【吉田輝和の絵日記】仮想空間で映画鑑賞『シアタールームVR』β版でつかの間の金持ち気分を味わってみた | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和の絵日記】仮想空間で映画鑑賞『シアタールームVR』β版でつかの間の金持ち気分を味わってみた

今回体験するのはソニー・インタラクティブエンタテインメントの『シアタールームVR』βテスト版です。『シアタールームVR』はゲームではなく、PlayStation VRを装着して仮想空間で映画鑑賞が出来るアプリケーションです。

ゲーム機 VR
【吉田輝和の絵日記】仮想空間で映画鑑賞『シアタールームVR』β版でつかの間の金持ち気分を味わってみた
  • 【吉田輝和の絵日記】仮想空間で映画鑑賞『シアタールームVR』β版でつかの間の金持ち気分を味わってみた
  • 【吉田輝和の絵日記】仮想空間で映画鑑賞『シアタールームVR』β版でつかの間の金持ち気分を味わってみた
  • 【吉田輝和の絵日記】仮想空間で映画鑑賞『シアタールームVR』β版でつかの間の金持ち気分を味わってみた
  • 【吉田輝和の絵日記】仮想空間で映画鑑賞『シアタールームVR』β版でつかの間の金持ち気分を味わってみた

今回体験するのは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの『シアタールームVR』βテスト版です。『シアタールームVR』はゲームではなく、PlayStation VRを装着して仮想空間で映画鑑賞が出来るアプリケーションです。

今回のβテスト版では、「スパイダーマン:ホームカミング(吹替版)」と「バイオハザード:ザ・ファイナル(吹替版)」が視聴できました。いずれも3D映像で、3D映画未体験の僕はウキウキしながら体験してきました!

『シアタールームVR』で出来るセレブ体験



ここはアプリ内の鑑賞室。でっかいスクリーンに高そうなソファだな……。これは金持ちの家やで……。


現実はおっさんの狭い部屋だが、アプリ内では、つかの間金持ち気分が味わえる!

映画が始まってみると「え?これもう3Dなの?はーん、あんまり3D感ないな……」と思っていたのだが、アクションシーンになるときっちり飛び出してきて迫力があった!


「こんなもんか」と斜に構えていた癖に、迫力にビビるおじさん。

映画の内容については置いといて。設定でスクリーンのサイズ、部屋の明るさ、座席の位置などが変更可能だが、あまり代わり映えはなく、基本的には薄暗い部屋の中でソファに座って見る感じだ。

βテスト版だからかもしれないが、部屋の中が殺風景でちょっとさみしい。

そうだなぁ。女の子とか色んなキャラが隣に座って一緒に映画を見てくれるDLCとかあると良いと思うのですが、どうですか!?せっかくの仮想空間なんだから!


でも他人に見せられない姿になる事、間違いなし……!


テレビで映画を見るのと違ってPlayStation VRをずっとつけっぱなしなので、疲れてどうしても集中力が途切れがちになりました。正式サービス開始時には、その辺が上手く解消するようなギミックが導入されているといいなぁと思います。横で一緒に映画を見てくれる女の子のDLCとかがあったら……!

吉田輝和のプロフィール:17年以上にわたって自画像の絵日記を書き続けているおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」をはじめとした人気漫画のモブキャラとして登場しており、日々その存在感が高まっている。ちなみに、巨大な食べ物を作っていく企画でカルト的な人気を誇る個人ホームページ「吉田が巨大な物を作ってますよ」も運営中。
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム機 アクセスランキング

  1. Xbox版Meta Questが発売? Meta Horizon OS がApple Vision Pro並みになる隠し球とは【特集】

    Xbox版Meta Questが発売? Meta Horizon OS がApple Vision Pro並みになる隠し球とは【特集】

  2. 新たなMeta Questデバイス用OS「Meta Horizon OS」発表―搭載製品の開発も着々進行中

    新たなMeta Questデバイス用OS「Meta Horizon OS」発表―搭載製品の開発も着々進行中

  3. PS2/PS1本体でPS5/PS4/PS3用コントローラーが使える変換アダプタの発売日が決定!

    PS2/PS1本体でPS5/PS4/PS3用コントローラーが使える変換アダプタの発売日が決定!

  4. 【Steam Deckお悩み解決】日本語入力のやり方は?スクリーンショットの取り出し方は?

  5. 忖度なし!ニンテンドースイッチとSteam Deck、2大ハンドヘルドゲーム機徹底比較!

  6. DS再び!?任天堂が2画面の小型デバイス特許を新たに取得―分割しての2人プレイも可能

  7. サバンナのけものたちと触れ合える『Virry VR』海外映像―象などが目の前に!

  8. ゲームボーイアドバンスを据え置き化!ハンダ付け不要HDMIキットのKickstarterが進行中

  9. 没入感マシマシ!?VRタルコフライクPvPvE『Ghosts of Tabor』早期アクセス開始―シビアなサバイバルが直感操作で楽しめる

  10. IKEA、フライパンをコンロに置いたりゴミ分別する謎キッチンVRゲーム配信

アクセスランキングをもっと見る

page top