【リサーチ】『コアゲーマーも楽しめるモバイルゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『コアゲーマーも楽しめるモバイルゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『コアゲーマーも楽しめるモバイルゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『コアゲーマーも楽しめるモバイルゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『コアゲーマーも楽しめるモバイルゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『コアゲーマーも楽しめるモバイルゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では「無い」という意見も多々ありますが、戦略的カードゲーム『ハースストーン』、タッチ操作に最適化されたMOBA『Vainglory』、PropHunt系の『隠れん坊 オンライン』、自分の足を使う『Ingress』、剣戟アクション『Infinity Blade』シリーズ、スクウェア・エニックスのパズルシリーズ『Hitman GO』『Lara Croft GO』『Deus Ex GO』、植物とゾンビのタワーディフェンス『Plants vs. Zombies 2』、幻想パズル『Monument Valley』などが挙げられています。


モバイルデバイスの急速な進化によって、モバイルゲームも多種多様な作品が登場。完成度の高さから後にコンソール機やPC向けにリリースされる作品もあります。「モバイルゲームだから」という理由で優れた作品を見逃してしまうのは非常にもったいないので、視野を広げて色々なゲームに触れてみてはいかがでしょうか。

本家よりも力が入ってる気がするNetherRealm Studiosのモバイル向けゲーム

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ハースストーン
    カードゲーム好きなら
    アカウント共有だからPCでもできる

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    Ingress かな
    (ゲーム内)課金で差がつきにくいし
    自分の足で敵を殴りに行かなければならないので外出せざるを得ない
    これは対極ある意味では新鮮だと思うので気分転換にどうか
    位置情報ゲームはモバイルならではというところもある

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    個人的にはInfinitBladeとかスクエニのGOシリーズとか
    モバイルにはモバイルの良いゲームがある

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    隠れん坊 オンライン
    マイクラ風のポップな絵柄で展開するかくれんぼゲーム

    キモは隠れ側自身が「モノ」そのものになることで、マップのオブジェクトに違和感なく溶け込むこと。
    また、陣営によって視点が異なる(隠れ側が3人称、鬼は1人称視点)なのもありかなり白熱する

    誰でも分かるルールゆえに超奥深いし、課金要素も薄いためプレイヤーに差が出にくい。
    個別に部屋も建てられるので人を募って楽しめる。

    正直俺もコアゲーマー向きのゲームはスマホ市場に無いだろって思ってたし、ガチャだのなんだのやってるゲームは大嫌いだけど、真に面白いゲームは結構埋もれてるし、もっとそういうゲームが知られて欲しい。
    玉石混交だよ。MisileManとかも傑作シューティングでおすすめしたい
    コンシューマはコンシューマ、スマホはスマホで全くの別次元。
    スマホだからやらないってのは変にプライド持ってるだけなんじゃないかと

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    強いて挙げるならGTAVC,SA,DOOM辺りかな。
    空いた時間にやってるかと言われればやってないけど

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    記事言うようなコア層が好きそうなモバイルゲームとなると、実際なかなか少ないかも。旧作GTAやXCOMをはじめ昔のボリュームタイトルが結構なクヲリティでリリースされてますよね。今は手のひらの中で遊べるんですよね。

    数年前iphoneでGalaxyonFireやDeadspaceなんか遊んでみたけれど、そういったお馴染みのタイトルはそれなりの作り込みで面白かった。GalaxyonFireは買い切りで普通にSciFiゲームとしてやり込み好きにもおすすめできます。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    これはvainglory スマホ独占で唯一esportsとしてある程度盛り上がっているタイトル

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    implosionはヴァンキッシュみたいで面白いし、やり込み要素もなかなか
    ただ連打ゲー感は否めないけどね

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    Humble Mobile Budleで売ってるようなゲームはけっこういいものが多いよ
    そりゃ据え置きのAAAゲームみたいに、ゲームプレイの幅も深さもあるものじゃなくて、ゲープレイの幅は狭くして、その分奥深さや中毒性を高めてるもの、特定のゲームプレイに特化して磨き上げたものとか、いいのもちょこちょこある
    例えば、Monument Valley、Plants vs. Zombies、Worms 4

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    War Robots
    マッチングがプレイヤーのレベルにあってなかったりバカな味方に腹立つこともあるけどスマホゲーとしてはクオリティ高いと思うし編成レベルカンスト付近までやり込んでる

    コメントNo.29: おじ さん
    ZENピンボールシリーズ

    コメントNo.31: へんたいかめん さん
    infinity blade
    downwell
    hopiko
    implosion
    オーシャンホーン
    スクエニのgoシリーズ
    ワイルドブラッド
    n.o.v.a.3
    モダンコンバット
    ire ブラッドメモリー
    forgotten memories
    あたりかな

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    Plants vs. Zombies 2

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    インディーズ好きなら気にいるの結構あるんじゃない?
    個人的にはモニュメントバレーが好きだった

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    cytus、deemo、VOEZの3大rayark製リズムゲーとsmashhitでおなじみのmediocre製ゲーム。
    特にmediocre製はライトゲーマーからコアゲーマーまで勧められる中毒性の高いエンドレスゲームが多い。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    「口先番長」はスマホらしくて良いゲーム

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    単に自分がプレイしているスマホゲームって括りなら
    Hitman GOとメルクストーリアかね。

    外でゲームはせず、ある程度時間が取れるならPCでゲームをしたいので
    基本的に短時間プレイでシンプルなのが好ましい。
    (そもそもバーチャルパッドが苦手)

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    ベイングローリー位かな?
    Moba系のモバイルゲームだけどやりがいがあって良いゲーム。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ルミネスをお勧めする
    単純なゲームにこそゲーマーとしての真価が問われると思う

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    TheRoomシリーズはグラフィックも良いし、
    ギミックもよく考えられてて面白いけどPCでも出てるからやって欲しい

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    辞め時がわからない時間泥棒という方面のコアだと、SIMCITYかな。
    建設素材作ったり、売り買いしてたら永遠に終わらない。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    高難易度アクションでランダム生成のダンジョンに潜り続けるwayward souls
    簡易版とはいえやはり面白いcivilization revolution2
    コアゲーマー様の集うsteamで98%という圧倒的好評価を持つ手軽に遊べるコンボアクションゲーの iron snout
    スマホ版baldur's gate, bards tale, alien shooter等かつての名作の移植系

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    クラクラ、ロワクラなどSupercellゲーが出てなくてびっくり。あれらこそ、無課金OKの戦略ないと勝てない、奥も深い、コアスマホゲーだと思うけど。

    コメントNo.55: faustino さん
    9th dawn2は2Dの本格的オープンワールドRPGで、とても良いと思います。
    英語ですが、、、

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    レースゲーム → RealRacing3
    グラフィック性能はPS3のGTレベルに肉薄する。操作も良好。車種も豊富
    修理やアップグレードの、モバイルゲー特有の待機時間が難点だが

    JRPG → すばらしきこのせかい
    まあDSタイトルの移植版ですが。DS屈指の名作がそのままにモバイル操作の為に再構築、最適化されてる

    経営ストラテジー → シムシティBuildIt
    シムシティ2013をグラをそのままにシステムを簡素にしたもの
    かなり制限がキビシイがグラフィックがキレイなので自分の街並みを眺めてて飽きない

    対人 → Vainglory
    いわゆるMOAB。5on5。ちょっと触った程度なのであまり詳しくないが
    プレイ人口は世界規模で相当なモンらしい。コミュニティも巨大

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    個人開発や、小規模メーカーのインディーゲームが手軽に出来るのは、
    個人的には嬉しい。
    Dungeon Warfareや、The Banner Saga。最近だとDeath Road to Canadaが楽しかったな。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    難しめのナンプレはいかがですか

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    キング・オブ・アバロン

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top