【リサーチ】『家庭用格闘ゲームはアケコン派?パッド派?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『家庭用格闘ゲームはアケコン派?パッド派?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『家庭用格闘ゲームはアケコン派?パッド派?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『家庭用格闘ゲームはアケコン派?パッド派?』結果発表
  • 【リサーチ】『家庭用格闘ゲームはアケコン派?パッド派?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『家庭用格闘ゲームはアケコン派?パッド派?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

総投票数は264

投票は「アケコン派」が51.14%、「パッド派」が48.86%と、ほぼ半々という結果になりました。今回はGame*SparkのTwitterでも投票を行いましたが、そちらも同様の結果となっています。


コメント欄ではそれぞれ次のような意見が挙げられています。

    アケコン派の意見
  • アケコンじゃないと現実的じゃない入力が多い以上アケコンじゃないと無理。

  • カプコンとかの6ボタン使うゲームはパッドじゃきつい。

  • 当然アケコン。指が痛くならないからね。

  • パッド派だったけど同時押しの限界感じてアケコン買った。

  • アケコンじゃないとソニックブームやサマソが出せないし、ザンギでスクリューが出せないから。

  • レイジングストームの初代コマンドで、パッドプレイの限界感じてたな。

  • 最初はパッドだったけど本気でやりたくなったからアケコン買った。

  • 格ゲー対戦盛んな時期にゲーセンで始めたからそのままアケコン。

  • 同時押しがやりにくいのと指が痛くなるからアケコン派だなあ。

  • 静かにできるパッドも使いたいけどゲーセンで慣れちゃったからアケコンメインだなあ。

  • アケコンとか大きな家か独り暮らしとかじゃないとキツイ。

  • ゲーセン好きなので普段はアケコンです。


レイジングストーム

    パッド派の意見
  • アケコンは憧れですが高くて操作音が…。

  • スティックでやりたいけど、うるさいからやむなくパッド。

  • 金がないからパッドだよ。

  • 格ゲー初心者だからパッド。アケコンは値段高いし手を出しにくい。

  • 長時間プレイすると指が痛くなるのが欠点だけどお手軽で場所取らない。

  • 入力に癖があるせいか、レバーだとうまく技が出せないので基本的にパッド。

  • 昔はアケコンだったけど、今は基本的に夜しかゲームできないから、近所迷惑になるアケコン止めてパッドでやるようになったなぁ。

  • レバー操作がどうも苦手。

  • ゲーセンでも格ゲー遊んでたけどサターンでも格ゲーばっかやってて、凄く操作さやすかったからパッドしかうけつけない。

  • アーケードコントローラー使ってたが最近パッドがみんなワイヤレス、そっちのが便利でいいやってなりパッドになった。

  • アケコンは高い、場所取る、持ち運びに不便です。

格闘ゲーム普及の歴史から見てやはりアケコンが最も操作に適していますが、価格や大きさ、操作音などが障壁となっているようです。しかしながら近年は家庭用向けにパッドでも操作しやすいよう調整されているので、特にこだわりがない方はパッドを使用しているかもしれません。ちなみに筆者はゲームセンターにあまり行かず、格闘ゲームはスーファミ版の『ストリートファイターII』が最初でしたので、パッド操作が一番しっくり来ます。

先日発表された『ストV』のエドは、CA以外の技がボタンの組み合わせで発動可能

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    正直格ゲーに新規が入らないのってアケコンのせいもあると思う
    なんか必須っていう壁を感じるよね、イメージだけど。あんなに高いのに

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    コスト(お相手用に2つ揃えるというのが特に)と操作音の面でパッドを推したいですが
    6ボタンパッドは根付かず厳しい状況に…
    セガ系が得意でしたが任天堂とソニーが追従しなかったのが妨げになったかなと個人的には思ってます

    アケコンは憧れですが高くて操作音が…

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    スティックでやりたいけど、うるさいからやむなくパッド

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    >>5
    M'さんが使ってる静音アケコンはかなり静かでおすすめですよ

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    格ゲー初心者だからパッド
    アケコンは値段高いし手を出しにくい

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    >>9
    このジレンマ
    初心者こそアケコン使うべきだが
    続くか解らない段階でのアケコンは大変高額

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    HORIさんのmini使ってる。
    ガチ勢じゃない俺には、これで十分だわ。。
    そういえばストV世界大会で、パッドで勝ち上がっていった選手がいましたね。
    パッドであの動き出来るのかよと驚いた(>_<)

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    格ゲーはアケコンだけど、ガンダムゲーは家で連ジやってた名残でずっとパッドを使ってる

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    スト2世代でゲーセンではスティック操作でプレイが普通だったが
    家庭用だと昔からパッドでプレイしてる
    長時間プレイすると指が痛くなるのが欠点だけどお手軽で場所取らない
    操作性はアーケードスティックには及ばないけど買うまではいかないな~

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    キーコンフィグを工夫してパッド使用。海外勢のパッドプレイヤーの動画を参考にしてます。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    一度アケコンを買って使ったけど、部屋は狭いし慣れないしで売ってしまった。
    格闘ゲームのせいでガタガタになってしまった方のコントローラーで遊んでる
    そのせいで負ける率は高いけどね!

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    レイジングストームの初代コマンドで、パッドプレイの限界感じてたな。
    最近はコマンドが簡単になりコンボ決めやすくなってきたけど、
    昔の格ゲーの超必殺って、パッドだと難度高かった気がするわw

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    入力に癖があるせいか、レバーだとうまく技が出せないので基本的にパッド。
    ただ、パッドもあまりいいのがない。PS4用のサターンパッドを出して欲しい、マジで。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    静音設計を売りにしてるアケコンあるけど、それほどの効果も無いんだよね…

    もっと効果絶大な静音アケコンが出たら多少高くても欲しいんだが

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    スト5でアケコン使ってるけど、海外の強豪はパッド派多いんだよなぁ
    ちょっと考えちゃうわ

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    格ゲー対戦盛んな時期にゲーセンで始めたからそのままアケコン
    シューティングゲーもアケコン

    FPSやデビルメイとか家庭用向けの操作ゲーはパッド

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    アケコンをいい感じの高さに固定できるテーブルが欲しい。
    膝の上だと、なんかこう...高さが足りない

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    昔はアケコンだったけど、
    今は基本的に夜しかゲームできないから、近所迷惑になるアケコン止めてパッドでやるようになったなぁ。
    まぁ昔ほどガチでやろうとは思わないから、これはこれで気楽でいい。
    もっと格ゲー向けのパッドを出して欲しいとは思うけど。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    スカルガールズや往年のSNKのゲームは4ボタン用なのでパッドで遊んでたけど
    アケコンじゃないとまともにコントロールできないゲームもある。

    格ゲー大会を開いてもらいたいゲーム会社はアケコン必須みたいなゲーム作る傾向あるよね。
    スポンサーとの絡みなのかな?
    間口狭めて自分の首絞めてるだけにしか思えないんだけどなぁ。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    去年あたりにパッドで世界大会制した人いたよね すごいと思う
    それだけゲーム側もパッド考えて作ってるって事なんだろうけれど

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    スカルガやるにあたってアケコン買ってみたけどどうも馴染めず、パッドに戻ったなあ
    もっとたくさんの格ゲータイトルやるとまた違ってくるのかもしれないけど

    コメントNo.35: 肉付きMax さん
    今はパッド派です

    アケコンは高い、場所取る、持ち運びに不便です

    そして今後はパッドでの操作し易い作品しか生き残れないでしょう
    モータルコンバットやキラーインスティンクトみたいに

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    実はキーボードだと昇竜拳コマンドはすごく出しやすい

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    同時押しがやりにくいのと指が痛くなるからアケコン派だなあ

    ゲーセンに行かんのであればパッドでもいいんじゃないの

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    一昔前まではアケコン一択って感じだと思ってたけど、プロでもPS1パッド使ってる人とかもいるし、投票結果見る限り本当に半々なんだね。

    コメントNo.41: 竜田揚げ さん
    散々パッドでやったから今更アケコン練習する気にならない
    十字キーでやってた頃は指の皮が剥けて参ってたけど
    アナログスティック使い始めたらコマンド簡単だし指取れないし最高
    問題は斜め入力が化けやすいことかな

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    格ゲー始めてが純正パッドでは厳しかったけど、他の買ったら何とかなった(kof14)
    ジャンプがやっぱり難しいけど

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    原価は割と安いけど数が売れないから値段が高くなっちゃうんだよね

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    SFCのスト2で散々練習したからパッド操作になんの不安も無いぜ!
    というかパッドでも操作できるタイトルとかキャラを選ぶぜ!w

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    アケコン
    高いっちゃ高いけどパッドでもいいやつはもっと高いし
    どーせゲーム色々買うし

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    俺自身は使用キャラの操作法によってどっちがいい、どっちでもいいが
    有るからどちらか一方ってことは無いなあ
    溜め系操作ならパッドでも良いしアケコンは若干やりづらい
    コマンド系はパッドは若干やりにくいがアケコンならやりやすい

    入力コマンドが複雑になるならばアケコンが一番だけど
    そういうゲームは正直あまりやりたくないw

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    ゲームセンターでプレイしているタイトルなら、アケコン。
    していないなら、パッドになる。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    ゲーセン好きなので普段はアケコンです
    でも元々格ゲー触るきっかけになったのはSFC版スト2だからパッドでもいけちゃうんだよね
    アケコン使うまでもない調べものとかは差し替えるのめんどいからパッドも使う

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    4月に出た三和の超静穏レバーと静穏ボタンを使えばほとんど音しないよ
    ただしレバーとボタン8個で7000円するけど・・・
    簡単に交換できるアケコンなら試す価値あり

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    パッド使ってたのはスーファミのスト2シリーズと3DOのスパ2Xまでだった。
    PSコンが格ゲーに向かないと思ってZEROシリーズからアケコン使い始めて
    それ以来格ゲーは全部アケコン、それまでゲーセンはアケコン操作が…と敬遠してたのがゲーセンでも遊びやすくなり、今ではゲーセン行くことは無いけど、どの環境でも差異なく遊べるのはやっぱり良い。
    そして何より圧倒的に入力が早くなる。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top