【リサーチ】『最もやりこんだRPG』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『最もやりこんだRPG』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『最もやりこんだRPG』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『最もやりこんだRPG』結果発表
  • 【リサーチ】『最もやりこんだRPG』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『最もやりこんだRPG』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では新旧様々なRPGが挙げられていますが、中でも多かったのは同シリーズの二作『The Elder Scrolls V: Skyrim』と『The Elder Scrolls IV: Oblivion』でした。両作は本編自体が大ボリュームの上に、Modの存在によって何百時間~何千時間もプレイすることが可能。今も絶賛プレイ中という方も多いかもしれません。


その他には『Fallout 3』、『ファンタシースターオンライン』、『クロノ・トリガー』、『ドラゴンクエストV』、『RPGツクール』、『幻想水滸伝II』、『ゼノギアス』、『ドラゴンクエストIII』、『ラグナロクオンライン』、『ダークソウル』シリーズなどが挙げられています。

筆者は『Mount & Blade: Warband』や『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズをやりこみました

睡眠時間を削るほどやりこめるゲームに出会えるのは非常に幸せなことではあるものの、その間は他のゲームがしっかりプレイできなかったりするのが玉に瑕…。しかしながら、その印象的な体験はいつまでも記憶に残り続けるでしょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ダークソウル

    ボス一つとっても
    戦術やマルチの一期一会の組み合わせで
    毎回違う楽しさがあった
    シリーズ累計じゃなく単一で4ケタ時間以上遊べた

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    やっぱりSkyrimかな。やり尽くしたなぁって思った頃に未発見のロケーションや初めて見る動物を見つけたときの感動は凄まじかった。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    小学生の頃にGCのPSOアホ程やったおかげでそれ以降ハクスラにどハマりした

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    クロノトリガー
    何周したか分からないくらい周りました

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    グランディア エクストリーム(PS2)

    レベル200のリトライボスを見た時の絶望感は半端じゃなかった。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    オブリビオン

    世界中に散らばる頭蓋骨を集めた。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ダクソ3
    800時間
    主に侵入プレイ
    侵入ゲー他ないですか

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    定番すぎるがSkyrimかな
    バニラ状態でも数百時間は余裕でプレイできた上に
    MODも豊富なもんだから終わりが見えない

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ウィザードリィ5
    レアアイテム求めてひたすら潜った

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    一番やりこんだのはやはりスカイリム
    無印でも、拡張パックでも、さらにModでもいろいろできるから止めることができない

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    英雄伝説空の軌跡。
    どれだけ気をつけても、本を取り忘れる不思議。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    これってElonaも入るのかな?ローグライクだけど
    それ以外だとポケモン金かな。対戦は下手くそだったけど自分なりの楽しみ方見つけて楽しんでいたよ

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    RPGツクール
    何千時間やっても完成しない

    PS4でF2PのRGGツクール出してくれ
    たぶん、ヒットする

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    MetalMax2
    すばらしい世界観と面白い敵たちが遊んでて飽きない

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    幻想水滸伝2
    料理や釣りなどのミニゲームの全クリア目指したり、仲間に出来るキャラクター全員のレベル上げに勤しんでたっけなぁ

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    Diablo2だな
    10年以上やってたし

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    ゼノブレイド
    本当に楽しかった

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    PS版ドラクエ7。
    職業にパークに移民、極めたら数百時間余裕だった。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    GC版PSO
    夏休みに家に友達泊めてずっとやってたのが懐かしい…

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    Fallout3
    ゲーム初心者で目的地の設定の仕方がわからず永遠と荒野を彷徨ってた
    時間あけてから理解してプレイしてどハマりした

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    すばらしきこのせかい
    戦闘システムとストーリーのおかげか、普段全くやり込みはやらないのにこれだけは最後の最後までしゃぶり尽くした。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    オブリビオンかな実績全部解除した唯一のゲーム

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    白騎士物語

    はじめてのトロコン!

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    スカイリムだなぁ

    今考えても時間の無駄に思えたことは一切なかった

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    RunEII ~コルテンの鍵の秘密~
    私が2周以上クリアした数少ないRPG。そのあとひたすら対戦してた。
    カードゲームをそのままアクションにした感じがすごく好きだった。IIIはまだ?

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    ウィザードリィ外伝2
    何度セーブデータが飛んでもやりなおしたり友人とキャラクターやアイテムを交換したり、
    自分のキャラクターのプロフィール書いたりアルマールをTRPGの舞台にしてプレイしてたりしてた

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    G.U.までの.hackシリーズは必ずやり込んでから引き継ぎしてたなぁ

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    pc版スカイリムは物凄くやり込みましたね。
    ピーク時は、一年まるまる毎日ずっとやってたと思います。

    もう一つ、Wizardry外伝 五つの試練も沢山やりました。
    ユーザーがダンジョンを作って投稿できるシステムがあって、これがどれもびっくりするくらい質が良いんです。
    また、スタッフの人が個人的にアップデートを続けてくれたりしてて、当時感動したのも覚えてます。
    名作です。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    オブリビオンです。一周目片手剣、二周目魔法使いでシバリングアイルズもプレイして、合計1000時間くらい。
    スカイリムよりもクエストがバラエティー豊かで、解決法も様々で面白かったように思います。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    SRPGですが、やっぱりタクティクスオウガ。
    SFCはもちろんPSでは何度もクリアしては最初からの繰り返しでひたすら遊んでました。
    現在もPSPで購入したものをPSVITAで遊んでます。

    だってタクティクスオウガ2が出ないんだものw

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    オブリビオンかなー。CS版でMODとか無かったけど、色々できて当時の自分には新鮮で何キャラも作って遊んだ。最終的には バグ技でタマネギを最強の戦士にカスタマイズして一緒に旅してたな。

    コメントNo.52: 春日正恭 さん
    ゼノギアスPS版発売日に買って以来年一でまだ周回してる
    未だに発見あり、考察楽しい
    せめてEP4だけでもゲーム化してほしいもんだわ

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    ゼノギアスです。
    物語は内容濃すぎて100%理解できなかったけど、
    戦闘が格闘ゲーム入ったかのように攻撃時キーを押して戦う新鮮さ
    あと、ロボットに乗っても戦えるという全く新しいシステムが小泉ばりに「感動した」
    当時ドラクエやFFが全盛期で、
    「たたかう」のコマンドを選べばあとは見てるだけ。の常識を壊した。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    狂ったようにキングダムハーツファイナルミックスを周回してた中学生時代

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    単にプレイ時間が長いとかでなく、やりこんだ感あるものってことだと
    ロマサガ3かな、ミニゲームもはまったし
    タクティクスオウガも結構やったかも

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    FO3かな。
    周回特典があるわけでも無いのに、4周ほどやったなー。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    ドラクエ3
    プレイ時間がもっと長いゲームはあるけど、他機種版まで制覇してプレイしているのはこれくらい。

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    ベタだけどドラクエ5とクロノトリガー
    特にドラクエ5はスーファミからアプリ版までリメイク全部やってるし冬になると毎年やり直してる

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    Fable2
    あの癖のあるクセになるくせのある中毒感はあのゲームでしか味わえん
    ハッキリ言ってそれほど真新しいわけではないけどなんちゅうか『痒いところに手が届く』のよ
    街でリュート弾いたりダンスしたりブリブリブリュryするだけでなんか楽しかったし
    街全ての店、家買っても木こりや鍛冶バイトがガチで小一時間やめられん
    何より翻訳のクオリティよ
    イギリスンな皮肉タップリであろう原文をよくあれまで保てたもんやで

    ああああああ!!!!!!
    4出るまでは絶対に逝かんでってダチに豪語してたのにどないすりゃええんや…

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    これはもう圧倒的にdiablo2
    唯一の欠点を挙げるとすればビルドやトレハン要素の存在する他のゲームに対しても求めるハードルが上がった事
    diablo3なんて無かった

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    小学生の時はDSのポケモンプラチナめっちゃやりましたねぇ。高校入ってPS4買ってからはブラボ・ダクソ3・FF15・仁王・ホライゾンとアクションRPGに目覚めた感じ。

    コメントNo.65: おじ さん
    シレン2は子供のころずーっとやってて今でもたまに遊ぶ
    まだ壁掛けはコンプリートできてないけど…

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    真女神転生3ノクターンマニアクス
    小学生の頃で初めてのアトラスゲーなんだけど習い事サボってまでして遊んでたな。浅草パズルとかも自力で全部クリアしたな。それから10年ほどたってクロニクルエディションを買い直してまた小学生の頃のように何時間もテレビから離れず熱中したよ。ホント最高のRPGだよ。

    コメントNo.67: mts さん
    オンライン除いたらファミコンのウィザードリィ3。
    Lv16383でカンストさせた

    コメントNo.68: tak さん
    マイトアンドマジック6です。
    flyからのメテオシャワーが癖になります

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    何周もプレイするRPGの話なら、
    ダークソウル2とスカイリムかなー。
    オブリビオンは3周くらいしかして無いかな。
    フォールアウトシリーズは平均2周くらい。
    デウスエクスシリーズも2周・・・・冷静に考えると
    どれもヘビーなプレイか。

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    FF5
    全アビリティ取得を3周したのはこれくらい

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    風来のシレン1と2はやったなぁ。
    1000回遊べると銘打ってるだけあってまったく飽きずに遊べた。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    やりこんだのはロマサガ2
    SFCなのにリプレイ性がメッチャ高かったから一周を長くやるんじゃなくて何周も楽しめた

    起動時間の長さで言うとFF6
    レテ川でバナンのいのり+連射パッドで放置してレベル上げやってた

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    スターオーシャン2とヴァルキリープロファイル
    周回プレイしたのはこの二つだけだな

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    ドラクエ5

    SFC、PS2、DS、スマホ版と全て買った

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    Diablo2とDungeons&Dragons Onlineかな?
    どっちも1000時間は余裕で超えてるはず。
    やっぱりキャラビルドの幅が広いゲームは長続きするね。

    コメントNo.77: crowbar さん
    RPGでかつちゃんとクリアしてやりこんだとなると、ベイグラントストーリー。

    スコア画面の称号(今でいうところのトロフィー)を埋めようと必死になった。
    「~を使わずクリア」「~(武器の種類)で〇回攻撃する」「~(敵の種族)を〇体倒す」とかいっぱいあって、全部はできなかったけどかなり解除した。
    合成で新しい武器や防具を作るのも楽しかったし、イベントシーンも何回観ても飽きなかった。特にタイトルムービーは、今見ても秀逸だと思う。
    5周以上して、累計でたぶん50時間弱くらい。隠しダンジョンで毎回2,3時間かかった。

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    やりこんだとはいえないかもだけど周回したのはSSの仙窟活龍大戦カオスシード
    SFC版の異次元倉庫を作らなくて良くなったのがもー楽で楽で

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    聖剣伝説3かな
    魅力的な6人の主人公と物語、その中から旅の仲間3人を選ぶ悩ましさ、性能だけじゃなく外見や技の変化も楽しいクラスチェンジシステム
    本当に周回プレイが楽しいゲームだったなぁ

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    時間でいったら圧倒的にオンラインタイトルかな。
    ラグナロクオンラインとか。

    300人しかいないMMORPGもやってたよ。めったに人に会わないから
    実質オフゲみたいだった。

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    Fallout4
    おれにとってはRPGとは名ばかりの建築ゲー

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    GRANDIAかなぁ。LUNAR2 ETERNAL BLUEとも迷うけど。
    シナリオも良かった。
    GRANDIA2とか3のことは忘れよう。

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    Quest of Dかな
    毎週末はぶっ続けプレイを2年以上してたから
    プレイ時間も一番長いかも

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    アルシャークとエメラルドドラゴン定期的にやりたくなる。
    あとファミコンのマダラ。

    コメントNo.87: ゆーき さん
    スターオーシャン2ですね。
    主人公が二人いてエンディングも複数。何回も何回もやりました。

    コメントNo.88: の さん
    RPGでいいと思うので
    PS1 の 「どきどき ポヤッチオ」 パンの配達 がお仕事で合間に色んな人と関わって世界の色んな所を探したり友人と友好を深めたりとかなりのめり込んだ。
    本編で語れなかった 大人が立ち寄っては行けないという池に謎の物体が浮かんでいて虹色の湖水は驚いたっけ。

    コメントNo.89: ショウ さん
    クロノ・トリガー、スーファミ版で2回クリアし、DS版でも楽しく遊べた。

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    ハイドライド(FM7版)
      ランプ無しクリアとか、Lv3でバラモス(ラスボス)に会うとかしてた。
      (FM7版はキー離した判定無いので、他の機種版と違い一度キー押すと、  「5」押すまで走りっぱなし。)

    エメラルドドラゴン(X68K版)
      徹夜とか、各ボス直前セーブとか、とにかくやりこんでた。

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    RPGツクール
    色んな作品をプレイしたのはもちろんだけど、自分も何時間もかけて作った。
    なお、エンディングまでしっかり完成させたことはない!

    コメントNo.92: スパくんのお友達 さん
    ブラボ含むソウルシリーズには余裕で数千時間費やしてる

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    Dragon Age
    他のOWのRPGよりストーリーがしっかりしてて、映画を見てるような気分だった。
    ストーリーが薄いと、戦闘が単純作業の繰り返しに感じてきて、途中で飽きてしまうが、最後までそんなことは感じさせなかった。

    コメントNo.99: スパくんのお友達 さん
    ウルティマオンライン
    色んなゲームをやってきたけど、UOほどハマるものはなかったし、これからもないだろうと思う

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    信長の野望オンライン

    大半は日本全国回っての各種コレクション収集や、自宅の4つの武家屋敷のハウジング作業とかだけど

    そのうち戦闘もドロップレア家具目当てにしかやらなくなった

    コメントNo.103: セガゾンビ さん
    ファンタシースターオンライン 当時としては新しくドリームキャストでオンラインゲームではまり込んだのがいい思い出です

    コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
    スーファミの天地創造です。
    街の発展とかも楽しかったけど、一番は
    BGM好きでフィールドで何もせずに聴いてたりしてました。

    コメントNo.105: スパくんのお友達 さん
    他の人に比べたらぬるいだろうけど、ドラクエ5かな
    SFCでデータ消える度にプレイ
    PS2版では仲間モンスター全種類3匹づつ集めることに夢中になって
    2周合わせて1000時間オーバーくらいプレイした。

    コメントNo.106: スパくんのお友達 さん
    ドラクエ3 SFC
    自由度が高いってある意味これのことだと思った

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top