発表トレイラー6月12日公開

    シリーズ完全新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』発売日発表トレイラー6月12日公開

  2. 首切りや水遁の術も!『アサシン クリード シャドウズ』たっぷり13分のゲームプレイ映像【Ubisoft Forward速報】

    首切りや水遁の術も!『アサシン クリード シャドウズ』たっぷり13分のゲームプレイ映像【Ubisoft Forward速報】

  3. 『ライフ イズ ストレンジ ダブルエクスポージャー』販売価格を誤設定―現在は既に修正済み

    『ライフ イズ ストレンジ ダブルエクスポージャー』販売価格を誤設定―現在は既に修正済み

  4. 注目作品の体験版が盛りだくさん!「Steam Nextフェス」開催―新作PvPvE脱出シューターに異色ローグライク、美少女ヒューマンドラマADVなど登場

  5. 宇宙までシームレスに飛び立てる!『スター・ウォーズ 無法者たち』期待高まる新ゲームプレイ映像【Ubisoft Forward速報】

  6. 膨大なNPC住民たちが住まう街で無一文から成り上がれ!ファンタジー生活シム『Streets of Fortuna』PC向けに発表―窃盗から商売まで可能な自由な生き方

  7. 女スパイを炙り出して縛る『Spy Quarter』無料リリース―『Papers, Please』風アドベンチャー

  8. 『Starfield』公式Modエディター「Creation Kit」がSteamで無料配信開始!これでModが盛り上がる!?

  9. “圧倒的に好評”ホラーテーマの車両戦闘レースゲーム『Nightmare Kart』40万ダウンロード突破!

  10. 巨大なクレーンが倒れてくる!『Escape from Tarkov』最新トレイラー公開―ストーリー要素も強調

アクセスランキングをもっと見る

page top