【リサーチ】『あなたのドラクエ歴は何年?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたのドラクエ歴は何年?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのドラクエ歴は何年?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたのドラクエ歴は何年?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたのドラクエ歴は何年?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたのドラクエ歴は何年?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのドラクエ歴は何年?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票の結果を見ると殆どの方が5年以上のドラクエ歴を持ち、さらに30年以上の方が全体の約3割を占めています。初代『ドラゴンクエスト』からのベテランが多いですね。コメント欄では「生まれて初めてプレイしたゲーム」「スライムの笑みが怖かった」「友達のプレイを見ていた」「モンスター集めにハマった」「すれ違い通信したくていつもDS持ち歩いてた」「仲間になるモンスターが全部揃うまでストーリー進めなかった」「バラモス倒してクリアしたと思い込んでいた」「小学生になる前で文字が読めずアリアハン大陸から出られなかった」など、シリーズの様々な思い出が語られています。



『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』とヒットし、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の発売時には日本中を巻き込んだ社会現象となって、まさに伝説を作り上げた『ドラゴンクエスト』。世代を超え今なお人気の本シリーズは今後も多くのファンを楽しませてくれるのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    生まれて初めてプレイしたゲームがドラゴンクエスト1だった

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンクエスト2からかな…
    主人公以外、名前付けられないのかよ!
    って思ってたら、ウルテクだかで紹介されててイラついた記憶がw

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    ファミコン版の1からやってる。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    1からやってるな。1は何故か基盤だけの状態だった。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    初代からで30年以上になるけど遊んだのは1992年の5までで以降は全く遊んでないからもう25年くらいは遊んでないことになるぞ

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    小学生になる前に隣の家のおじさんからもらったDQ3が初プレイ
    まともに文字が読めなかったから一人旅で、アリアハン大陸から出られなかった

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    FCのドラクエ1からやってるから30年以上
    当時はまだ幼かったから、スライムの笑みが怖く感じてた
    今では良い思い出

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    6と7だけ遊んだから、実際にやってたのは6年くらいってことになるな。昔は好きだったけど、今となっては日本人のファンタジー観の成熟を妨げる枷にしか思えなくなってしまった(DQ自体よりも不出来なフォロワーたちの方に責任があるんだけど)

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    小学校の頃に初めて遊んだドラクエが親のやってたスーファミの5、クリアできなかったけど楽しかった。
    その後に3、4、5のリメイクと9をやったけど最初のを除けば5~6年くらい

    コメントNo.10: さん さん
    1から知ってたが初プレイは3だったな。バラモス倒して勝手にクリアしたと思い込んでいた

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ファミコンの初代からです。30年以上です。順調に6までプレイ、プレステ版7のあの踊りシーンがめちゃ怖くて電源切りました。8と9はプレイ。10は未プレイですね。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    5までかなぁ
    ドラクエ5他いろいろゲームやったけどDOOMを知ってからはなぁ
    輸入PCゲー屋に通うようになったな

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    初代から6までだから10年未満?
    自分の中ではドラクエは6で終わりだと思ってる

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    初代からやってたけど、6辺りから内容の変わらなさに疑問に思ってきて9でついにラスボスを倒す前に止めた
    10は海外のMMOを先にやっていた身としてはあまりにも杜撰な出来だったからもう完全に見切った
    だから、初代から10までの26年だね。ここから増える事は無いよ

    コメントNo.16: birding さん
    ファミコンの1から。やっぱり3ですね。現在64歳です。まだまだ現役です。最初に買ったのはpc98do?でしたっけ、88系と98系が両方やれるやつ。6800もほしかったですけど。最近はsteamが多くなってきました。xboxもpsもpcとプラットフォーム同じにしません?ゲームのためだけに高いpc買ってます。ネットだけなら3万で買えます。6倍くらい投資してます(涙)

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    小学生の時に、友人から借りてドラクエ4を初プレイ、その後3をやって2をやって1をやって5は本体ごと購入。ドラクエ漬けな時期があった。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    3から始めて6で一回止まって今11やってるんだけどこういうのは何年っていうんだろ

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    初めてやったのは4だけど友達のプレイ見てただけ
    ちゃんと始めたのは5からかな。小2ぐらいだったはず。おっさんになるわけや…

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ファミコンを買ってもらえずにスーファミの5から遊べた思い出
    世代的にはドラクエ1から友達の家でプレイは見てたな~

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    1からです。当時小学生。ジャンプで出される情報を見ては「ポートピアの人が作ったなら面白いはず!」と発売を心待ちにしていました。
    ゲーム終盤、ラダトームの太陽の石が全く分からず友達みんなで城の中をひとマスづつ調べた恥ずかしい思い出があります。

    たとえプレイしてないタイトルがあっても、今でも思い立って昔のソフトを引っ張り出して繰り返しプレイしているならば、それはドラクエ歴に換算しても良いのではないでしょうか?

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    GBのモンスターズしかやったことがない
    こういうシリーズ物ってストーリーの繋がりが無くてもどこから入ればいいか分からん

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    未プレイ。興味はずっとあるが子供の頃はゲーム自体買ってもらえなかったし今は崩したいゲームが他にたくさんある。

    コメントNo.25: 匿名 さん
    初プレイはドラクエ9
    当時まだ小学生ですれ違い通信したくていつもDS持ち歩いてた

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    FCの3から7までプレイして、間にPS2版5あったりしたけど
    11で復帰。延べ15年以内ってとこでしょうか
    一番好きなのは5です。モンスター集めにハマったなぁ

    コメントNo.27: さし さん
    ドラクエ2→1→3→4→5→星のドラクエだな。
    一番ハマったのは5かなぁ。
    クリア後に最初からやりなおして
    仲間になるモンスターが全部揃うまでストーリー進めなかったよ。
    はぐりん仲間にするのに主人公がレベル80以上まで行ってた気がする。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    よくよく考えると7以降のドラクエやってないから俺ドラクエ歴通算3年くらいしかないわ
    体験としては濃密なものだったんだが

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    歴は初代からだから30年以上だけど飛び飛びでしかやってないので。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top