【リサーチ】『チーターに遭遇したことがありますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『チーターに遭遇したことがありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『チーターに遭遇したことがありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『チーターに遭遇したことがありますか?』結果発表
  • 【リサーチ】『チーターに遭遇したことがありますか?』結果発表
  • 【リサーチ】『チーターに遭遇したことがありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『チーターに遭遇したことがありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票結果は「ある」が91.2%、「ない」が8.8%と、多くのゲーマーがチーターに遭遇した経験があるようです。Twitterの投票でも同様に遭遇経験者が多数となっています。


チート内容としては「スピードハック」「オートエイム」「壁抜け」「経験値増加」「空中浮遊」など、多様なものが挙げられています。いずれもゲームバランスに大きな影響を与え、真面目なプレイヤーのやる気を削いでしまうものばかり。100%ヘッドショットになったり一瞬でワープするような、チート使用が明らかに分かる場合は自信を持って通報できますが、使用チートのON/OFFが切り替えられたり、露骨な挙動がないチートに関しては通報も躊躇してしまいますね(元から腕の立つ人が使うとさらに判別が困難…)。

LANパーティでチートがバレた男の末路

チートが蔓延すると、そのゲーム自体が衰退してしまいます。メーカーの対策はもちろんのこと、コミュニティにおいてもチートを許さないという真摯な態度を示すことが大切です。そして、本当にゲームが好きなら裏技感覚でチートに手を染めないようにしましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    めっちゃ足速かった

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    FFXIVには不正ツールが横行している
    それが故にツール未所持者や家庭用ハードを使用しているユーザーが淘汰されている現実がある

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    PC版MW3にて、MP7からプレデターミサイルを連射しまくるチート、取得経験値が大幅に増える(おそらく部屋全員)に会いました。
    正直、WHやAimBOTなどは滅びてほしいと思いますが、ネタ的なチートは個人的には面白いと思ったので、アリかなと。経験値アップは良いとも言いづらいですねえ。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    BFHで向かいのビルからショットガンで遮蔽物も無視した即死攻撃を繰り返してるやつに遭遇した

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    BF3でベースキャンプからLMGで相手チーム全員虐殺してるやつに会った
    阿鼻叫喚でチャットはおもしろかった

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    PC版のGTA5オンラインで散々遭遇したよ。
    強制的に車から降ろされたり、箱に閉じ込められたり、突然爆破されたり、殺せないNPCを大量に出されたり……
    毎回それらしきプレイヤーを通報してるけど、未だに遭遇する。
    その度に嫌な気分になるし、絶対に許せない。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    一撃でキルとか常にヘッショとかなら分かりやすくて通報しやすいんだけどね
    微妙に武器のダメージ増大させてくるチーターはうっとおしかったわ

    まあそんなことより一撃キルのMGをオートエイムで連射してくるチーターの倒し方を教えてくれよDICEさん

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    OWで少々。エイム補助が多いイメージ

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    BF4で天井裏から攻撃とかよく受けたな。
    GSFSで安全地帯から透視遠隔攻撃とかもあった。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    チーターの方見てますか?チート使ってなにが楽しいの?シングルでチート使えばいいのに何故マルチで使う?マジでおもんないから辞めてくれ

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    バトルフィールド4か3だったかな?
    戦車のどの部位に当たっても弱点貫通状態だった
    あとは定番のオートエイム

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    タケコプターのごとくグルグル回りながらロケラン連射してたチーターにあった時は笑った
    後、銃から銃を出す訳の分からんチートもあったな

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    squadでオートエイム使ってるやつおったなぁ
    どう頑張っても24人しか殺せない時にキル数74人はさすがにチートだって確信した
    速攻でVACに報告されてBANされたけど

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    Planetside2で空飛ぶSundyやTRのWGの小屋の中に入ってきたマグとかは見たことあるけど覚えてるのってその程度だな
    PCゲーはDOS/V時代から遊んでるがそれくらいしか記憶にない

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    最近だとPUBGで遭遇したな~
    キルログがヘッドショットで埋まってた

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    マリオカートWiiで3.2.1の時点でサンダー乱射された時には愕然とした

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    FF14で地面や岩に埋まりつつ、あり得ない移動しながら採取・採掘してるプレイヤーをみたことがあるな

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    PAYDAY2は信じられないくらい多い

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    pubgで輸送機からダイブした瞬間、「パンチによるヘッドショットで死亡」のログだらけになった

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    csgoのバックステップ オートエイマーはズルさを通り越して笑えたよ

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    Age of Mythologyのアイアスハック
    シングルキャンペーンにしか登場しないはずのユニットが開始後一秒でわらわら

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    チーターに会って運営に報告したら気づかれたのかそいつにボイチャで暴言吐かれたその後何故かゲームがフリーズした
    でも何故かボイチャ音声だけ聞こえて多分チーター野郎らしき声の奴に「ゲーム停止してやったからwww」って言われてもう…

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    >暴言吐かれたその後何故かゲームがフリーズした

    その昔UOの倭国にjunskywalker君って頻度の割にはこうある種の畏敬は持たれない類のPKがいてね
    なぜかザ・ワールドが起こるのでも有名であとでログ見ると本来1メッセージで打てる文字数以上の文字列が送られてきてるって不思議な方だった
    フロー攻撃は表示されない文字列を使ったりって手もあったりして今でもたまに使いようのある手法だけど、もっと簡単に行えたテレホマンがいっぱい生きてた頃のお話

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    PS3版のCoD:WaWでよく見かける 名前が動く 飛び跳ねる いきなりレベルがカンストする 試合がSFのFPSよろしくぴょんぴょんゲーになったり空飛んだり ほんとカオスだったw あっでもレベルカンストだけは結構助かってたw 人も疎らだし今から初めてもいつ武器が揃うのだろう状態だったから

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    上手いなーと思ってる人のシアターを見てたら壁の裏で泳いでるのを的確に追っているのを見つけてしまった
    通報したら無事BANされました

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    ウォッチドッグスのオンラインハッキングでグレラン弾数無限とかあったなぁ
    まあかくれんぼゲーだからいくら撃たれても見つからなければ勝てるんだがね

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    gta5のpc版でチーター同士がドラゴンボールみたいな舞空術使ってるのを見たことがある。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    FPSで超高度ジャンプくりかえしながら無限手りゅう弾投げまくってるようなのはまだ笑えるが、ばれない程度に強化してるやつは本当に腹が立つ。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    destinyで3倍のレートで武器を撃てるチートが横行してた時期があった。割とすぐ対策されて垢BANされてたけど、今でもたまに見る。しかしそういう奴は総じて立ち回りがクソなのでそれでトントンというオチ

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    PC版のFor Honorでオートガードなら何度か見たことありますね。
    格闘ゲームでのチートはガード系が多いような気がします。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    チーターなのかグリッチなのか断言できないのですが、
    『ギアーズ1』と『FIFA』シリーズで、
    あ、いじってるなと思うプレイヤーはいましたね。

    前者では、できないはずのダッシュ中射撃、
    後者では、打てば入るシュートや都合の悪い時に画面カクカクさせるとか。

    16の方も仰ってますが、やりたい人同士で専用の場所でやってほしいですね。
    恐らく、自分が強くなったような感覚が心地よかったり、
    他人が困っている様子を楽しんでいるのでしょうが、本当に止めてほしい。

    最後に、他のユーザーの皆様にお願いしたいのは、
    新たなチーターにならず、純粋にゲームを楽しんでほしい、
    ということです。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    感染型チート奴は絶許。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    最近だと仁王の勢力戦で戦功20億ジャストとかいうあり得ない数字で馬鹿晒してる奴が居たな

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    運営の取締と対策が追いついてなくて空飛ぶチーターに突然殺されたりがしょっちゅうあった某ゲーム
    運営スタッフが生放送中にチーターに殺されて、入力が面倒な上にちゃんと通報できたかも分からない通報コマンドを使わず手書きでちまちまメモってたのは笑ったなぁ

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    昔、テトリスDSでテトリス棒ばかりの野郎がいた。
    倒したらすぐ落ちたけどね(笑)

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    もう何年も前だが、オンラインゲームの運営をしている時に遭遇した。
    レースゲームだったが、あり得ない速度で走っているチーターを見た時は、ゾッとっしたよ。
    ユーザー目線ならムカつく程度でも、運営目線だと恐怖そのものだよ・・・

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    以前は自己満足だけだったが
    勝つとご褒美が貰えることでチートに意味を与えてしまった。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    BOTは挙動を見てるとパッと見でもすぐわかるのが多いけど、チーターは相当露骨なのでもないとチーターなのか単に滅茶苦茶上手い奴なのか判断つきにくいのがな

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    ダークソウル3
    ホストが狂った闇霊に侵入され襲われてて、俺が暗月の剣としてホストの救援に到着したシチュエーションだった。ホストも俺も狂った闇霊を武器で攻撃してもダメージ入らなく、逆は入るっつー。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    COD:BO1で透明&無敵チーターに出会ったことはある。

    ただ、発砲時にはレーダーに映るから感覚で居そうなところ撃ってたけど、
    キルカメラ見たら、見えないはずなのに撃たれてビビったのかテンパってる様子は面白かったけどw

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    チーターがのさばるとゲーム過疎に繋がるから
    本体BANとかIPアドレスBANとか厳しく取り締まってほしい

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    Planetside2で何度もあるなぁ
    初期の頃は地面の中からAIMボットでリスキルしてくる奴を一日に何度も見ることもあって、それから開発がどんどん対策していって暫く目立つチートは少なかったんだけど、某国のプレイヤーが増えてからまた同じような状況になってしまった。

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    チーターと会うとその試合は自分の中でノーゲームになります。
    そこからは、どうやったらそいつを倒せるかで遊びます。

    上手な人は自分の上達を楽しむので、下手な人じゃないとチートはしないと思っています。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    ダークソウル2のPS4版で、直剣の切っ先から5m離れていてもズバズバ斬られまくったときは、「ああ、このゲームの対人はダメだ」と思った。そいつ以外にもチーターは数知れず。全体的に良作だっただけに残念でならなかった。

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    Steamの実績不正解除とPAYDAYのマスクアンロックや即時JOBクリアとかは散々見た

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    BF1サービス開始から3ヶ月ほど遊んだと思ったけど、
    チーターだらけで改善されそうにないと思って辞めた。
    そして、最近でも「lllllllll」みたいな名前のチーター野郎が
    跋扈してるようで、未だに対策せず放置してるEAに飽きれたわ。

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    DayZの急に空に飛ばされて落とされるチート
    Rustのボキボキッと骨折音出しながら落下ダメージに殺されるチート

    どちらも使用者が見えず広範囲で悪質だったなぁ

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    いや有名なチーターと遭遇して「キター!」ってなったんだけど
    自分とやったときはドノーマルプレイしてた・・・
    でも遭遇はした

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    pspのメタルギアオプス+のオンラインはチーターしかいなかった
    ロケットランチャー連射、特定のユーザーを強制フリーズ、空中浮遊、何でもありだった

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    イカゲーで何度か。
    チーター本人はやっていて楽しいのかね、まあ知らんけど

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    PCの某FPSで、空を飛びながらロケットを飛ばしまくったり、貫通しないはずの不透明な壁の向こうから撃ち殺されたりしたなあ。
    あれ以来、PCでのオンライン対戦は馬鹿らしくてほとんどやってないよ。

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    FPSのオン対戦ではほぼチーターに遭遇してきたが、
    AAOにてGODモードで飛び回るチーターに遭遇したときは
    「莫大な国家予算つぎ込んで作られたゲームですら防げないのか…」
    と複雑な心境になった。

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    昔MMOのレイドボスに通常出せる最高ダメージの100倍ほどのダメージを連発してるのとか見たな。さすがに白ける。
    あとSteamの実績解除してるチーターは良く居るなあ。そっちは運営も放置だし好きにすればって事なんだろうけど。

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    CounterStirke:SourceでSpeedhack&Aimbotのコンボに出会ったなぁ。
    どうしようもなかったから適当に乱射して足掻いてたら、Cheaterがたまたま自分の射線上を横切って偶然ヘッドショットかまして倒してしまった。

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    マリオカートWiiのふうせんバトルで巨大キノコを使い放題にしたプレイヤーに遭遇し、為す術もなくやられたことがある。ただ、現時点ではそいつが私が見た最初で最後のチーターだ。

    コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
    TF2で無敵・残弾無限・オートエイム・弾散りなし・透明スパイ検知のヘビー見た

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    最近は手口が巧妙化してきたので自分の腕が悪いのかチーターなのか
    そこらへんの判別できん
    R6で角から頭出した瞬間に撃ち抜かれた時や3対1で角に追い込んで全員でほぼ同時に撃ったのに撃ち負けたりとかPUBGで至近距離で背中から撃ったのに次の瞬間死んでたのは自分だったり明らかに違和感があるけど確証が持てないというか
    昔のDiablo2みたいな露骨なチーターに出会う事ってほんと減った

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    PS4版BF4で2回。
    ヘリの速度が通常の倍で、同じヘリなのに全く追いつけなかった。ヘリに自信アリなのでさすがにおかしいのは分かりました。
    全ての動作が2倍なのか、旋回も早すぎて全く追いつけなかった。

    あとはオートエイムに近い吸い着き。
    こちとら10年以上やってるからバレるっちゅうの。

    コメントNo.92: スパくんのお友達 さん
    いろんなオンラインゲームを渡り歩いてると、チートやらR・M・Tやらしてる奴とVCで一緒になることもあったんだけど、そういうやつらの共通点はどいつも不正やってるアピールがすごいことすごいこと。
    なのでそいつら何のためにやってたんだろうかと今考えてみると、他人に迷惑かけることよりも身内にアウトローな自分カッコイイだろってアピールしたかったんじゃないかなと思う。
    言わば中二病こじらせたやつ。30過ぎたおっさんもいたが総じて中身子供だった。

    コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
    PAYDAY2のプレイヤー名付近に赤字でCHEATERって表示されるのはよかった
    すぐ抜けられる

    コメントNo.98: スパくんのお友達 さん
    CoDBOで明らかにエイムボットっぽいのに遭遇したり
    BF3ではハックでキルを量産しまくる悪質なのに遭遇したり。

    コメントNo.100: スパくんのお友達 さん
    DAYZでマップ外に全員集合させられるとんでもないチートあったよね

    コメントNo.101: スパくんのお友達 さん
    DC時代のPSOでチーターに遭遇した事があるわ
    確か名前はX

    スプ二とかラヴィス系武器とかの当時最強クラスのレアアイテムをホイホイ交換してた
    自分は真面目に周回してたのもあって腹が立った

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    mwの末期はチーターの巣窟だった。
    地底から一方的に撃たれたり、見えないアパッチに蹂躙されたり、空を飛び回る奴がいたりと。
    ハードコアTDMにフレンド数人と出かけて、敵味方関係なくチーターを片っ端から狩りまくってた。
    ルール上での敵味方以前に、チーターはまともなゲーマー共通の敵だからね。

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    1試合ごとのFPSならチーターと遭遇しても腹がちょっと立つくらいだったけど
    最近のサバイバル系でチーターに遭遇した時の憤怒ったらない
    積み上げたものが一気に無になるものが多いからね

    コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
    FEZで全建築同時破壊テロ、開幕して数分で終わって全員キラマ称号貰ってた記憶

    コメントNo.106: スパくんのお友達 さん
    初期のMMOで見ない日はなかった
    テイルズウィーバーのダンジョンで高速ワープしつつ敵を皆殺しにしていくナヤやルシがトラウマです…

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top