【緊急アンケート】『ニンテンドースイッチ買いましたか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【緊急アンケート】『ニンテンドースイッチ買いましたか?』結果発表

先日ついに任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」が発売されました。それに合わせて実施したGame*Spark緊急アンケート『ニンテンドースイッチ買いましたか?』の結果をお伝えします。

連載・特集 特集
【緊急アンケート】『ニンテンドースイッチ買いましたか?』結果発表
  • 【緊急アンケート】『ニンテンドースイッチ買いましたか?』結果発表
  • 【緊急アンケート】『ニンテンドースイッチ買いましたか?』結果発表

先日ついに任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switchニンテンドースイッチ)」が発売されました。それに合わせて実施したGame*Spark緊急アンケート『ニンテンドースイッチ買いましたか?』の結果をお伝えします。


758人の回答者の内、Nintendo Switchを購入した方は39.05%の296人、購入していない方は60.95%の462人でした。コメント欄ではそれぞれ次のような意見が出ています。

    ◆購入した方の意見
  • 買ってきて早速ゼルダやってます。新作ゲームやるのにこんなワクワクするの久しぶりですね。
  • 田舎のゲオには当日販売分が大量にあった。予約してたけど。標準パッケージにjoyコン充電グリップなぜ入れなかったのかw
  • アホっぽいけど祭みたいな雰囲気がすきなので、初代PS以降のすべてのゲーム機は発売日に買ってる。
  • ゼルダ楽しみすぎて即購入。
  • ゼルダと一緒に買いました!(今就活中だけど)本体の操作性、レスポンス(ホーム画面に戻ったり、スリーブ状態からの復帰)はPS4以上だと感じました。ゼルダを小一時間遊んでみてグラフィックとヌルヌル感はいまいちかな~って感じです。普段PS4のゲームを遊んでいるからだと思いますが。でも今後発売されるソフトにはほんと期待してます!サードパーティーが充実しますように!
  • ゼルダと買いました。直前にゲオのルエカを知り2000円近く浮きました。オススメ。自分の環境だとジョイコンの遅延もなく良好です。テレビとの電源連動も直だとできました。レグザ。ソニーのサウンドバー経由では連動してくれませんでしたw
  • 正直別にそこまで欲しいというわけではなかったが、様子見にトイザらスいったら残ってたからゼルダと一緒にかってきたw
  • 携帯モードで初期設定して、TV画面にゼルダを映した時にそのままの画質で広がる世界は、いままでの携帯機をTVにつなげた時の画のガッカリ感が無いので「これは思っていたよりもイイな」と素直に思いました。いつでも、どこでもプレイし続けたいようなゲームが同時に複数のハードで発売された時にSwitchを選択する事は(自分の価値観では)充分あり得ると思いました。
  • テレビと携帯両方違和感なく出来るのは感動した。遅延は感じなかった。それより箱の中に取り扱いや接続用の説明書まで無いのは驚いた
  • ジョイコンはスタートとセレクトボタンにあたる+-が押しづらいのが気になるけど。両手で別々に持ってダラーっとした姿勢で普通にプレイできるのがめっちゃ楽。ホームメニューもシンプルだし、とことんコンパクト化された良いハードだと思う。
  • 1・2スイッチ目的で購入したけど…。他にやりたいソフトも無いので、どうしようか考え中。
  • 買いました。やはりロンチにゼルダ新作は強烈なインパクトでした。wiiU版も買ったよ。
  • 買った、今日一日ほぼゼルダやっていたけどサブクエスト始めちゃってなかなかメインが進まない、めちゃくちゃ楽しい。1-2-switchにボリュームは期待していなかったが思っていた以上に内容が薄い。
  • Switch本体を家電量販店のポイントで購入(?)しました。スリープから起動が早くて快適。気が向いたらすぐにハイラルへ戻れます。本体容量が少ないのとSDカードの価格を考えるとダウンロード版をメインで遊ぶのは厳しいかも。
  • 買いました。朝並んで購入したのですが、当日分にも余裕はあったみたいです。普段はPCゲームばかりなのでPS3以来のハード購入。ゼルダがどーしてもやりたくて、なんだかんだ5万くらいかかりました。

    ◆購入していない方の意見
  • ゼルダは遊んでみたいが、財布の中身が寂しいのではどうしようもない。次の在庫が入るまで気長に待つよ
  • モンハン出たらゼルダと一緒に買おうかな。ゼルダの為だけには高すぎる。
  • 売ってなければ欲しくても買えないんだぜ?
  • 買わない。ゼルダは魅力的だけど、もうひと押しソフトが欲しいからアトラスの新作やMH待機してます。
  • 予約してたけどキャンセルしました。正直アトラスの新作以外興味が無く、サイトを見たらSwitch独占とは思えない表記の仕方だったので。
  • いいえ。でもゼルダの配信みてたら欲しくなってきたわ。
  • ゼルダのメタスコア見て一気に欲しくなったけど、Wii U版の存在を思い出して踏み止まった。
  • 今んところやるゲームないわ。出てから買う
  • 本体もソフトも弱いから買わない。本体は言うまでもなく、ロンチにまともなのゼルダしかないのは弱いわ。発売遅らせて本体仕様もっと熟考してタイトル作った方が良かったと思うよ。
  • 30周年記念ゼルダ仕様の同梱版がなぜ出ないんだ、出たら買ってた。ゼルダはやりたいが年末からの大作ラッシュを進行&積んでるので、買うとしてもそれからかスプラ2同梱版が出るまで待つかも。
  • 買う予定ではあるが,一番の購入目的である[splatoon2]が販売されていないので,販売時に本体も同時購入予定である。
  • ゼルダやるために買う予定だけど、もうちょい落ち着いてから。
  • ゼルダは気になるけどそれだけの為には買えないかなぁ。もうひと押しほしいところ。
  • ゼルダ1本の為に買うのは無いかな。他にやりたいのが5本くらい出てきたら買うかもしれない
  • 任天堂らしいギミックハードなのは面白いですね。自分は好みのゲームジャンルがもっぱらハイスペック系のボリュームタイトルなので。単純に今後欲しいスペックの点で対象にはならない感じです。
  • ゼルダは凄まじく魅力的だが、話に聞くジョイコン等の問題。現状ゼルダ専用機になりそうなラインナップを考慮して、問題とされる部分の解決+値下げを待つことにしました。
  • ゼルダは非常に魅力的だけど別カラーの本体が気になるから様子見。イカやゼノブレ仕様の物が登場したら即購入する。
  • サードからどれだけ出るか様子見てからですな。また任天堂専用機になるのが怖い。
  • ゼルダはWiiUでダウンロード版を購入して遊んでる。ゲームを外で遊ぶような歳でもないし、WiiUには1TBのHDDを繋げていてダウンロード版のゲームが手軽に遊べる環境になっていて、積みゲーも沢山入ってる状態なので、ソフトも無くてDL版のゲームを入れるにも容量を気にしないといけないSWITCHに、現在は魅力を感じないです。マリオオデッセイが出た頃に購入を検討するかも
  • 買いに行ったが売ってなかった。購入資金を工面できる余裕が無かったから予約はスルーしたので仕方ないですが。
  • まだ買いたいとは思わない。様子見ですね レビューもっとあがって判断したいです。
  • 欲しいと思うタイトルが全く無いから、今のところは購入予定なし。何か一つでも興味ひくタイトル出れば買うかもしれないけどね。
  • まだ買っていないです。欲しいというのはありますが、性能UP版出る可能性や初期不良が怖い。

どちらの意見でも話題の中心となっているのは海外レビューで高得点を連発した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。本作への興味の有無によってNintendo Switchを購入したかどうかが分かれているようです。言い換えればそれ以外のローンチタイトルの印象が薄いということになります。


いくらNintendo Switch本体に面白い機能が沢山あっても、それを使って遊ぶゲームが無ければ意味がありません。『Splatoon2』や『スーパーマリオ オデッセイ』含め、今後のさらなるラインナップに期待したいですね。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top