【リサーチ】『復活してほしい今はなきゲームメーカー』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『復活してほしい今はなきゲームメーカー』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『復活してほしい今はなきゲームメーカー』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『復活してほしい今はなきゲームメーカー』結果発表
  • 【リサーチ】『復活してほしい今はなきゲームメーカー』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『復活してほしい今はなきゲームメーカー』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答で最も多くの共感を集めたのは『ボンバーマン』『高橋名人の冒険島』『桃太郎電鉄』など数々のヒット作を世に送り出しながらも経営難から2012年にコナミに吸収合併され、2013年にはブランドも消滅してしまった「ハドソン」でした。後に起きた『桃太郎電鉄』に関してのトラブルが印象に残っているのか、多くのハドソン作品が眠ったままになることを不安視するファンが多いのかもしれません。


その他には独特な世界観を持つ“デコゲー”で名を馳せた「データイースト」、『ファイヤープロレスリング』や『クロックタワー』などの「ヒューマン」、伝説のRPG『moon』を手がけた「ラブデリック」、『ぷよぷよ』で一世を風靡した「コンパイル」、『アクトレイザー』や『天地創造』の「クインテット」、『Dead Space』シリーズの「Visceral Games」が多くの共感を集めています。


その他には「マイクロキャビン」、「FTL Games」、「テクノソフト」、「テクノスジャパン」、「Zipper Interactive」、「ズーム」などに加えて、まだ存在しているものの現状を嘆いて当時の雰囲気や勢いの復活が望まれているげームメーカーも挙げられています。


いくらヒット作や名作を出してもメーカーが消滅する可能性があるのがゲーム業界の恐ろしいところ。権利の譲渡や在籍していたスタッフによる精神的後継作といった形で作品や作風が受け継がれている場合もありますが、オリジナルと比べるとパワーダウンすることも多いですね。気になるゲームがある時は中古やセールを待たず、できるだけ新品で購入してメーカーを応援してあげると良いでしょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

アイレムソフトウェアエンジニアリング


7 スパくんのお友達さん

アルゼ…今もあるけどゲーム作ってなさそう シャドウハーツシリーズをsteamかなんかでHD化してほしい


8 スパくんのお友達さん

アイレムの中身はグランゼーラに行ったろ!
俺はネバーランドカンパニーを推すぜ!

え?マーベラス?何のことか分からないな!


11 Kさん

コナミ
2D魂斗羅,2D悪魔城ドラキュラ,グラディウスなどのテンションの上がるゲームを連発していたコナミに復活してほしいです。


12 スパくんのお友達さん

レア
元レア社スタッフが他方で活躍しているとはいえ、愛着のあった会社なので残っていてほしかった


13 スパくんのお友達さん

Visceral Games
PS4でもDEAD SPACEシリーズを出してほしかった…


15 スパくんのお友達さん

スクエアエニックス(昔の)


16 スパくんのお友達さん

ヒット連発してた頃のスクエニと日本ファルコム


17 スパくんのお友達さん

ジッパーインタラクティブ
MAG2を!!!


18 スパくんのお友達さん

キャビアとハドソン

ニーアレプリカントの移植予定が消えてホント残念だし(代わりにオートマタ出たから良かったけど)、煉獄の続編は今も信じて待ち続けている。


20 スパくんのお友達さん

ダンジョンマスターのFTL Games社


22 スパくんのお友達さん

Zipper
MAGと同じ種類の興奮を得られるゲームに未だ出会えず


23 スパくんのお友達さん

ラブデリック

今この時代にこそその独特の世界観の作品をSteamで配信してほしいべ・・・
moon・・・


25 スパくんのお友達さん

ハドソン

拾われた先に運が無かったのが悔やまれる


26 スパくんのお友達さん

ヒューマンとセガの各部門
そのあたりのクリエイター達は今でもゲーム作ってたりするから困らないけど


28 おていなさん

あの頃のKONAMI


31 PC88は良かったさん

XTAL SOFT(夢幻の心臓シリーズ)
ウィンキーソフト(アークスロード)
スタークラフト(Phantasie、M&Mをはじめ海外ゲームを移植してくれた会社)
Sir-Tech(Wizardyシリーズの版権を買い戻してほしいよぉ)
BPS(ザ・ムーンストーンはいつ発売されますかぁ)
Magical Zoo(ザ・スクリーマーは良かったなぁ)


32 スパくんのお友達さん

色々思うところはあるのだけどやっぱコンパイルかなぁ。
DiscStationみたいな実験的ミニゲームの集合体を定期的に出すって、実は今の方が親和性高いんじゃないかとも思う。


33 スパくんのお友達さん

80年代後半~90年代前半にカルトな人気で評価が高かった「ダンジョンマスター」の開発元、FTL Games。
開発者はとっくに全然違う業種に就いてゲーム制作に戻る気は無いらしいが、
「ダンジョンマスター」は三部作構想だったので、私はまだどこかでIIIが出るのを待っている…!
Eye of the BeholderやLegend of Grimrockとかもまあ面白かったけど


34 スパくんのお友達さん

バンダイと合併する前のナムコ


35 スパくんのお友達さん

Pandemic Studios
マーセナリーズ、The Saboteur、SWBF2(2005)など
一部は続編進行中とのニュースもあったがスタジオ閉鎖以降EAから音沙汰なし

Telltale Games
The Walking Deadは望みがありそうだが
Telltale最高傑作との声も多いWolf Among Usや
Borderlandsの続編が惜しい


36 スパくんのお友達さん

テクノソフト
サンダーフォースの新作出ないかなあ…
VI?そ…そんなの出てたっけ?


37 スパくんのお友達さん

ZOOMは今何してんだ?


38 スパくんのお友達さん

HUMAN
初代リモートコントロールダンディが大好きだった


39 スパくんのお友達さん

データイーストと日本テレネット、FOGかな。
FOG自体はまだ存続?(公式HPはある)してるけど社長もお抱えの音楽家さんも亡くなって事実上解散みたいな物だし。
良質なADVが遊びたいもんだ。


40 スパくんのお友達さん

マイクロキャビン好きだったんだけどいつの間にかパチ屋になってた…


41 スパくんのお友達さん

コナミ
今のコナミは昔知ってたコナミじゃない


44 スパくんのお友達さん

ハドソンだな
デゼニランドは名作


46 スパくんのお友達さん

「アレサ」作っていたやのまんかな、TVゲーム業界撤退しちゃったけど、今風にリメイクしたアレサ見てみたい。
あとKID、主力はみんな5pbに移っちゃったけどメモオフ以外にも良作あったんだけどな~


47 スパくんのお友達さん

タイトー
チョロQの新しいのやりたいよー!


50 スパくんのお友達さん

ブランド名義も入りますが、風雅システムとデータウエストときんぷくりんとシュール・ド・ウェーブを。
あと厳密には「消滅してはいない」のですが、リバーヒルソフトも。


51 スパくんのお友達さん

エニックスと合併する前のスクウェア


52 Tさん

任天堂の子会社だったころのレア社
ドンキーコングとかバンジョーとカズーイとかはとてもよかった。


53 桃の宮さん

クインテット


54 スパイクさん

エルフ。確かにエロゲーばっかだったけど、シナリオやグラフィックはずば抜けていた。


58 まいさん

ラブデリックのあの感じが好きなので復活して欲しいです


60 スパくんのお友達さん


PCEのブラッディウルフとサイレントデバッガーズは名作
移植されなかったエドワードランディもステキ


61 カクンテさん

ラブデリック!
独特の世界観とゲームシステムが素晴らしかったです。今は似たようなシステムの似たようなゲームばかり。


62 スパくんのお友達さん

ビック東海
社名変わってるだけで会社はあるけどゲームはもう作ってない。。。


65 スパくんのお友達さん

幻水2までのコナミ
ツインビー、ゴエモン、ないがしろにされて消えていった名作たち・・・


66 氷霧さん

トムキャットシステム

D3シンプルシリーズでThe推理やThe鑑識官などのアドベンチャーゲームを作っていた会社

アドベンチャーとしてしっかりしていたのはもちろん、作品ほぼすべてが同じ世界設定で、その独特な近未来感や設定がとても印象的だった


68 スパくんのお友達さん

シーズウェア
アドベンチャーゲームの金字塔『EVE burst error』を中心にEVEシリーズを世に送り出したことで有名でしたね。
いくつかのメーカーからリメイクされた作品や続編が出されていますが
やはり本家シーズウェアのEVEシリーズの続編を遊んでみたいです!
ちなみに自身はPC版、PS版、PS2版、PSP版、PSvita版、サターン版、ドリキャス版とほぼすべてのシリーズを所有していますが、
Switch版のburst error Rが発売されるということで今からすごく楽しみにしています。
お気に入りは『EVE ZERO ark of the matter』。CARNELIANさんの
キャラデザ良かったです!


69 忍者さん

エーディーケー
データイースト

我が道を突っ走るゲームメーカだったと思う。
ヘンなキャラ・ヘンな世界観・ヘンなシステム
それなのに目が離せない。
次に新作が出たら、一体どんなゲームをリリースするのだろうと思わずにはいられない。


70 薬指さん

マイルストーン。会社の社長がやらかしただけで、ラジルギなどのシューティングが面白かった。

スティング。ナイツ・イン・ザ・ナイトメアや、ユグドラ・ユニオンが大好きだ!無くなってはいないけど、ほぼアトラスに吸収されてる。


72 スパくんのお友達さん

ここまでニチブツ(日本物産)の名前が無いだと・・・


73 スパくんのお友達さん

『クインテット』と『クローバースタジオ』

どちらも独創的な発想力と、他に類を見ない表現力でゲームを作ってきた。唯一無二のメーカーだった。切実に!


74 スパくんのお友達さん

エボリューションスタジオ
PS3で1番遊んだゲームはモーターストームでした


76 スパくんのお友達さん

ダライアス作ってたタイトーやゼビウスやドルアーガ、源平討魔伝作ってた頃のナムコ


77 スパくんのお友達さん

ヒューマン
フォーメーションサッカーやファイプロなどスポーツ系ゲームでかなり遊びました。


78 スパくんのお友達さん

looking glassやblack isleと思ったけどよく考えたらスタッフ自体は解散後別のところでいいゲームや精神的後継作を作ってたりするな
ip取得しない限り直接的な続編はでないけど案外困らん


79 スパくんのお友達さん

クローバースタジオ
作品数は少ないがどれも神ゲーだった、特にGOD HANDが。


81 レイシスさん

の~みそコネコネ コンパイル
数々の名作を生み出した。
セガ等に引き継がれている物もあるけど、やっぱりコンパイル。


82 スパくんのお友達さん

valve
ゲーム販売屋としてでなく
ゲームスタジオとして仕事してください


83 スパくんのお友達さん

Visceral gamesというかDeadspaceを簡潔させて欲しかった


84 スパくんのお友達さん

ここまでで出てないところだとフライト プラン。
あの頃のサモンナイトをもう一回やりたい…5以降はやっぱり違うんだよ…


85 スパくんのお友達さん

SFC時代のスクウェア。
出すもの全部名作で、ハズレがなかった。
前情報無くても安心して買えた、数少ないメーカーだった。


87 スパくんのお友達さん

おー、ニチブツが出たか。
じゃあトンキンハウスとUPLを挙げておこうかな
UPLはまだアケアカで出てるから遊べるけど
カットビ宅配くんやサイバーナイトと同IIは
埋もれさせておくにはもったいないよ


88 スパくんのお友達さん

これはDECOとゼロディバイドを作ってた頃のZOOMでしょ


94 スパくんのお友達さん

Ascaron Entertainment
名作セイクリッド2を出してすぐ潰れちゃった不遇のメーカー
DEEPSILVERが3を作ったけどとんでもないクソゲー化
本家が正統派3を作っていたらどんな事になっていたのかが知りたい


95 スパくんのお友達さん

鋼鉄の咆哮を作ったマイクロキャビン
せめてWin10に2と3ができるようにしてほしい


96 無理だ…さん

ネバーランドカンパニーさんが復活して3DS版カオスシード作ってくれるまではしねない。


99 スパくんのお友達さん

マイクロキャビン。
サイバーパンクがプチブームの今、「幻影都市」のリブートとまでは言わないが、HDリメイクを是非!


100 スパくんのお友達さん

あとは、マニュアルで遊んでたテンゲン!
はタイムワーナーインタラクティブを経て
あのマニュアル作りのセンスたちはどこへ


103 スパくんのお友達さん

ナムコ・テイルズスタジオ
無くなってサウンドは良くなったけど、昔のように監修して欲しい


107 スパくんのお友達さん

漢字の頃の光栄
太閤立志伝の新作を始めとしたリコエイションゲームを復活させて欲しい


108 スパくんのお友達さん

データイーストに決まってるよなぁ!?


110 スパくんのお友達さん

Bullfrogとラブデリックかな
俺の青春だわ


113 スパくんのお友達さん

Psygnosysかなぁ。当たりも外れも色んな意味で独特な味わいが目立つ稀有な会社なんだが、当時のSCEEに吸収されなかったまだ生き残ってたんだろうか。


116 スパくんのお友達さん

電脳映像研究所
最新の技術であの独特の雰囲気のゲームをやってみたい


120 スパくんのお友達さん

そうですか、誰も飛龍の拳やスーチャイのカルチャーブレーンには興味ないですか、、、い


122 スパくんのお友達さん

東亜プランとテンゲン
メガドライバーだったんですよ。。。


123 スパくんのお友達さん

パック・イン・ビデオとビクターエンタテインメント
特にパック・イン・ビデオさんは新谷かおる先生が描いたウィングオーバーの続編出して…


124 スパくんのお友達さん

Cloverです
ビューティフルジョーや大神は今でもやりたくなるw


125 スパくんのお友達さん

HUMAN
クロックタワー出してー


127 スパくんのお友達さん

コンパイル
ハートとか○じゃなくて、当時のコンパイルに復活してほしい。


129 スパくんのお友達さん

フライトプラン
フェリステラも悪くないけどやっぱりあの頃が一番


130 スパくんのお友達さん

soliton
戦闘国家また作ってくれ
第三帝国興亡記も


132 スパくんのお友達さん

株式会社ワープ
飯野賢治がまだ生きてたら、先進的なゲーム作ってくれたんじゃなかろうか


134 あああうさん

充実していた頃のコナミ
まともな作品(萌え狙い媚じゃない)を作っていた頃のファルコム
自己満足じゃない作品を作っていた頃のスクエニ
…死んでないのに復活を願うのはどうかと思うけど、買う側からすると結構切実なんです…涙


135 スパくんのお友達さん

パワードール2の頃の工画堂スタジオ
Usagisanチームに帰って来て欲しい


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top