【リサーチ】『プレステコントローラーの×ボタンはどう呼んでる?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『プレステコントローラーの×ボタンはどう呼んでる?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『プレステコントローラーの×ボタンはどう呼んでる?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『プレステコントローラーの×ボタンはどう呼んでる?』結果発表
  • 【リサーチ】『プレステコントローラーの×ボタンはどう呼んでる?』結果発表
  • 【リサーチ】『プレステコントローラーの×ボタンはどう呼んでる?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『プレステコントローラーの×ボタンはどう呼んでる?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票は圧倒的多数で“バツ”が選ばれました。他のボタンの呼び方から考えて最も自然な呼び方なのでしょう。“ペケ”や“エックス”など少数派の中には、“”とボタンの色で呼ぶ方や、ファミコン・スーパーファミコン時代の名残で“B”と呼ぶ方もいるようです。

ちなみに、今回のリサーチの参考元である海外フォーラムのスレッドでは、“クロス”と“エックス”で意見が分かれています。公式的には“クロス”であるものの、宗教的な影響からか“クロス”は“十字架”をイメージをするため、多くの方が“エックス”と呼んでいるようです。あるユーザーは「これは“GIF”の失敗のようなもの。クリエイターが意図したことは誰も気にしないし、Xボタンは多数決の法則で“エックス”ボタン」とコメントしています。

一見当たり前のようなことでも、改めて考えてみると色々な意見が見えてきますね。また、国内と海外では状況も異なるので、多面的な視点を持つと物事をより深く楽しむことができるのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントをご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    さんかく まる ばつ しかく
    以外の読み方を全く考えたこと無かった!

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    バツって言ってるけど父親はエックスって言ってたな

    コメントNo.4: あいうえお さん
    まるばつしかくさんかく、なのにばつのところだけクロスとかだったらおかしいでしょw

    コメントNo.8: ああああ さん
    Bボタン

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    ペ、ペケって呼んでた…そっかたしかに普通はバツだよな…。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    サーコゥ,スクゥェァ,トライアンゴゥ,クロs…

    バツだな。

    コメントNo.12: ぬいぐるみ さん
    バツボタンという呼び方に慣れない頃はBボタン
    もちろん今はバツボタン

    コメントNo.14: 名無し さん
    初代FFのマトーヤの洞窟にいるホウキの呪文は「とくれせんたぼーび」だけど、
    PS版だと「とーたすんたぼつば」になってるんだぞ

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    バツボタン

    関係ないけど未だにDS4のOPTIONボタンはスタートボタンと言ってしまう

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    マル バツ シカク カンサク

    ボタンと言えばXbox(PC)と任天堂がどっちも
    ABXYなのにどれも一致してないのが物凄く混乱する

    稀に任天堂タイトルやったときにボタン表示見ると確実に箱の位置に誤爆する

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    >>16
    360買ったばっかの時ニンジャブレイドのQTEでミスしまくったの思い出した

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    エックスボタンだとサターンになる。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    チョメボタン

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    外国人はなんてよんでんだろ

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    >>23
    プレステの公式ホームページ見たら
    ボタンのアイコン画像の名称が、三角がtriangleで丸がcircleでバツがcrossで四角がsquareってなってた

    コメントNo.27: あき さん
    まるしかくさんかく、必然的にバツっていうでしょ。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    外人の実況プレイではエックスって言ってたが、向こうでも人それぞれなんだろうね

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    改めて意識すると他はマル、サンカク、シカクなのにエックスと読んでいなぁ。
    このアンケートに答えるまで疑問にも思わなかった。
    何でだろう……理由が分からない。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    バツだけどたまにBって言っちゃう
    バツが普通だと思ってたからバツって呼んでた

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    DSからPSに来たから
    最初はBって呼んでたけど
    今はバツ
    面白そうなDSのソフト見つけて
    買って説明書読むと
    Bってなんだ?ってなる

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    海外だとエックスだし文字表記も×(バツ)よりX(エックス)の方がわかりやすいからエックス

    コメントNo.40: 伊達巻宗 さん
    バツ

    確かソニーのCM等オフィシャルでそう呼んでたと思います

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    普段はバツだけど、人に説明するときとか焦ってるときはとっさにB!とか青!とか言っちゃう。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    まるばつ、さんかくしかく。
    配置は三角が上向きだから上にあると覚えた。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    普通に「青」

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top