【吉田輝和の絵日記】寄り道大満喫おじさんのオープンワールドFPS『ファークライ5』後編 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和の絵日記】寄り道大満喫おじさんのオープンワールドFPS『ファークライ5』後編

ユービーアイソフトが贈るオープンワールドFPSシリーズ最新作『ファークライ5』PS4版プレイ日記後編をお届けします。

家庭用ゲーム PS4
【吉田輝和の絵日記】寄り道大満喫おじさんのオープンワールドFPS『ファークライ5』後編
  • 【吉田輝和の絵日記】寄り道大満喫おじさんのオープンワールドFPS『ファークライ5』後編
  • 【吉田輝和の絵日記】寄り道大満喫おじさんのオープンワールドFPS『ファークライ5』後編
  • 【吉田輝和の絵日記】寄り道大満喫おじさんのオープンワールドFPS『ファークライ5』後編
  • 【吉田輝和の絵日記】寄り道大満喫おじさんのオープンワールドFPS『ファークライ5』後編
  • 【吉田輝和の絵日記】寄り道大満喫おじさんのオープンワールドFPS『ファークライ5』後編
  • 【吉田輝和の絵日記】寄り道大満喫おじさんのオープンワールドFPS『ファークライ5』後編
  • 【吉田輝和の絵日記】寄り道大満喫おじさんのオープンワールドFPS『ファークライ5』後編
  • 【吉田輝和の絵日記】寄り道大満喫おじさんのオープンワールドFPS『ファークライ5』後編
前回のあらすじ:カルト教団の教主ジョセフ・シードを逮捕するため教団本部へ向かった吉田輝和だったが、信者たちの反撃に遭い、逆に追われる身となってしまう。

囚われた仲間たちを救うべくレジスタンスを組織して、今度こそジョセフ・シードを逮捕するのだ。


急げ、吉田輝和!残された時間はそう長くはないぞ!

『ファークライ5』
寄り道大満喫おじさんのプレイ絵日記 後編

前回狩猟中にクマに襲われて死んでからどれくらいストーリーが進んだかというと


全く進んでおりません!

何をしていたかと言うと、ワンちゃんを仲間にした後、クマさんを仲間にしてひたすら動物達と遊んでいたのだ。


クマのチーズバーガーちゃん!

ストーリーは一切進めず、ひたすら寄り道しかしていなかったのだが、具体的に何をしていたかと言うと……


本編そっちのけ寄り道満喫ポイントその1
野生動物モフモフ可愛い!


仲間にしたワンちゃんやクマさんとはスキンシップが可能で撫でまわす事が出来るのだ!
野生のクマはあんなに恐ろしかったのに、仲間になったクマちゃんのこの愛らしさよ。


一心不乱にクマさんを撫でくり回す。おー、ヨシヨシヨシヨシ!


本編そっちのけ寄り道満喫ポイントその2
狩猟楽しいし金になる!


仲間にしたワンちゃんやクマさんはそれぞれ特殊スキルを持っていて、ワンちゃんの「敵をマーキングする」スキルで野生動物を見つけ出し、クマさんの戦闘能力の高さで獲物を仕留める。


自分は何もせず、山道を歩いて動物に命令するだけ……無駄のない一連の動作にいっぱしの狩人になった気分になって非常にウットリするのだ。


動物が優秀すぎて置いてけぼりにされる一流の狩人。

なお狩猟で手に入る獲物の皮は集めれば結構な値段で売れるので、狩りを楽しんでいたら、いつの間にか懐が暖かくなる……つまり一石二鳥なのだ。


成金おじさん……

「ヨシダ うそをつけっ」

本編そっちのけ寄り道満喫ポイントその3
ドーピングが便利で楽しい!


その辺に生えている植物を採取して作成した薬物をキメると、攻撃力や移動速度や視力がアップする。


筋力増強薬を使うと、アメコミのようにパンチ1発で鹿がぶっ飛んでいく程の攻撃力が手に入り


視力アップを使うと、視界に入った敵や野生動物など全ての生き物をマーキング出来るので非常に便利なのだ。


見えたらアカンものまで見えそう……!ドーピングは程々に。


本編そっちのけ寄り道満喫ポイントその4
オンラインモードがやたら充実!


フレンドと一緒にストーリーをプレイするco-opモードは、チュートリアル以外の全てのミッションで遊べる。


毎度お馴染みの「募集しても誰も来なくてオンラインモードやれないやつ」……と思いきや、募集を見てくれた人がやっと来てくれて、念願のco-opモードを遊べたのだ!やったあ!

ストーリーミッション中に死んでしまってもフレンドが蘇生してくれるので、詰まっていた所もクリア出来た!


ベンチの隙間に挟まって死んでしまうすぐ死ぬおじさん。


その他にも最大12人で対戦出来るデスマッチモードや、自分でマップやゲームモードが自由に作成出来るマップエディタモードがある。


これがまたやり込み甲斐があるモードで、地形や建物、味方から敵まで自由に配置出来るので……


大量のゴリラが出現するマップを作ってみた。

「これ友達と遊んだらめっちゃウケるやろなー」と思いながらひたすらゴリラを配置していたのだが


まあ、一緒にやる友達おらんねんけどね……


この記事を書き終えた現在のプレイ時間は40時間で、ストーリーはクリアしたのですがサイドミッションはまだ5割ほど残っています。

ミッションとは関係ない所でも……


ヘリを買ってスカイダイビングしたり


ボートを買って湖で釣りしたり


車を買ってドライブを楽しんだり、まだまだ遊び尽くせそうにありません。

『ファークライ5』は、PlayStation4/Xbox One/PCを対象に発売中。価格は9,072円(税込)です。

吉田輝和のプロフィール:17年以上にわたって自画像の絵日記を書き続けているおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」をはじめとした人気漫画のモブキャラとして登場しており、日々その存在感が高まっている。ちなみに、巨大な食べ物を作っていく企画でカルト的な人気を誇る個人ホームページ「吉田が巨大な物を作ってますよ」も運営中。
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 高評価海洋ADV『デイヴ・ザ・ダイバー』も!「PS Plus」2024年4月度ゲームカタログ追加タイトル配信開始

    高評価海洋ADV『デイヴ・ザ・ダイバー』も!「PS Plus」2024年4月度ゲームカタログ追加タイトル配信開始

  2. 『Stellar Blade』主人公イヴの1/4フィギュアが制作中。完成前でも分かる美しすぎるボディライン…

    『Stellar Blade』主人公イヴの1/4フィギュアが制作中。完成前でも分かる美しすぎるボディライン…

  3. 誰もいない星を探索する『Europa』、スイッチ版の配信決定!広大で鮮やかな世界を駆け巡れ【Indie World 2024.4.17】

    誰もいない星を探索する『Europa』、スイッチ版の配信決定!広大で鮮やかな世界を駆け巡れ【Indie World 2024.4.17】

  4. 『Rise of the Ronin』武技全般の性能が上方修正!壁際での戦闘におけるカメラの修正も

  5. 「PS Plus」ゲームカタログ、一部FFシリーズの提供終了が近づく『FF7』『FF10/10-2』など7タイトルが対象

  6. 人気恐竜サバイバルリマスター『ARK: Survival Ascended』PS5パッケージ版が本日4月18日発売!ビギナー向け「序盤攻略サバイバルガイド」も公式サイトで公開

  7. リヴァイアサンも登場する『FF16』DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭》」配信開始!―広大なミシディアに眠る「悲劇」と隠された歴史

  8. お紳士の憩いの場で恋愛を育む『バニーガーデン』スイッチ版配信開始! Steam版配信日も近日発表

  9. お紳士様の憩い場『バニーガーデン』早速話題を集めXトレンド1位に―購入した人だけが楽しむためにASMRシーン配信禁止など動画配信のガイドラインも公開

  10. VIPなお客様だけのASMRも楽しめちゃう…!4月18日発売の“紳士向け”3D恋愛ADV『バニーガーデン』最新映像が公開

アクセスランキングをもっと見る

page top