【リサーチ】『コスパに優れたゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

【リサーチ】『コスパに優れたゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『コスパに優れたゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『コスパに優れたゲーム』結果発表
【リサーチ】『コスパに優れたゲーム』結果発表 全 1 枚 拡大写真

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『コスパに優れたゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


様々なゲームが挙げられている中で最も多くの共感を集めていたのは、人気サンドボックスゲーム『Terraria』そして『Minecraft』でした。クリエイト要素の存在により、一度購入すればほぼ際限なく遊べるというサンドボックスゲームの強みを存分に発揮した両作ということで、誰もが納得する“コスパに優れたゲーム”かもしれません。


“コスパに優れたゲーム”というと前述の2作品のように、サンドボックスやModフレンドリーな作品が有利かな?とも思いましたが、『The Witcher 3: Wild Hunt』や『Borderlands 2』といった作品も共感を集めています。その他には『Grand Theft Auto V』『League of Legends』『The Orange Box』『Blood and Bacon』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』『SUPER HEXAGON』など、大小様々なゲームが挙げられています。


そのゲームを価格以上に遊べるかどうかはそれぞれの好みにもよりますが、今回挙げられたゲームをまだプレイしたことがないという方は、機会があれば一度プレイしてみてはいかがでしょうか。ちなみに筆者がオススメするコスパに優れたゲームは『The Binding of Isaac: Rebirth(Afterbirth/Afterbirth+)』です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    テラリアだな
    ps4ではver1.3もくるみたいだし

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    GTA5かな

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    Civシリーズにマイクラなど挙げ始めたらきりがないわ
    TESとかFalloutも凶悪だったな…ああやだ

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    factorio
    2000円ちょっとで数百時間遊べるし、アプデもMODもあるからまだまだ遊べそう

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    王道ですが、マインクラフト。
    アルファ版のときに1000円ぐらいで買って6年ぐらい経つけど、まだまだ遊べます。シンプルな世界の中にきちんとやり込める要素が含まれていて、子供から大人まで幅広い世代が楽しめるゲーム。
    現在は3000円ぐらいだけど、それでも十分元は取れると思います。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    個人的にはTrials Fusion。
    序盤はバイクで爽快に走り抜けるゲームと思わせておいて、後半は難所続きのテクニカルコースが待ち受けています。すべてをクリアしたあとも、毎日アップされるユーザー作成のコースが次々に待ち受けているので、ほぼ無限に遊べます。人を選ぶゲームではありますが、ハマる人はハマる職人ゲー。セール時にDLC込みで1000円程度で購入、現在プレイ時間は500時間超。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    リーグオブレジェンド

    スキン買わなきゃ無料だし、コンピュータに対する投資も比較的少なくて良いと言うのもコスパに貢献してるかな。

    テラリアが出てなかったらテラリアを推してた。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ボダラン2
    まだまだ遊び尽くせない。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    パラドの新作Stellaris、他のモノを買わなくていいって意味のコスパに優れたゲーム
    フルプライスで購入した数少ない作品
    新パッチが出ても神職人達の活躍で数日後には日本語化でプレイ可能
    無印でも400時間は遊べる、リヴァイアサンDLC ユートピアDLCを入れれば更に倍率ドン
    全く飽きない、音楽も非常に優れていてゲーム外でも実用性十分

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    SUPER HEXAGON
    1プレイ1分程度なのに何時間費やしたか

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    PoE
    無課金とは言わないけど1万円使えば問題なく10年遊べる

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    TESV: SkyrimとFallout 4
    物理演算エロModの存在が私を1000時間以上熱くさせる

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    面白ければ値段高くてもコスパ悪いとは思わないから良ゲー全てがコスパいいのでは

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    Reassembly

    1500円で買える。ブロックみたいなのをつなげて宇宙船を作って敵の領地奪っていくゲームだけど、これがまた凄く面白くて気がついたらめっちゃ時間立ってる。MODで使える勢力も増やせるしかなり長時間遊べる

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    HALO5
    wzffずっとやってる

    他のゲーム買っても積むだけになってるから逆にコスパ良くないかもしれないと
    思わなくも無いくらいずっとやってる

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    安く買って長時間遊んだのはやっぱりテラリアかな
    あとはディアブロやそれ系のグリムドーン・トーチライト・PoE

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    The Elder Scrollsシリーズ
    Falloutシリーズ
    Borderlandsシリーズ
    One Finger Death Punch
    Undertale
    Lobotomy Corporation

    この辺りはセールをやっている事もあって
    コスパ良いんじゃないだろうか
    実際にやってみてクリアしたけど面白かった
    他にもまだまだあるしもちろん人は選ぶと思うけど……

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    スイッチのゼルダBOWは六万円ぶん遊んでる気がする。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    Downwell
    ちょっとした暇つぶしに良くてなんだかんでリリース以来ずっとプレイしてる

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    The Binding of Isaac
    ワンコインで100時間以上遊べる

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    Modがありならマインクラフトだな。
    いろんなModがあって飽きない。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    定番過ぎるけど、カウンターストライクとか。
    1480円(セール時なら500円程度)で、3000時間やってもまだ遊べるぞ!

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    自分のプレイリストの中からだったら、無限に遊べる対戦系のゲームは置いといて、「Sword of the Stars: The Pit」「mount and blade war band」「Dungeons of Dredmor」あたりかな。
    個人的にはローグライクがいい。
    あと大体プレイ時間x100円でコスパがいい悪いを判断してる。
    fpsなんかは下手したら10時間以下で終わっちゃうわけだが、それで満足しないかどうかというとまた別。
    コスパでゲームしだすと、ゲームの評価が狂ってくるから困る。
    趣味の体験でいえば、素晴らしい一時間は退屈な百時間に勝るしね。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    すいません、廉価版で買ったものでもいいでしょうか?
    ディアブロ3なんですが、数ヶ月前にやっと購入して毎日少しずつやってます。現在パラゴンレベル100強、2キャラ目にも手を着けたところですがどこで止めていいのかわかりません。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    ネトゲは人生破壊するレベルでコスパ高い

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    風来のシレンで
    あれはいくらやっても飽きがこない

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    Diabloシリーズ。
    Diablo2なんて17年前のゲームなのに今でも遊べる。
    あとはSkyrimやFO4などベセスダのオープンワールドは遊び方次第で終わりが無い…。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    Life is strange
    値段の割に長く遊べるっていう意味のコストパフォーマンスとは違うけどいいよね

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    0円で不自由なく5年間毎日何時間も遊べるリーグオブレジェンドが最高のコスパゲームだと思います

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    月額制のMMORPG。
    元々time to winの設計なので、はまると他のゲームの時間がなくなる。
    基本無料のように勝つためにお金をかける必要もない。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    ソウルシリーズ
    クリアしても新しいキャラ作ってまた遊びたくなる

    コメントNo.43: kai さん
    CIV
    コスパが良すぎて人生が狂う

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    かなり昔の作品になるけどxbox360の「オレンジボックス」はコスパの点でとても素晴らしかったよ。
    全エピソード込みのハーフライフ2だけで十分満腹なのに、単体でも買うべき価値があるポータルとチームフォートレス2まで何気なく収録されているという贅沢なラインナップに、当時は本当に度肝を抜かれた。一粒で二度どころか三度美味しいパッケージはこれを置いて他にはあまり類を見ないと思う。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    T a b l e t o p S i m u l a t o r

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    Undertale
    980円、セール時なら490円で
    遊べるインディーゲーのRPG。
    ストーリー、音楽、システムの完成度の高さで、コスパがとてもイイと思います。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    格ゲー全般。やろうと思えばずっとやってられるし、空き時間にサクッとプレイするのもいいし。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    個人的ですが、ホームビハインドというシミュレーションゲームがおすすめしたい一つです。
    本作は、難民を題材にしており、主人公は、自国で戦争が起き、先にヨーロッパに逃げた、娘と弟を追ってヨーロッパまでたどり着くのが目標のゲームになります。(日本語対応)
    システムには、ゲームを始める前に職業選択がありこれによって有利な状況や不利な状況が生まれたりします。初期の職業は、少ないですが、ゲームを進めていくと職業のアンロックが解け、新たな職業に就くことが可能になりアンロックした職業でニューゲームに挑むこともできます。
    食事・水分のパラメーターもあり移動をする際にこれらにも気を配りながら目的地まで進行しないといけません。(他にもパラメーターをあります)
    また、進行する際に発生するイベント・アイテムの配置は、重要イベントを除いて、完全ランダム制になっており、ゲームを始めると進行先のイベント・アイテム配置が毎回変わっており、時には、恵まれ、時には、不運にみまわれます。
    肝心なお値段ですが、現在steamで【598円】で販売されております。
    プレイ時間は、難易度(通常)を一周クリアするのに職業を選び直しリスタートなどを行って【14時間】かかりました。
    難易度は、通常よりさらに2段階難しいのが用意されていてリプレイ性も高いゲームとなっています。
    長々となりましたが、おすすめゲームの一つを簡単に説明させて頂きました。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    Age of Empires IIはオリジナル版を学生時代に毎日対人戦を3時間はやってたが、HD EditionはAIも賢くなって対人戦じゃなくても歯ごたえがある。最近続々と文明DLCが出ていて全文明を習得するのにも相当時間がかかりそう。あと数年、下手したら10年以上は遊べる。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    やっぱ古き良きゲームだろ
    旧作QUAKEシリーズ、DOOMシリーズ、Duke Nukem、 Shadow Warrior、 Bloodとか、名作が数百円で遊べるのはコスパが良いってレベルじゃない

    大セールになりやすいちょっと古い作品も結構良い、
    STALKERシリーズ、System Shockシリーズ、シリアスサム、Postalシリーズ、Half-Lifeシリーズ、旧GTAシリーズなどなど

    他はインディゲームかなホットラインマイアミとかデビルダガーズとか

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    Left4dead2です。
    もう6年くらいやり続けてますよ。。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    The Binding of Isaac かな
    合う合わないはあるけど合えば間違いなくコスパはいい。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    Mount & Blade Warband
    安いし、よくセールしてるし、Modもたくさん
    何より面白い

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    Mercenary KingsとIron Brigade。
    steamのセールで買って積んであったけどプレイしたら滅茶苦茶ハマった2本。

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    Blizzardのゲーム全般

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    Steam版の「Life is strange」
    定価でも2000円程度で無料で完全日本語化に対応。
    セールだともっと安くなる。

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    Cities: Skylines

    セール時であれば千円台で買えて、modも豊富。
    理想の街作りを追求したらやめられない。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    エルダースクロールズIV オブリビオン
    フォールアウト3 GOTYエディション
    ごくごく最近なら
    ゼルダの伝説:BOW
    ホライゾン・ゼロ・ドーン
    どれもありがたいゲームですわ

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    >>1
    テラリアは本当にオススメ
    作りたいものが急にパッと浮かぶとプレイ時間がどんどん延びるw
    ただ、クリエイトモードみたいなのがないから凝ったものを作ろうとしたとき材料集めないといけないのは少し辛いけども。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    俺はlast of us ps3版かな!
    確か値段が5000円くらいなのにあの感動するストーリーを作ったことが衝撃的だった。
    高校生だったし金に余裕なかったけど
    あのゲームに出会えてよかったなー!

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    最近遊んだタイトルだと新作ゼルダかな。基本部分がよくできていて動かしているだけでたのしいし、百時間遊んでも新しい発見があってお値段以上の価値は間違いなくあると思う。
    GrimDawnとかRimworldとかは面白くて長時間遊んだゲームはお得感あるね。
    その中でもCiv4はとくにはまったゲームで、Civのひとつの完成形として(Civ5からゲームデザインが刷新)バニラでも長くたのしめるし、神MODのFFH2(OAC)でさら長くたのしめる。しかもSteamだと安いし(コンプリ版)日本語化もあるというめちゃお得ソフト

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    ひと昔前なら 地球防衛軍2  あの頃は2千円で買えた

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    有名な割にあまり話題に上らないけどトロピコ4。
    はまる人ははまる。3周300時間くらいはした。
    今じゃコンプ版でもかなり安いと思う。

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    Civ5、Hoi3は新作出てからも慣れ親しんだせいかまだやってます。安くて、ボリュームがあって、面白いのはこの二つかな。プレイ時間だけならMODの拡張性が高いFo4ですね。

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    ダークソウルは数百時間、味わい尽くすようにプレイした。
    ファミコン世代だけど、あんなに遊んだゲームはない、ウィザードリィのコスパを超えた。
    今から始める人なら、3からでいいのかなと思う

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    1000円ぐらいで買った
    動物番長とすばらしきこのせかい

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    俺にとってはユーロトラックシミュレーター2
    ふと時間がある時にボーッと走るのが最高

    しかし、こいつのためにシフト付きのハンコンを買ったりしたので
    トータルのコスパは良くない気がしてきた

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    最高にコスパのいいゲームは他のゲームのコスパを下げることを忘れてはいけない
    Disgonored2予約してたのにSkyrim SEが出たせいで未だにDishonored2に手を付けられてない
    もう50%オフセールとか来てる
    でも終わらないうえに楽しいから終わってほしくない

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    starbound
    トレハン要素強めだけどなかなか分厚い
    雰囲気可愛さ美しさともに2Dのくせになかなか素晴らしい

※すべてのコメントを見る。

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集