映像配信サービスYouTubeは、2015年より展開していたゲーミング向け機能「YouTube Gaming」を終了し、YouTube本体へと統合することを発表しました。
このサービスは、ゲーム映像配信に特化し、ゲームごとのポータルなどを提供するもの。通常のYouTubeとは異なるダークカラー系のUIなども特徴でした。海外メディアThe Vergeによれば、YouTubeでのゲーム系コンテンツ利用者はデイリーで2億人に上るものの、そのほとんどが「YouTube Gaming」を使っていなかったとのこと。また、YouTubeのディレクターRyan Wyatt氏は、「YouTube Gaming」がユーザーの混乱を招くものであったことを認めています。
「YouTube Gaming」のアプリは2019年3月に終了となるとしていますが、「YouTube Gaming」に搭載されていた機能の多くは通常のYouTubeに統合され、既にyoutube.com/gamingにて開始しているとのことです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ゲーム文化 アクセスランキング
-
実写ドラマ「フォールアウト」の"Vaultスーツ"はどのように作られたのか?決め手はイタリア産のとある生地だった―海外メディアが報じる
-
『Apex Legends』ストリーマー「NIRU」が遂に競技シーンへ昇格!ALGS Year4 APAC North Split2参戦チームが出揃う
-
クリアした…もう1周だ!終わってもすぐ2周目を遊びたくなるゲームたち
-
あの狂気が再現…!映画「ジョーカー」の非公式オープンワールドゲーム映像が凄まじいクオリティ
-
『スカイリム』最強キャラ・黒檀の戦士を爆速で倒すRTAが3年ぶり記録更新!わずかひと振り、12分足らずの旅で地に伏せる強者
-
自分のゲームプレイを見たがるゲームド素人の妻……どんなタイトルを見せればいいんだろう
-
迷宮探索を繰り返して強くなれ!3DダンジョンオートバトラーRPG『Dragon Ruins』Steamストアページが公開
-
ドラマ「フォールアウト」で熱視線の“作中時系列”問題に新たな説が浮上。登場人物が「わざと嘘をついていたのかも」と初作開発者が語る
-
インディーゲーム最新情報番組「ID@Xbox」ショーケースが開催決定!『パルワールド』や『Vampire Survivors』、そしてまだ見ぬ新作発表は
-
肉体美がスゴい「キャミィ」1/4スケールスタチューが登場!「春麗」に続き圧巻のトレーニング姿を9万円越えで立体化