ファッションブランドとゲーマーの変化する関係性―増加するゲームと企業のコラボ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ファッションブランドとゲーマーの変化する関係性―増加するゲームと企業のコラボ

昨今ファッションブランドはゲーム業界に関心があるようです。

ゲーム文化 カルチャー
ファッションブランドとゲーマーの変化する関係性―増加するゲームと企業のコラボ
  • ファッションブランドとゲーマーの変化する関係性―増加するゲームと企業のコラボ

高級ファッションブランドBurberryは、モバイルMOBA『Honor of Kings(王者栄耀)』に登場するキャラクター「ヤオ」のコスチュームを手がけ、そのデザインを公開しました。

今回のコラボコスチュームはBurberryの最高クリエイティブ責任者Riccardo Tisci氏によりデザインされました。「スピリット・オブ・ネイチャー」をテーマに制作されたコスチュームで、素材にはBurberryの創業者Thomas Burberry氏が開発した、織目がきつく丈夫で着ている人を外敵から守る「ギャバジン」が採用されているとのことです。

このようなファッションブランドとゲームのコラボは過去にもありました。2016年には『ファイナルファンタジーXIII』の主人公ライトニングが「ルイ・ヴィトン」のモデルに起用されています。

e-Sports業界で人気のある世界最大級の無料オンラインタイトル『リーグ・オブ・レジェンド』では、「ルイ・ヴィトン」や「AAPE BY *A BATHING APE」など数多くのファッションブランドとパートナー契約を結んでいます。最近では、『あつまれ どうぶつの森』内のマイデザインを使用して、様々な企業が独自のデザインを公開したり、「ジェラート ピケ」とコラボした商品が発売されました。

これまでゲームとファッションには離れたイメージがありました。しかし最近ではe-Sportsの普及やストーリーマーなどプレイヤーの露出が増えたこと、ファッションブランドとゲームのコラボ増加など、ゲーマーとファッションブランドとの関係が変化しています。

これは普通のスポーツとファッションブランドの関係に似ており、ゲーマーとファッショブランドの親和性が高く、広告を導入する価値があることを意味しているのではと考えられます。昨今のファッションブランド参入は、ゲーム業界が世間に認知されてきたことを表しているのではないでしょうか。

《藤田 幸平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『Atomic Heart』に登場したセクシーすぎる双子ロボットの限定スタチューが海外向けに予約開始!

    『Atomic Heart』に登場したセクシーすぎる双子ロボットの限定スタチューが海外向けに予約開始!

  2. 癒やしのお城作りゲーム『Tiny Glade』のデモ版が5月末に配信予定!

    癒やしのお城作りゲーム『Tiny Glade』のデモ版が5月末に配信予定!

  3. 初代を3Dでリメイクする『Fallout 4』大型Mod「Fallout: Vault 13」のデモ版は今夏公開予定

    初代を3Dでリメイクする『Fallout 4』大型Mod「Fallout: Vault 13」のデモ版は今夏公開予定

  4. 『Fallout 4』次世代アプデで多くのModが使用不可に―前提Mod「F4SE」が対応しなくなったため…対応策をご紹介

  5. 【週刊トレハン】「映画版ボーダーランズの新ポスターが公開」2024年4月28日~5月4日の秘宝はこれだ!

  6. クリアした…もう1周だ!終わってもすぐ2周目を遊びたくなるゲームたち

  7. 若き修道女が悪魔サタンと自分探しの旅に出る『INDIKA』日本語対応で配信開始!

  8. DDRをミニ化したリメイク版「DanceDanceRevolution Classic Mini」9月27日に発売決定!初代から3rdの曲を中心に収録予定

  9. 堀井雄二氏が『ドラクエ3リメイク』をテストプレイしていることを明かす…2年半続報なくも開発は進んでいる模様

  10. 悪夢のような世界を巡る一人称視点ホラーADV『Necrophosis』ティーザー映像!

アクセスランキングをもっと見る

page top