【リサーチ】『リメイクして欲しい過去のゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『リメイクして欲しい過去のゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『リメイクして欲しい過去のゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『リメイクして欲しい過去のゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『リメイクして欲しい過去のゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『リメイクして欲しい過去のゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

数々の作品が挙げられている回答の中でも多くの共感を集めたのは、オンライン対応のバイオ『バイオハザード アウトブレイク』、壮大なストーリーの評価が高い『ゼノギアス』、新作を求める声も多い『パラサイト・イヴ』でした。いずれも不朽の名作ということで、リメイクして若い世代のゲーマーにもその楽しさを伝えて欲しいですね。

YouTube:https://youtu.be/GbCdW_BGhO4

YouTube:https://youtu.be/PZckOoZ-C0w

YouTube:https://youtu.be/mLJ1Qigy9cU

その他には『The Witcher』シリーズ、『エースコンバット3 エレクトロスフィア』、『Fallout: New Vegas』、『ブレイヴフェンサー 武蔵伝』、『高機動幻想ガンパレード・マーチ』、『The Elder Scrolls』シリーズ、『サイレントヒル』、『METAL GEAR SOLID』シリーズ、『ベイグラントストーリー』、『夕闇通り探検隊』、『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』、『ジャンピングフラッシュ!』、『Red Faction: Guerrilla』、『Battlefield 1942』、『ロスト プラネット 2』、『鬼武者』シリーズなどが共感を集めています。

YouTube:https://youtu.be/bx7bNL3csZs

YouTube:https://youtu.be/9o0FsEoyrIg

YouTube:https://youtu.be/-DXGA12IU5w

今回挙げられているのは当時のゲーマーを驚かせた作品ばかりですが、中にはその時の技術では100%を出し切ることができなかったものもあるでしょう。実現できるかどうかはともかく、もしこれらがリメイクされたら…と考えるだけでもワクワクします。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

たけしの挑戦状

うだつのあがらないサラリーマンがふとしたきっかけで南海の島に冒険の旅に出て宝を見つけるという話は夢があってよい
是非3Dでやってみたい

ただし理不尽な謎解きはいらないw


4 スパナ投げるおじさんさん

バイオハザードアウトブレイクシリーズ
ネット環境も充実してる今ぜひリメイクしてほしい


5 メイさん

ブランディッシュ のリメイク希望です
4までタイトルが続いていましたが4は外伝で
実質3までが正統だと思います
クリアまで平均2個はマウスを壊しましたw


139 スパくんのお友達さん

>>5
たしか、ブランディシュVT→ブランディシュ4(Windows)で
ブランディシュ1のリメイクはPSP版があります。
2と3を期待しましたが出ませんでしたので2と3だして
プラネットバスター編を完結させて。


6 スパくんのお友達さん

ブシドブレード弐

刀投げ最強でこいつら本当に侍かよって思うバランスがまた面白かった


9 ムームー星人さん

作品:ジャンピグフラッシュ

理由:
PSVRなら画面、臨場感、タマヒュン感全て良いと思う。あの時代の映像でも十分楽しかったのだから、今なら真のジャンピグフラッシュができると思う。
また、初期PSを支えた名作であり、ムームー星人という魅力的な人気キャラクターもいて待ってる人も多いと思う。


10 スパくんのお友達さん

今の技術でレッドファクションゲリラリメイクしたらオンラインとかすごい盛り上がると思う


13 スパくんのお友達さん

「ロマンシングサガ ミンストレルソング」
最初にして最新の移植が今となっては前世代機であるPS3アーカイブスなのが辛い
最近のスクエニならPS4/Steam版に望みがありそうなので、是非


17 みんてぃあさん

Phantasie 1~3 を1つのゲームとして3Dで復活してほしいかな。
(Phantasieを知っている人がそもそもいるのか?)

理由?
Might and MagicやUltima、Wizardryの影に隠れているけど、個人的には名作と思うから。もちろん懐かしさもありますけど。
古いゲームだけど、オープンワールド的に作り直してくれると嬉しい。
とは言え、SSI(メーカー)が既にないから著作権的な部分が難しいか。


19 FPSおじさんさん

・POWER SLAVE(西暦1999ファラオの復活)
完成度的にリメイク自体最早野暮としか思えませんが新生DOOMの例を考えるとどう進化するか期待してしまいます。


21 クマゴロウさん

エースコンバット3
まさにVRが一番似合うエースコンバットになるのじゃないかと期待してるんですけど・・・


22 スパくんのお友達さん

ロストプラネット2
あの充実したCoopと体力の多さで撃ち合いが楽しめかつロボも重火器もなんでもアリの対戦とあの独特の雪賊が生き残る為にヒャッハーしてる世界は二度と帰ってきちゃくれないんだ くれ! くれ!! くれ!!!


27 無法松さん

SFCのLIVE A LIVE
正直版権的に無理かも知れないが、あのそれぞれに雰囲気の違うストーリーに素晴らしきキャラクターデザイン、世界観を感じさせる素敵な音楽、そして名ゼリフ!!またやってみたい!!


28 スパくんのお友達さん

Spore&ラクガキ王国
今の画像パチリのワンボタンで体験をシェア出来る時代だからこそこういう物作りゲームが欲しい 直感で胴体作って手足くっつけてでで俺だけのマイクリーチャーガーってまたやりたい


35 スパくんのお友達さん

system shockの1と2
オリジナル版は今やると不親切過ぎて難しいから、ゲーム自体の難易度はそのまま激ムズ仕様にしてUI周りを現代のFPS風に調整したのをやりたい


39 りお茶漬けさん

そりゃもうバイオハザードアウトブレイク!!
あまりに前衛的な姿勢と、当時のネット環境の敷居から大ヒットは逃したが、
海外で非公式ながら復活を果たしたほど根強い声がある!

でも、いまのカプコンじゃ見向きもしないだろうな。
本当にもったいない・・・


41 スパくんのお友達さん

初代ゴーストリコン
これぞセミリアルというバランスがちょうどよかった。
戦術ゲームや分隊育成ゲームの要素を盛りこみつつもシンプルにまとめられていて、リアル系FPSの先駆けにして完成形だったと思う。
オープンワールドもカジュアルシューターも腹いっぱいなので、UBIさん、お願いします。


50 スパくんのお友達さん

パラサイト・イヴ。
ジャンルが「シネマティックRPG」というだけあるので、あの物語をとてつもない映像美で見てみたい。
あとthe 3rd birthdayのHD据え置き機移植も希望。


54 スパくんのお友達さん

ザナドゥ(東京じゃない方)
ハイドライド(バーチャルじゃない方)
夢幻の心臓


141 スパくんのお友達さん

>>54
東京じゃないザナドゥは・・・
  ザナドゥ(シナリオ1)、ザナドゥ シナリオ2、(リバイバルを入れる?)、
  風の伝説ザナドゥ、風の伝説ザナドゥ2
  ザナドゥNEXT
~が有ったかと。


55 スパくんのお友達さん

ソーシャルゲームの「聖剣伝説RISE OF MANA」。
子供の頃に聖剣2・3にちょろっと触れたことがあったものの、本格的にプレイした初めてのシリーズ作品でどハマリして、ここから過去作を遡っていった。
基本無料のアクションRPGで、グラフィック・シナリオ・ゲームシステムどれをとってもスマホゲームらしからぬガチな高レベルだったものの、バグの多さと課金に関するバランスの問題からサービス終了。
今でも無性に遊びたくなるくらい本当に大好きだったんだが、ソーシャルゲームって一度サービス終了したら二度と遊べないんだよ!リメイク頼むよ!


59 スパくんのお友達さん

パラサイト・イヴ1,2
何周もしたぐらいにハマったゲーム。
今のグラフィックでグロテスクかつ美しいあの世界観をもう一度堪能したい。



アヤのシャワーシーンが見たい。


60 スパくんのお友達さん

ステートオブエマージェンシーを今のクオリティと技術で、よりワチャ×2感アップしてやりたい放題!!

ロックスター様どうでしょうか?今のご時世だと袋叩きな感じで復活は難しいだろうけど。。。


66 スパくんのお友達さん

コジマ監督が離れた今、MGSシリーズのリメイクが期待できるのでは?
サヴァイブでクリエイター陣にやる気があるのはわかったし、上層部が変に口出ししなきゃいい感じにリメイクしてくれると期待してる


67 スパくんのお友達さん

バハムートラグーン
今の技術で描かれたドラゴン達の進化形態を見てみたい。
フィールドやバトル時の巨大さも、どう表現されるのか気になる。


69 さん

今 リメイクして欲しいのは 刻命館ですね。
コンボの館では無く シミュレーションよりのあの雰囲気を味わいたい。
あの冒頭の 父殺しの汚名で処刑台に上げられてこの世を憎む ダークな感じ
はなかなか味わえなかった。


81 スパくんのお友達さん

これは、ゼノギアスでしょ
元々オリジナルが制作費の関係で未完成だから次はちゃんと作られたギアスがやりたい
5周以上やるRPGはもう無いだろうなぁ


85 スパくんのお友達さん

BloodRayneの1と2。あと2の続編も。


98 スパくんのお友達さん

>>85
わかるわあ
主人公のビジュアルとキャラとか特殊能力とか
なにより処刑技とか
良いところはいっぱいあったから大味なゲーム性を改善してくれたら・・・


88 スパくんのお友達さん

バンピートロット
優しい雰囲気のあるゲームだった。外注でもいいから作ってほしい。無論、九条さんが主体で。

天誅
特に2と紅は物語の完成度がとても高い。4のあんな終わり方でシリーズ終了、そりゃ無いよ。リブートね。

侍道
公式ツイッターが数年振りの目覚めをしたら二度寝した。寝返り打っただけじゃん。北斗が如くの荒野並みの規模で似非オープンワールド出来るなら。

DOD
1と2を交ぜた話になったらなぁ。勿論、アンヘルとカイムの再会がラストね。

ガンダム戦記
PS3版がアレだったから終わったのかな。また始動してほしい。ゼータが待ってる。


89 スパくんのお友達さん

無理とはわかっているんだけどFCのスウィートホーム。
夜中に一人でやっているとちびりそうなくらい怖かった
難しいけどゲームとしてもすげぇ面白かったな。


91 スパくんのお友達さん

MSXのメタルギア1・2
ここに戻ってきてホントにシリーズが完結すると思ってたんだ・・・
ソリッドとビッグボスの対決でMGSを締めくくりたかった。(大塚パパが存命のうちに作ってほしかった)


93 スパくんのお友達さん

聖剣伝説Legend of Mana
下村陽子さんが生きてるうちにHD版を出してほしい。
当時の3Dポリゴンにこだわらず、2Dに舵を切った結果、絵本や水彩画みたいないい世界観が出来た。
音楽もよかったし、ストーリーもよかった。
後世に残してほしいゲーム。

アルティマニアを観賞用と保存用で買うくらい好きだから是非リメイクしてほしい。


94 スパくんのお友達さん

ロックマンDASH1,2とトロンにコブン
既に20年ほど昔のゲームとなっているが、今遊んでも十分楽しい
携帯アプリで出た5つの島の大冒険も
一緒につけて発売されたら言う事無しです


100 スパくんのお友達さん

リマスターではなくリメイクというのならクロノクロスとゼノギアス
クロノクロスはストーリーの賛否両論部分を
ゼノギアスはDISK2部分を


106 スパくんのお友達さん

『サイレントヒル』はもう意見上がってるから、
敢えて世間一般の評判がイマイチな
『サイレントヒル4 THE ROOM』かな

物語はメチャクチャ良かったからシステム
とかテンポを磨いたら大化けすると思うのよ
元々良かったグラもさらに強化して、室内場面とか
VR対応したら未曾有の恐怖を味わえると思うのよ


109 スパくんのお友達さん

山ほどある、しかし名作は名作のままにして欲しいというワガママな気持ちもある…

だけどもう一度、鬼武者をしたい


116 スパくんのお友達さん

ラグランジュ・ポイント
FC後期にでたSF・RPGで武器合成システムとか面白かったし
専用チップ搭載で音楽が素晴らしかった
権利関係で難しいのかVCにも来なかったので欲しい・・・


118 スパくんのお友達さん

初代SIREN
ストーリーはもちろん、相関図を含めたシナリオセレクトは独特で他にない魅力
特に追加要素なしで構わないので
今の映像表現でやりたい


119 スパくんのお友達さん

ロックマンエグゼ
AIやロボットが身近になった今あの世界観はさらに魅力的にみえる
コンソール版もいいがスマホアプリで出してなおかつ、自分のナビを作れてアラームをセットしてくれたり
家電のスイッチオンオフしてくれるようなツール的な要素もあるゲームだと嬉しい


121 スパくんのお友達さん

XBOX360版の天誅をsteamで出して欲しい。
また高難易度で越後屋追いかけたいw

あとセガサターンで出てたサイバードールを・・・
韮沢 靖氏が亡くなってるから厳しいだろうけど


126 スパくんのお友達さん

メタルウルフカオスを忘れていませんかね大統領


131 スパくんのお友達さん

serial experiments lain
現実的にはかなり難しいとは思うが、発売当時からインターネットを取り巻く環境も変化し、VRも普及しはじめた今こそこの作品のリメイクをプレイしたい


134 スパくんのお友達さん

忍道 戒
忍者ゲームとして素晴らしかったし、ステージ自作機能がめっちゃ楽しかった
あの機能を強化してオンライン投稿なんか出来たら最高


140 スパくんのお友達さん

キングスフィールドのヴァーダイト三部作
当時の荒いポリゴンと処理能力だったからこその楽しさがあるんだろうけど、
豪華にリメイクしたキングスフィールドも見てみたい
まぁ無理だろうなぁ…


142 たかみさん

FRAGILE~さよなら月の廃墟~
廃墟探索の雰囲気がすごく好きだった。あの雰囲気でリメイクか続編をプレイしたい。


143 さん

AZEL パンツァードラグーンRPG
世界観と浮遊感が大好きだった。特にウルの遺跡を最新グラフィックで見てみたい。
だがソースファイルを紛失したという噂が…


149 スパくんのお友達さん

ガンパレード・マーチは見てみたいかも。
メカ描写もあるし、今の技術だと迫力ありそう。あのゲームもだいぶやったなぁ。俺の彼女は嫉妬すると、ナイフで×××くるので逃げ回るのに必死だったな…。


150 スパくんのお友達さん

ファミコンのランパート
対人戦がとにかく楽しかった。CPU戦はタワーディフェンス系の元祖な気がする。

シンプルなシステムだけど、同じようなゲームは今まで見たことがない。
スマホゲーにでも応用できそうだし、リメイクで出せば売れると思う。


152 スパくんのお友達さん

PS1「夕闇通り探検隊」
夕闇はホラーの皮を被った日常系
当時でも実写取り込み、リアルな演出と人物描写、
空気感のある街に心揺さぶられたが、今の技術で
オープーワールド化された陽見市を、あの3人+1匹で
駆け回りながら噂を謎解いてった日には、
もう戻ってこれないかも知れない
ただ、写実的なキャラは受け継いで欲しいな
今の時代、学園モノと言えばアニメ・漫画調で
登場人物をすぐ可愛い男の子や可愛い女の子にさせたがるから

PS2「新宿の狼」
新宿を舞台にした某ゲームはあるが、
新宿の街一つを忠実に再現した点ではこのゲームに敵わない
和製トゥルークライムとも言えるこのオープンワールドゲーム、
惜しむらくはそのグラフィックと操作性
ただ、それを物ともしない渋いストーリーと
新宿の再現度だったから、是非とも現代のクオリティでリメイクしてほしい!
スッカラカンの道路なのに、振り向いた瞬間同じタイプの
車がわんさか湧く変な処理だけは勘弁してね!

PS2「五分後の世界」
現在とは五分ズレた平行世界、地下に拠点を築き上げ
国連と未だに戦争中である日本を舞台にした村上龍の代表作を
サウンドノベル化したゲームだが、あの引き込まれる物語、ゲリラ活動を行う日本人
外国人でありながら志願して国民になった準国民、
地下を蟻巣の様に繋ぐトロッコと、
日本人が携帯する特殊な機械と武器、地下要塞などなどを
ストーリーテリングの得意なTelltaleGamesかQuanticDreamに手掛けてもらいたいな!

DC「ジェット・セット・ラジオ」
既に「デ・ラ・~」や「~フューチャー」があるが、
ここは街一つ丸々再現してリメイクしてほしい
PC「Hover: Revolt of Gamers」のようなパルクール要素も取り入れたりして!
欲を言うなら、PC「Marc Eckō's Getting Up」のように本物のライターを起用してほしいな
日本だとVERY、ZYS、QP、SUIKO、KRESS、FATE、WANT辺りにお願いして

PS「イバラード」
個人的なお願い
誰か金持ちの人いたら、映画「耳をすませば」にも使われた
イバラードの世界をVRで構築してくれ!
もちろん、グラのクオリティも上げて!
本当にお願いします!
あの世界には、俺の青春が詰まっているんだ


153 スサさん

PCEより 凄ノ王伝説
今の技術で作ったら凄そうだけど
無理だろうなぁ OPがなー


154 スパくんのお友達さん

俺の料理
おバカゲーとしてもパーティーゲーとしても秀逸
現行機グラフィックで美しく甦ったみずみずしい大根をうすーく輪切りにしてみたい


156 スパくんのお友達さん

>>154
そんな君にPC「Cooking Simulator 2018」


160 スパくんのお友達さん

鉄騎大戦
脱出失敗でリセットされるゲーム。
世代や機体べつの起動動作がかっこよかった。ロマンの塊。
専用コントローラーも!


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top