尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』はなぜ、このタイミングでリマスター版の発売に至ったのか。キーマンにお話を伺ってきました。

連載・特集 インタビュー

シリアスとコメディが混ざり合った独自の世界観と、類を見ないユニークな戦闘システムで、多くのゲームファンを魅了した『END OF ETERNITY』(以下、『EoE』)。その名作が4K/フルHDに対応した『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』として、PS4とSteamのダウンロード専売にて、2018年10月18日に発売されます。

「最高にハマった」「何もかもが早すぎた」「リーンベル可愛い」などなど、多くのゲームファンを魅了した本作ですが、なぜこのタイミングでリマスター版の発売に至ったのか。インサイド編集部はその理由を探るべく、2人のキーマンにたっぷりとお話を伺ってきました。中々のボリュームになってしまいましたが、『EoE』ファンには堪らないものとなっているはず。ぜひ、お付き合いください。

なぜ今、『EoE』がリマスターされたのか


向峠慎吾氏(写真左)と勝呂隆之氏(写真右)

──まず始めに、自己紹介をお願いできますか。

向峠氏:向峠です。僕は『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のプロデューサーをしています。

勝呂氏:勝呂です。原作のPS3/Xbox360版ディレクターをしていました。よろしくお願いします。

──今回の発表は驚きました。なぜ今、リマスター版を制作したのでしょうか?

向峠氏:きっかけは『スターオーシャン4 –THE LAST HOPE-』のリマスター版を2017年11月に発売したことでした。このプロジェクトで元々あったタイトルをリマスターしてPS4とSteamに出すという経験をしたのですが、終わった後に「他に何かリマスターできるタイトルはないの?」という流れになりまして。そこで、『EoE』が良いんじゃないかということでセガさんにお話したところ、「トライエースさんがやるならどうぞ」となった次第です。本音を言うと、これで売れて、続編制作につながったらうれしいです。

──PS3/Xbox360版ではセガさんがパブリッシングに入っていましたが、今回は完全に自社だけですか?

向峠氏:そうですね、パブリッシングもトライエース。セガさんは監修という形で関わって頂いています。

──勝呂さんは『EoE』をリマスターしますと聞いたときはいかがでしたか?

勝呂氏:発売からずいぶん経ちましたが、続編を出してほしいという声もありましたし、改めて新しいユーザーに届ける機会が得られたのは嬉しいなと思います。


──今回はSteam版も発売されます。やはり、海外でのヒットも狙っていますか?

向峠氏:Steamも今はプラットフォームとして無視できないですよね。海外でも売れてほしいと思います。

勝呂氏:PCだとプラットフォームが移り変わって遊べなくなるという事が少ないので、作った側としてはコンシューマー機より嬉しいかなってところもあります。

──海外の評判はいかがですか?

向峠氏:海外も反響がでかくて驚いています。

──当時も海外ユーザーからの反響は結構あったんですか?

勝呂氏:そうですね、ハマる人とはまらない人、ボロクソ言う人とやっぱり極端。別れがちな感じではありました。

向峠氏:今だったらアリだったんじゃないかなと思うんですけどね。リマスター作業の中で感じたのですが、2010年当時に発売されたタイトルとしてはクオリティ高いなあと。ムービーも、今見ても全然見劣りしない。4K化をしてるんですけど、ほとんどそのままアップコンバートしただけなのに、遜色無いんです。

──リマスター版は、どこらへんが大きく変わっているのでしょうか?

向峠氏:ゲーム自体は素直に原作重視です。内容で変えたところはないですね。特徴を挙げるとすれば、PS4版でもPC版のように、被写界深度やブラーなどを細かく設定できるようにしました。普通なら、ゲーム側で最適化された設定を一つ用意するだけですが、色々と画面設定もこだわりたいユーザー向けに、そういう仕様になっています。

──ユーザーとしてはありがたいですね。

向峠氏:4k化ってやっぱ負荷が高いんです。解像度で言うと描画が9倍になるわけです。そうするとマシンスペックは相当必要で、PS4 Proでもフルフルでエフェクトをいれると結構しんどい。極限まで最適化はしましたので、最大限のパフォーマンスは出せてると思うんですけども、フレームレートを最優先にしたい方もいるでしょうし、そこに配慮した形です。

──基本的には、コンテンツの部分は当時のままですか?

向峠氏:当時のままで十分いいと思ってます。「ちょっと難しいから簡単にしよう」なんて下手に弄ると、原作の良さが無くなっちゃうので。

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《編集部》
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  • スパくんのお友達 2018-10-19 1:21:36
    ヴァシュロンダンスの裏話笑ったw
    偶然の産物だなぁ(笑
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-10-18 5:47:48
    子どもが漫湖って言ってる感覚ってなんか
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-10-18 4:02:40
    >向峠氏:『EoE』には闘技場にチュートリアルがありますけども、あれを頑張って乗り切らないといけないじゃないですか。ここ、もう少し何かできたんじゃないかなって。
    闘技場でのチュートリアルはもう少し取っつき易くしてほしかった。
    静止画ありだけども、独自用語込みのそこそこ長い説明文だけだと具体的に何を言っているのかが分かりにくい……。
    ゲージの説明とかも普通の状態と減っている状態などで比較できればまだ判り易かったと思う。
    プレイしながら、もしくは小サイズの動画など、動きのある説明だったらもっと取っつき易かったと思うので、そこだけは残念。


    >けれど、「銃を撃ちまそう」「次は走ってみましょう」とか、
    ×銃を撃ちま【そ】う
    ○銃を撃ちま【しょ】う
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-10-18 1:52:58
    スターオーシャン4のときもそうだったけど、今回もPC版への移植が雑でエラーやUIやフレームレートの問題が多発の模様。まじ日本のリマスター版は仕事が雑すぎ
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-10-18 0:26:28
    コストかけたシングルプレイの大型タイトルこそハード性能を活かせる花形でもあるからなあ。低コストモバイル以外も国内もう少し頑張ってほしい
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-10-18 0:13:59
    結局どこも新作を作る力がなくてリマスターでお茶を濁すしかないんだよな
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-10-17 23:45:41
    CS版でも細かく設定出来るのはホント
    ありがたい
    対戦メインのゲームじゃないならどんどん採用してほしい
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-10-17 21:11:25
    Steam版だがゲームに「終了」が実装されてなくて
    Alt+F4かタスクキルで終了させなきゃならんのは斬新すぎる
    12 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-10-17 16:57:56
    ベヨネッタも他社パブリッシュで展開続いてるし、セガは無駄にIPを腐らせることはしないな
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-10-17 14:01:31
    「今出しても遜色ない」て寸評はリマスターで良く見かけるけれど今どきのAAA作品のグラフィックである、スパイダーマンやRDR2、FF15やWitcher3に匹敵させるならAAA並の予算がかかるわけで、ベースがPS3のリマスターはやっぱり「PS3なりに綺麗になった」って書かないと嘘だと思います。
    26 Good
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