ランキング 特集記事 漫画 PCゲーム PS4 Xbox One ハード カルチャー e-Sports VR インディーゲーム 海外レビュー ゲーム業界 インタビュー 読者の声 大喜利 セール情報 今週発売のゲーム げむすぱ放送部

【読者の声募集】ネット・ゲーム依存症対策条例の取材にあたり疑問・質問をお聞かせください!

やはり直接取材しないと分からないことが多いということで、今週から関係者への取材を開始します。ぜひ読者のみなさんの質問もぶつけてきたいと思います!

香川県議会が施行を目指す「ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)」を皮切りに、同様の条例制定が秋田県・大館市でも検討されていることが明らかになり、巷を賑わせています。さらには国会でもゲーム依存症対策の会合があったと報じられるなど、地方自治体だけでなく、国レベルでも何かしらの方針が打ち出される可能性も出てきました。

既にネットや各メディアにおいても指摘があるとおり、依存症につながるからとしてゲームやネットの時間を制限するという点が問題視されていることは周知の事実。もちろん“ハードコアゲーマーのためのWebメディア”を謳っているGame*Sparkとしてもその動向を注視していますが、そもそもどういう意図でこうした条例を制定しようとするのか、ゲームとネットを同列に語ることはできるのか、依存症についてどのような理解・データに基づいて時間を制限しようとするのか……等々、やはり当事者に聞かないと分からないことばかりです。

そこで、条例の制定を目指す人たちや、依存症対策の議論が始まったとされる国会の関係者に今週から直接取材をしていきます。ぜひ読者の皆さまから、関係者にどういったことを聞いてきてほしいか、またどのような人の話を聞きたいか、などのご意見をいただければ幸いです。コメント欄やお問い合わせフォームを通じていただいた意見を集約し、できる限り読者の要望を反映した記事づくりをしていきたいと考えています。また、Discordコミュニティにおいてもご意見を集約し、記事について議論できるようにしていきますので、奮ってご参加ください。

お問い合わせフォームはこちら

《text:Game*Spark》