【リサーチ】『あなたが選ぶGOTY 2017』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたが選ぶGOTY 2017』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2017』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたが選ぶGOTY 2017』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが選ぶGOTY 2017』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2017』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

YouTube:https://youtu.be/pZI4R6m3kpg

様々なゲームが挙げられた回答の中で最も多くの共感を集めたのは、Guerrilla Games開発のオープンワールド・アクションRPG『Horizon Zero Dawn』でした。新規IPでありながら独特の世界観や引き込まれるストーリーを高い技術力でまとめ上げた点が高く評価されています。

YouTube:https://youtu.be/f_elajk_KnY

その他にはマンネリ感を打破した『Assassin's Creed Origins』、シリーズ最高傑作とも言われる『地球防衛軍5』、海外のアワードでもGOTYに輝いた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、老舗FPSシリーズ最新作『Wolfenstein II: The New Colossus』、ローカライズが丁寧な『What Remains of Edith Finchフィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと)』、比類なきスナイパーゲーム『Sniper Elite 4』、高評価ファンタジーRPG続編『Divinity: Original Sin 2』、音楽も素晴らしい『NieR:Automata』、VR版も登場した『バイオハザード7 レジデント イービル』などが挙げられ共感を集めています。

YouTube:https://youtu.be/s_ZHK4NRc8g

YouTube:https://youtu.be/jP4Db6IY_cM

YouTube:https://youtu.be/6VdKO7tqt08

YouTube:https://youtu.be/xL7_U7oWJzk

豊作の年と言われた2017年。これらの作品にまだ手がつけられていない方も多いのではないでしょうか。2018年にも多くの新作ゲームの発売が予定されており、ゲーマーの嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



2 スパくんのお友達さん

Sniper Elite 4
前作も日本未発売だから今作も日本での発売は難しいだろうが、芋砂が好きな者としてはたまらない出来だった。ステージ1からいきなりどでかいマップに放り投げられ、自由気ままにスナイピング。やり方によっては1ステージ2~3時間かかるからボリューム面でも文句なし。敵をあらかた片付けてステージ内をお散歩するのもまた楽しい。正直こんなに面白いのになぜ各ゲーム賞にノミネートすらされなかったのか理解に苦しむ。


3 スパくんのお友達さん

アサシンクリード オリジンズ
どうにも閉塞(マンネリ)感の拭えなかったアサクリシリーズのイメージを打破する事に成功した一作だと思う
時系列的に1よりも前の話なのでシリーズ未経験者にも勧めやすいのもポイント
ただハクスラ(アイテムハント)の部分が中途半端だった点がやや残念だった


5 スパくんのお友達さん

正確には正式版リリースだけどDivinity Original Sin2
日本語化プロジェクトの方々毎度ありがとうございます今後も頑張ってほしいです


7 スパくんのお友達さん

アサシンクリードオリジンズ
初代から追いかけてるファンだけど
発売前は正直、どうせ今回も特に進化無いんだろうなぁ~って思ってたから

かなり面白くなっててある意味裏切られた
レベル制はストーリーだけパパっと追いたい人にはあまり良くないけど

上手いこと立ち回って戦う歯応えが味わえるのは良い(即チャージ武器を拾うとほれも崩れる気はする)
ロケーションも本当に綺麗だし生活感あるから、フォトモードでの撮影が捗る

現代編も久々に自由に三人称で動き回れるし
過去作、ウォッチドッグスでのアサクリ要素、映画版アサクリの複線回収や補完話も資料として載ってて
歴代ファンとしては資料読み耽るだけでも楽しい


9 スパくんのお友達さん

「Wolfenstein 2:New Colossus 」
銃を撃ってて楽しいと思ったFPSは久しぶりだったし、今年出たゲームで1番頭がおかしいゲームだったと思う。


11 スパくんのお友達さん

地球防衛軍5

今年も凄いゲームは沢山あったが、面白いゲームは断トツでこれ


12 スパくんのお友達さん

「Hellblade: Senua's Sacrifice」

海外版ながら日本語字幕に対応。精神疾患を持つ女主人公の特性をうまく取り入れ、今年最も忘れがたいゲームプレイを提供してくれました。

日本のPSストアから買えないのは本当にもったいないと思う。


13 スパくんのお友達さん

ホライズンかドラクエ11かな


14 スパくんのお友達さん

自分もEDF5だわ。本当に期待以上


17 スパくんのお友達さん

Horizon Zero Dawnかな

一般的にはゼルダの方がGOTY筆頭と見られているけど個人的にはこっちも最高だった


18 スパくんのお友達さん

あえてWhat remains of Edith Finchで
Unfinished Swanを手掛けたGiant Sparrowの新作だけあってアートスタイルは一級品だったし、ゲームプレーとストーリーを融合させる工夫も素晴らしかった
"フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと"の題名でローカライズされてるから、もっと多くの人に遊んでほしい


19 スパくんのお友達さん

PS4版イース8
全体的にサクサクで操作感も気持ちよくて冒険感も素晴らしかった


20 スパくんのお友達さん

Horizon Zero Dawnです
できることならまた初見の様な気持ちでやりたい


21 スパくんのお友達さん

NieR:Automata
最近購入しましてコツコツ進めてます。時間を忘れてプレイしちゃいますね。
音楽がすごく素敵です!


22 スパくんのお友達さん

アサシングリードオリジンやな
ブラックフラッグ以降久しぶりにやったけど探索が楽しいわ
戦闘システムもガラッと変わってたから面白かった


23 スパくんのお友達さん

ここ10年位steamでPCゲーばっかり漁っててCSゲーから離れてたが
ゼルダは本当に良かったな
マリオオデッセイとサムスリターンズも良かったから個人的には任天堂の当たり年だったと思う


24 スパくんのお友達さん

Opus Magnum かな
Zachtronicsゲーは初めてさわったけど、こんなに解き方にこだわれるパズルとは思わなかった
いい意味で期待を裏切られたし、今後同開発のSpacechem等もやりたいと思える出来だったよ
PC版しかないとこがちょっと残念だけど


25 スパくんのお友達さん

『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
ゲームデザインと物語の形式がバッチリ噛み合ったここ数年でも屈指の傑作だと思う。
ローカライズがめちゃくちゃ丁寧だったのも好印象。


26 スパくんのお友達さん

ゼルダかホライゾン
どちらかというとゼルダで

ダークホース的な立ち位置としては仁王が想像以上によく出来てた


27 スパくんのお友達さん

私もHorizon Zero Dawnです。
発売前は主人公がブサイクなのと機械獣が出てくる世界観に興味がなくて敬遠してたけど、最近セールで買ってプレイしたら主人公はカッコいい、機械獣を狩るのは楽しい、ストーリーは引き込まれるでメチャクチャ面白かった。
久々に時間を忘れてプレイしたゲームでした。
当然追加コンテンツも買いました。
でもまだプレイしてなくて年末年始の休みの楽しみに取って置いてます。
続編が楽しみで仕方ない。


28 スパくんのお友達さん

バイオ7VR版ですね。ここまでのゲーム体験を生きてる間に経験できるとは思ってなかった。内容もよろしい


30 スパくんのお友達さん

ダンガンロンパV3
ストーリーが面白くて面白くて仕方なかったです。


31 スパくんのお友達さん

Horizon Zero Dawn
新規IPであれだけ技術力の高い物をまとめたのはすごい


33 スパくんのお友達さん

グラビティデイズ2ですね
とあるシーンでここ十数年中、一番泣いてしまいました。


35 スパくんのお友達さん

PUBG 久々に500時間以上プレイした


36 スパくんのお友達さん

Fallout4VRだな
4のmodそのまま使える神仕様最高


37 スパくんのお友達さん

ニーアオートマタですかね!
そして2017年はいいゲームが多かったイメージ


38 スパくんのお友達さん

ニーアオートマタ
ダントツでこれしかない


40 スパくんのお友達さん

あんまり話題にならないけどPreyがかなり好きだった。
ゲームプレイ的にもストーリーの選択肢的にもかなりやりたい放題できるいいゲーム。


43 スパくんのお友達さん

シリーズファンだから上手く原点回帰して復活したバイオ7に思い入れがあるけど
圧倒的な完成度でやっぱりゼルダBoWを選ぶしかない


44 スパくんのお友達さん

今年の傑作群にサイコブレイク2が埋もれるのは、もったいない。
箱庭にホラー的演出やギミックが詰め込まれている。ホラー映画好きはプレイしながらニンマリだ。チャプター3が楽し過ぎて時間をかなり費やしてしまった。


45 スパくんのお友達さん

Fallout4VR一択
CBBEとNPC美化入れたらほんとやばすぎる


46 スパくんのお友達さん

待って待って、ようやくホライゾン遊んでる頃よ。なのにニーアとかウルフェンとかオリジンとかまだ遊んでないよ! 時間足りねぇって!


47 スパくんのお友達さん

Call of Duty: WWII
瀕死の状態だったCODフランチャイズを見事に復活させた


48 スパくんのお友達さん

NieR:Automata
シングルだけのゲームで40時間越えのボリューム
濃厚なストーリーと、抜群なBGM


49 スパくんのお友達さん

遊んだ回数が多いのは、 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION だな。
DLC込みとかじゃない無印物なら、アサシンクリード・オリジンズが良かった。
大作ラッシュで埋もれた感はあるけど、最近のUBI作品の美点である、狩り要素など楽しい側面が詰め込まれていて、アサクリを見直したわ


50 スパくんのお友達さん

Cuphead
何年も何年も詰めに詰めて満を持して今年発売されたクラッシックカートゥーンアクション!
見た目のとっつきやすさからは想像ができない難易度だがしっかりと相手を見れば対処可能な絶妙なバランス!
ゲームを盛り上げる軽快なジャズミュージック!
なんといってもすべて手書きのヌルヌルアニメーション!
1930年からタイムスリップしてきたみたいな懐かしさ
今年は他にも大作はあるけれど、私の中ではこのゲーム!


51 スパくんのお友達さん

シャドウ・オブ・ウォー です!
ウルクで軍隊作って砦を攻め落とすのも楽しいし、敵を倒す処刑とかのアクションがカッコいい
J.R.R.トールキンの作品が好きだから余計ハマってるのかも


52 スパくんのお友達さん

Civ5で
一年が
とけた


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top