【リサーチ】『ゲームが原因で怪我をしたことありますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ゲームが原因で怪我をしたことありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームが原因で怪我をしたことありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ゲームが原因で怪我をしたことありますか?』結果発表
  • 【リサーチ】『ゲームが原因で怪我をしたことありますか?』結果発表
  • 【リサーチ】『ゲームが原因で怪我をしたことありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームが原因で怪我をしたことありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票結果はこのように「ある」と答えた方が63.1%、「ない」と答えた方は36.9%でした。回答では様々な怪我が挙げられていますが、「コントローラーで指の皮がめくれる」「ゲームで喜んだり怒ったりしたはずみで怪我」など、ゲーマーなら納得しそうな体験が多数挙げられています。筆者もスーファミ版『ストリートファイターII』のスクリューパイルドライバーに何度親指をやられたことか……。

その他にはゲームのマネをして怪我をしたり、無意識にゲームのような行動をして怪我をしそうになったという回答も挙げられています。また、VR関係の怪我はこれから増えていきそうですね。面白いゲームはついつい熱中してしまいますが、それはやはり健康な体があってこそ。怪我や病気にならないよう程々に楽しみましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    アケコンで人差し指と中指の付け根の擦りむけ…

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    ダークソウルで性能を強化していない武器でアルトリウスに勝利した時
    やったー!!!とのけぞったらテープカッターに肘が刺さり激しく流血した
    天国と地獄を一瞬で味わった貴重な体験

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    「ない」
    大きな怪我はしていないが、海外のドライブゲームをやりすぎて右側通行に慣れてしまい、リアルでも反対車線を走りそうになってしまったことがある。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    >>3
    すごいよく分かる。
    ETS、ATSやったあとに一般道出ると、車線で混乱しかける

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    Bullyの自転車ジャンプのモノマネしたら、自転車と自分が一回転して体中擦り傷だらけにした

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ドリキャスでギルティギアが出たときドリキャス純正コントローラで遊んでたら十字キー操作してた左手の親指の皮がベロベロに剥けてしまって、痛くてしばらく他のゲームすら遊べなくなった

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    ベッドに寝そべりながらGTAオンラインを数時間プレイして起き上がった瞬間立ちくらみで失神、倒れた弾みで頭から流血したこと。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    怪我という程大したものじゃないが、ViveでVRゲームやってる時よく足をぶつけたり転んだりする
    昨日もTitan Slayerで家具を強打したところだ

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    ある。

    小学生の時、64で発見たまごっちっていう最大4人で対戦出来るゲームを友達とよくやってた。
    で、その中で出てくるミニゲームの1つに、
    NINTENDO64のコントローラーのスティックを倒してぐるぐる回転させて競うものがあったんだけど、
    スティック1つだし、手をパーにして手のひらを押し付けてぐるぐる回すのが一番早かったので
    それをやっていたら、手のひらの中央辺りに丸い形の白い水ぶくれが出来たり、
    その水くれが破れて手の皮が丸くずるむけになったりしてた。

    今考えると、ああいう使い方しても全然コントローラー壊れなかったし、
    結構丈夫だったんだなぁと思う。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    >>8
    お前は俺か

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    馬鹿な子供時代マリオジャンプ真似して拳砕いた友人なら居るぞ。
    あ、そう言う自分はギアーズのカバーアクションの真似してケツに金属片が刺さって出血したオッサンだった

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    wiiのマリオカートでハンドルを振る動作した友達の肘が顔にヒットして口の中切った

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    時のオカリナをクリアして、喜びのあまりリンクの横っ跳びを真似していたら、顔面ぶつけて血まみれに…

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    マリオパーティーに熱中してて3Dスティックを回転させる競技で手のひら使って気合いれて回してたら皮がベロンと剥けたなぁ。あまりケガをしない部位だったからかなり痛かった覚えがある。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ゲームが原因かは分からないけど、ゲームしすぎた次の日とかにたまに腱鞘炎になる

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    椅子に座ってスカイリムとかフォールアウトをずっとしてたら痔になったから

    ゲーマーは注意な

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    15年くらい前、太鼓の達人やりまくってたら掌がマメまみれになった
    裂けた後数日、手が地獄

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    アーケード音楽ゲームでたまに突き指をやらかす

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    怪我って程じゃないけど倒せなかったボスをやっとの思いで倒したとき、ガッツポーズしたら勢い付き過ぎたのか手首ひねったことがある

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    何のゲームか忘れたけど、ボタンを高速で擦る連打方法で指を火傷した

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    FCの十字ボタンの矢印のモールドは角が立ってて案外長時間プレイで豆の出来る原因だった

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    fpsで負け越した時コントローラーを投げる→テレビにヒットする→跳ね返ったコントローラーをふんずけて転ぶ
    ということをしたことがあります‥

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    仕事の話でAのことエコーって言っちゃって社会的に怪我しかけた
    しかもエコーってEだし

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    ある

    マリオギャラクシーが面白すぎて1日中やった。次の日に物を持ったり箸を動かすと手首に痛みが走るようになっていた。マリオを空中スピンさせる為にWIIコンを振りすぎて筋肉痛になっていた。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    ドリキャスのトリガーに指の皮噛まれた

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    SFCのストIIは、親指の皮ベロンベロンになっても続けて
    十字キー血まみれにしながら昇竜拳出してたわ

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    シュウォッチと定規で指に血豆ができた
    ハイパーオリンピックで爪がはがれた

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    既に同じ人がいるけど、SFCのストIIで昇龍拳の修行を積み…親指を水膨れにしてしまい。それでもやめず激痛と戦いながらプレイしてた。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    ある
    友人とスカイリムの冒険進捗について話し合っていて、コンビニの帰り道。友人が「フス!ロッ!ダー!」と叫んできたため、吹っ飛ばねば!と思い、後ろに勢い良く飛んだら坂道でした...
    転がり落ち全治二週間。今でもその友人とは仲良しですw

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    GCコントローラーの振動機能あるじゃん
    それに加えてCスティックと十字キーの間が若い頃の俺には魅力的でさ
    挟んで皮を切った事かな…

    コメントNo.36: おやぢゲーマー さん
    同級生に、ゲーセンのパンチ力測定の機械で
    拳の当たった先が支柱で、骨折したヤツはいた

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    ハイパーオリンピックをゲーセンでやってて
    気付いたらコンパネが血まみれ。指切ってた。
    あとゼビウスのせいで、左手の薬指の皮が何度も剥け
    畳職人ですか?ってほどのでっかいジョイスティックだこが出来た。

    コメントNo.39: かまぼこ さん
    ある
    Wiiスポーツの野球を友達にやらせたら友達が豪快に振って鼻に当たり鼻血が出た

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    ずっと同じ座り方で片方のケツに重心かけてたせいですりむけてまともに座れなくなったことあった
    今では時折重心を反対のケツにずらしてます

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    ある

    GTAの影響で自転車でスタントジャンプ。マウンテンバイクでちょっと高めの段差を飛び降りようとしたけれど、着地と同時にフロントフォークが折れて肩強打。鎖骨が折れました。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    ゲームだこ仲間がたくさんいて笑ったw
    あれ痛いよね

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    ある

    馬鹿すぎるケガの仕方だけど、、、
    タバコ吸いながらゲームしてる時にフィルター(口に加えるところ)を噛んでたんだ
    それで口から離そうとしたらさ
    ゲームに集中してたのか分からないけど噛んだまま離そうとしたのね

    そしたら離そうとした方の指がタバコをなぞって最終的には火に指が、、、

    ってことが良くあった

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    小さい傷だけどコントローラーで2回したことがある 一つは格ゲーを十字キーでコマンド練習してたらしすぎて指の皮が向けたてちょっとの血が出たのと もうひとつはGCでバイオ4のプロしてた時なんだけど 大岩が転がってくるところで手のみぞのところにアナログスティックを宛がって回してたらゴムカバーが取れてしまってプラスチックの部分で手をグリグリした結果傷だらけになった事があるw あれわ痛い><

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    FPSで3連続で同じ相手にやられた時にコントローラーを床に叩きつけたら足の指に当たってかなり痛めた事はあったな。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    格ゲーにハマってたとき操作側の左手の皮ベロベロにしたわ
    家庭用では親指
    親指痛いからゲーセン行って今度はスティックを挟んでた中指と薬指の間の皮
    左手ヒリヒリしちゃって痛いからビーマニで音ゲー
    ゲームばっかりしてた懐かしい中学時代です

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ガラの悪いゲーセンに出入りして揉め事に巻き込まれて鼻の骨を骨折。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    HoD4のガンコンが手に合わないのか持ち方がゆるいのか
    休日の度に中指から皮剥けて血が出てたし指が変形してきた

    今も指真っ直ぐに付けても人差し指と中指に5mmくらい隙間ができる

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    ケガしそうになったことはあるな
    FFXIプレイしてる時期に、残業終わったけど電車すでにないし死デジョンすっかー
    って車道前に立った時に気づいてすごい冷や汗かいた

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    もう出てるだろうけど運転する洋ゲーのやり過ぎだったせいで教習所の路上教習でナチュラルに逆車線に出て教官にすげー怒られたくらい

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    ハイパーオリンピックで爪が割れたのと定規使って血豆が出来た

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    爪が伸びた状態でjubeatやったら爪が割れて血が出てたことが何回か
    パネルの隙間にも挟まるし爪を切らないと危ない

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    ハイパーオリンピックで爪を割った
    専用コントローラーも割った

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    ハイパーオリンピックは自分コスリ打ちだったから指の皮むけたことあるな

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    FPSずっとやってたら肘間接痛めてドクターストップかかりましたね。
    あとは64の連打で指を擦るようにして連打して火傷とか。

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    ある

    自分ではないが、後輩がオンライン対戦ゲームであまりにも勝てなくて、苛立って自宅の机を台パンしたら手の骨を折った。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    小学生のとき、ゲームセンターで太鼓の達人をやっていたら血豆ができて、痛い目をみた。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top