世界中で大ヒット中の『フォートナイト』。本作で大ヒットしているバトルロイヤルモードがどのようにして誕生したのか、開発元であるEpic Gamesに対して行われたインタビューが海外PlayStation.Blog(以下PSBlog)で公開されています。
PSBlogでは、『フォートナイト』にバトルロイヤルを追加したのは誰のアイデアなのか、モード追加にあたってどれほどの時間を必要としたのかなどといった質問がされ、本作のデザインリーダーであるEric Williamson氏がこれに答えています。氏によると、開発チームは『フォートナイト』開発中に何度も様々なPvPモードを試していたものの、最終的にはPvEだけに焦点を当ててリリース。いつでもPvPに戻る可能性があったと答えています。昨年、バトルロイヤルのアイデアが現れ、その最後の一人まで戦い抜くという要素と建築要素を組み合わせることで、本作をユニークなものにできると考えたとのこと。そして昨年の7月からプロトタイプの開発を始め、同年9月に最初のバージョンとなるものをリリースすることができたと語っており、本作のバトルロイヤルモードがわずか2ヶ月間で開発されたことを明らかにしています。
新たなプレイヤーが続々と増え続けている現状に関し、初心者へのアドバイスを求められると、Williamson氏は「建築だよ!」と答え、坂を作って建物の屋根に登れるようになることが、最初の大きな一歩だと語っています。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
家庭用ゲーム アクセスランキング
-
やっぱりアーク開発だ! カジュアルACT『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』Steam/PS4/スイッチ向けに8月30日発売。最新PV&製品ラインナップ等も公開
-
『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも
-
「そんな装備で大丈夫か?」でお馴染みアクションRPGがフルHDで登場!『エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン HD リマスター』スイッチ向けに発売
-
『風来のシレン6』新モード「御神木」や「道場破り」など要素多数追加のアップデート4月27日19時無料配信
-
美少女SFアクション『Stellar Blade』PS5向けに遂に発売!34種の新コスチュームが獲得できる「ニューゲーム+」モードの実装も
-
『Fallout 4』現世代機対応含むアップデート配信!ドラマ効果に追い風か
-
特注フィギュアやモーションコミックで盛り上がる『Stellar Blade』のパッケージに隠された秘密とは…?
-
ピクセルファンタジーARPG続編『Hammerwatch II』PS4/XSX|S版が海外4月23日に配信決定!最新トレイラーも公開
-
『Rise of the Ronin』武技全般の性能が上方修正!壁際での戦闘におけるカメラの修正も
-
当時のギリギリ表現そのまま!PS名作『ドカポン!怒りの鉄剣』スイッチでリマスター決定―オンライン対応や倍速機能も追加