宇宙探索ゲーム『No Man's Sky』最大級アップデート“NEXT”PC版配信開始&パッチノート! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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宇宙探索ゲーム『No Man's Sky』最大級アップデート“NEXT”PC版配信開始&パッチノート!

Hello Gamesは同社の宇宙探索ゲーム『No Man's Sky』にマルチプレイなどを実装する、最大級となるアップデート“NEXT”をPC版を含め全機種に配信しています。

家庭用ゲーム PS4
宇宙探索ゲーム『No Man's Sky』最大級アップデート“NEXT”PC版配信開始&パッチノート!
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Hello Gamesは同社の宇宙探索ゲーム『No Man's Sky』にマルチプレイなどを実装する、最大級となるアップデート“NEXT”をPC版を含め全機種に配信しています。

このアップデートでは最大4人までの本格的なマルチプレイヤーに加え、基地の敷設制限の排除、ランダム能力の付与されたテクノロジーの実装、宇宙艦隊と宇宙艦隊用ミッションの追加、リソースの完全見直しなど、非常に大きな要素に加え、数々の数え切れないほどの改善とフィックスが実装に。また、グラフィックもさらに強化されています。

パッチノートの一部抜粋編集済みの翻訳は下記。

◆ マルチプレイヤー


■ 少人数のグループの友達と一緒にチームを構成し、一緒に宇宙を探索するか、ランダムな旅行者と共にプレイ
■ グループを組んで共同拠点、農場、レース場を建設。オンラインで制作物を共有することも
■ あなた自身のペースで銀河を探索することも、ゲームの始めから共にストーリーを進行することも可能
■ フレンドを貨物船のブリッジへと連れて行き、チャレンジングなマルチプレイヤーミッションを受託することもできます
■ ヘッドセットを使用したボイスチャットの他、PC版ではテキストチャットの使用も可能
■ ソロプレイ時は以前のように奇妙な浮遊玉との出会いを経験するチャンスがあります

◆ コミュニティへの働きかけ
■ 毎週の無料コンテンツとコミュニティイベントを予定
■ コミュニティミッションへの参加で新しい報酬とカスタマイズをアンロック

◆ ギャラクティックアトラス
■ ユークリッド銀河の主要なポイントを紹介するウェブサイト

◆ 三人称視点


■ ゲームを完全に1人称と3人称の双方でプレイ可能。マルチ用のジェスチャーも可能


■ 自身の基地や輸送船で外見の変更が可能。プレイヤーはゲック・ヴァイキーン・コーバックス・トラベラー/アノマリーの各種族から選択できます

・新しいプレイヤーモデル
・観戦に刷新されたアニメーションシステム
・プレイヤー、NPC、生き物のための新しいアニメーション
・プレイヤーキャラクターが注視している地点を見るように
・新しい乗り物の乗降演出
・インタラクション時、プレイヤーキャラクターが適切な場所に表示されます
・船のワープは3人称に
・設置可能なテクノロジーの一部の大きさを三人称視点に最適化

◆ ミッション
■ ゲームのオープニングが更に改善され、新たしいストーリー要素と高度なゲームプレイ機能を早期に味わえるようになり、同様に基地を持つプレイヤーのために新たな一連のミッションが追加されました
■ 宇宙ステーションの大使は、ギルドの上位メンバーに報酬と賛辞を与えるように

・リアルタイムミッションの追加
・スケジュールミッションの追加
・マルチプレイヤーミッションの追加
・完全にオーバーホールされたチュートリアル
・新たなミッションタイプ(写真撮影・餌付け・輸送船戦闘・考古学・特殊狩猟)
・ギルド大使ミッションの追加

◆ 基地


■ 基地は、どの惑星の何処にでも作成できるようになりました。また、リージョンや惑星、星系にまたがって複数の拠点を所有することも可能に
■ 基地の複雑さとサイズの制限が大幅に緩和。また、何百もの新たな基地パーツが追加に
■ テレポーターが惑星表面の何処にでも建設可能になった他、テレポーターメニューが刷新されました

・基地の接続
・テレポーター
・地形操作機のモードとオプションがより直感的に
・基地への彩色時の彩度をトーンダウン
・地形編集が原型に達した際、古い地形を上書きしないように
・基地の削除が可能に
・基地の建物の範囲を広げ拡張可能に
・基地の自動アップロードを無効にし、手動コントロールを追加
・他のプレイヤーから1つ以上の基地をダウンロードできるように

◆ 輸送船


■ 戦闘、探検、貿易、生産、またはサポートに特化したフリゲート艦隊を構築・アップグレードできるように


■ 輸送船のブリッジからフリゲート艦隊に指示してリアルタイムの艦隊ミッションを行えるように
■ 艦隊は宇宙戦闘の支援や、星系探索のサポートのために配備可能

・輸送船内部への基地作成の改善
・環境ホログラムの惑星のテクスチャの再構築
・貨物倉庫からブリッジまでの通路を再構築
・エアロックの開閉速度を増加

◆ クラフトとリソース


■ 全ての主要な資源は一貫性とリアリズムを高めるために刷新されました。資源の種類も拡張されており、惑星の生態系や天気、そして恒星の分類に基づくユニークな資源もあります


■ リファイナリーが追加となり、クラフトは、原材料から貴重な材料を精製し、そこから中間素材などを作成する形に、精製には時間も要します
■ 設置可能なテクノロジーは回収が可能に

・追加の作成可能な弾薬
・マイニングビームのダメージの距離減衰の緩和

◆ UI / UX
■ HUDは読みやすさを向上させ、ゲームプレイエリアへの侵入を減らすために再構築されました
■ ビルドメニューとクイックメニューの刷新
■ インベントリのスタックの分割
■ 輸送船を持つプレイヤーはいつでも自分の宇宙船を召喚できるように
■ メンテナンスと修理を見直しし、修理はゲーム内で段階的に行うように
■ 損傷した船やマルチツールは適切なコンポーネントを集め、損傷したスロットを修理することでサルベージできるように


■ 分析バイザーを改善、追加のマーカーの表示や、リソースの発見がしやすいように、また惑星の経度緯度の表示や、マーカーにタグを付けることが可能となります

・UI要素によってダイナミックにHUDの一部が隠れるように
・通知レイアウトの改善
・損傷したインベントリーの修復システムの追加
・インベントリーで表示されるバックパックはカスタムしたキャラのものと同一に
・バックパックバーは危険防御システムと生命維持システムを表示するように
・宇宙船のマップは敵を強調表示するように
・飛行時のドッキング表示の改善
・ショップのUIの刷新
・ナノマシンクラスターがインベントリを使わないように
・船をスキャンした際に、船のスロット数を表示するように
・セーブスロットがタイムスタンプでソートされるように
・銀河マップはそれぞれの星系に複数のマーカーを表示できるように
・ダイナミックなスーツ保護インベントリアイコンの追加
・インベントリ―が満杯の表記には、貨物スロットが考慮されるように
・銀河マップでのカメラボクセルから星ボクセルまでの修正
・HUDに基地レシピをピンどめできるように
・触手を持つ植物に危険アイコンを表示
・建築要件を取得するためのより詳細なガイドと、技術と製品のピン配置の改善
・コンパスの改善
・様々な建築物位置のHUDマーカーアイコンの改善
・(PC版)マルチプレーヤーのテキストチャットを追加

◆ グラフィックと惑星生成



■ ビジュアルの劇的な改善
■ 描画距離の大幅改善
■ より高い山や、航行可能な洞窟などを実現可能な惑星の地形生成改善
■ 惑星表面が軌道上からよりよく見えるように
■ 密集した森林や大きな樹木、放棄された空のシステムなど、これまで以上に多彩な宇宙
■ パフォーマンスを犠牲にすることなく詳細な地形ヘイトマップを実現する新しい動的テッセレーション
■ 嵐はバイオーム特有のパーティクル効果を持ちます



■ 船やNPC、建物に大幅にディティールが追加に
■ 水域の視覚的な改善
■ 現実的な惑星の雰囲気を作る、ダイナミックボリュームメトリッククラウド

・フォグの改善
・洞窟向けのプロップが地上に発生することの軽減
・距離で減衰するパーティクル効果
・非常に大きなバイオーム向けプロップのサポート
・宇宙から見た雲と雲の影の改善
・宇宙から飛んでくる際のLoD効果の改善
・惑星の色の選択の改善
・空や霧の色の選択の改善
・トリプラナのテクスチャブレンド領域をタイトに
・より多様で雰囲気のあるビジュアルを作成するための新しいカラーマッピングシステム
・樹木密度の改善
・木のサイズのバリエーション
・文明が居住していない空の星系を追加
・放棄された星系の追加
・遊星リング星系の追加
・宇宙における小惑星の密度の増加
・宇宙ビジュアルの改善
・一人称のためのキャラクター影
・地形上の影のぼやけを減らすためにTAAを調整
・水上飛行時のパーティクル効果を追加
・飛沫のパーティクル効果を追加
・インベントリとポーズメニューでは、被写界深度を使用してゲーム内のカメラをぼかすように
・アトラスステーションの光の強さの調整
・スーツアップグレードチャンバーにおけるホログラムバックパックのモデルの更新
・改良された水面シェーダーとフォームシェーダー
・水の反射が地形に合うように改善
・遠距離と近距離のビジュアルの差の改善
・ブルーノイズを使用したスムーズなオブジェクトと地形の差し替え処理
・ゲーム内で生成された一部のテクスチャの圧縮の改善
・地形のテクスチャのブレンドと選択の改善
・砂と洞窟の色の選択の改善
・砂浜のブレンドとビジュアルの改善
・洞窟のインテリア、特に夜間を明るく
・建物に入る際の嵐効果の減衰の改善
・船用の銃モデルの追加
・新しい高品質のツリーモデルとテクスチャ
・ランディングパッドのUVの問題を修正
・改良されたドローン、四脚及びウォーカー
・新しいドローンのテクスチャ
・水中および地下のオブジェクトの追加
・グラビティーノボールの外観の改善
・バイオームのオブジェクト配置の大幅な改善
・クリスタルの配置の改善
・ゲームプレイプロップのマーカー距離の改善
・プレイヤー船で破壊できない地形オブジェクトを追加
・生物テクスチャーの色、明るさ、彩度の改善
・岩のテクスチャの調整
・地下オブジェクトのサイズの改善
・毒スライムのパーティクル効果の調整
・洞窟のバイオームの光り輝く植物のライトの改善
・洞窟バイオームのプロップの性能の最適化
・茂みおよび水中植物の改善
・小惑星テクスチャのバランス改善
・忘れさられたスライムのディフューズ色の改善
・砂埃の改善
・洞窟での重い空気の改善
・ゲームプレイ植物のサイズの改善
・有毒な草のディフューズテクスチャの改善
・特定のバイオームの山の欠片を微調整
・波の改善のために頂点変位を有効に
・船および救難ビーコンの煙やダメージの改善
・石碑、木箱、地下のプロップおよび損傷した機械の頻度の修正
・希少な宝石コレクション効果の修正
・船の軌跡効果の改善
・船の新しいエンジン効果を実装

◆ 宇宙ステーションと建物


■ 宇宙ステーションの内部のオーバーホール

・新しい宇宙ステーション上のマーケット
・宇宙ステーションの階段のための新しいスタイル
・宇宙ステーションの電話の再デザイン
・建物の内部レイアウトと小道具にバリエーションを追加
・簡単にアクセスできるようにドロップポッドに小さなランプを追加
・建築の頻度の向上
・描画の距離と複雑さを増やすためのベース構築部品用のLODシステムを追加

◆ 探検、動植物


■ エクソスーツ・マルチツール・宇宙船用のランダム生成のボーナス付きのテクノロジーや製品の追加
■ 地形操作機で掘り起こし可能な遺跡。テクノロジを回収し、Blueprint Analyzerで新しい基地パーツを入手可能


■ いくつかの生き物の種類は群をなすように
■ 餌を与えた生き物は貴方を友達として認識し、近くの生物に食料源を教えようとします
■ 生物の動きは、改良されたアニメーションとAIで、より自然でインテリジェントに
■ センチネルの挙動とアニメーションの改善。プレイヤーは立ち向かうこともできますし、増援の合間を縫って隠れることもできます
■ 信号ブースターのオーバーホール。ナビゲーションデータを探し使うことで星の建物位置を特定できます
■ 新しい危険な動植物。卵に注意

・生物の移動パスの改善
・生物のスケールと最大サイズの改善
・生物の体のパーツのすり合わせの改善
・コプライトの改善
・新しい危険な動物群
・新しい有害動植物
・バイオームに根ざした植物のスキャン範囲の改善
・新しい装甲ドローンの追加
・資源の堆積には地形操作機が必要に
・コロッサスの速度と燃料タンク/消費量の改善
・船のクラスによって離陸燃料の使用量が異なるように
・惑星/船/兵器/生き物のための新名称生成システム
・クリーチャーの説明の種類の増加
・ナーダとポロのミッションがミッションログで追跡可能に
・惑星の気象条件についての記述をより美しく
・エクソスーツの初期インベントリサイズの変更
・購入可能なエクソスーツ貨物スロット数の増加
・エクソスーツで作成されたアイテムのスタックサイズを5に増加

◆ コントロールと戦闘
・クライミングをもっとやりがいがあるものに
・崖を滑り落ちる能力を追加
・プレーヤーの動きがよりダイナミックに
・ジェットパック操作の空気抵抗
・マルチツールの手動での取り出し/収納
・船の武器が地上ターゲットに使用可能に
・船の武器を地上ターゲットに用いる場合、範囲ダメージが発生するように
・低空飛行時、接触したオブジェクトが破壊されるように
・物理的な破片のジッタを修正
・焦土バイオームで小さな石とプレイヤーが衝突しないように
・センチネルドローンと四脚のクリティカルポイント
・マルチツール用の戦闘用スコープ
・マルチツール用のパーソナルフォースフィールド
・新しいグレネードタイプ
・武器のオルトファイアの改善、HUD表示の改善も
・センチネルドローンが四脚とウォーカーを修理するように
・四脚の行動や回避の改善
・様々な攻撃行動を含む、ウォーカー行動の改善
・センチネル援軍に追加装甲を付与
・星の反対側のマーカー位置を修正してパルスドライブを改善

◆ オーディオ
■ クリーチャーの声はより多様化し、NPCの音声も新しいアニメーションに合わせ更新
■ ゲームを通じて聞くことが可能なプレイヤーキャラクターのための効果音
■ 船の音と戦闘音の改善
■ ポール・ウィアー作曲の幾つかの楽曲(ロード音楽及びノーマルモード開始時音楽)を追加

・低高度飛行時の効果音の追加
・水中の効果音の修正
・戦闘音の改善及び、四脚とウォーカーの効果音の改善
・新しいフリゲートの音

◆ バランス調整・バグフィックス
・いくつかの重要な建物が水中に置かれるのを修正
・地形タイルが飛行中に表示されなくなることがあることの修正
・音声チャットの品質と信頼性の向上
・ジオメトリストリーミングシステムの追加
・AI船のダメージの調整
・船から地上ターゲットへのダメージの調整
・Xbox One Xに1440p及び2160pモードを追加
・さまざまな最適化
・さまざまなその他のバグ修正

なお、この超大型のアップデートに際し、既存のヘビーユーザーからは、テクノロジーの取得状態を中心に今までの大半の進捗が、告知なしで事実上リセットされてしまった報告も行われています。ただし、ゲーム内でのアップデートアナウンスによれば、構築した基地についてのみは後に再構築可能とのことです。

『No Man's Sky』はPC/Xbox One/PS4向けに発売中。Steamではアップデートを記念して2018年7月28日まで50%引きの3,040円で購入可能です。
《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

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