『LoL』教育プログラム実施!元アメフト日本代表コーチがLJL出場チームに指導 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『LoL』教育プログラム実施!元アメフト日本代表コーチがLJL出場チームに指導

ライアットゲームズは、『リーグ・オブ・レジェンド』の日本リーグ「League of Legends Japan League 2017 Spring Split」出場チームを対象にした教育プログラム「第3回 Player Training Session」を2月25日実施しました。

ゲーム文化 eスポーツ
『LoL』教育プログラム実施!元アメフト日本代表コーチがLJL出場チームに指導
  • 『LoL』教育プログラム実施!元アメフト日本代表コーチがLJL出場チームに指導
  • 『LoL』教育プログラム実施!元アメフト日本代表コーチがLJL出場チームに指導
  • 『LoL』教育プログラム実施!元アメフト日本代表コーチがLJL出場チームに指導
  • 『LoL』教育プログラム実施!元アメフト日本代表コーチがLJL出場チームに指導
  • 『LoL』教育プログラム実施!元アメフト日本代表コーチがLJL出場チームに指導
  • 『LoL』教育プログラム実施!元アメフト日本代表コーチがLJL出場チームに指導
  • 『LoL』教育プログラム実施!元アメフト日本代表コーチがLJL出場チームに指導
  • 『LoL』教育プログラム実施!元アメフト日本代表コーチがLJL出場チームに指導
ライアットゲームズは、『リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)』の日本リーグ「League of Legends Japan League 2017 Spring Split」出場チームを対象にした教育プログラム「第3回 Player Training Session」を2月25日に実施しました。

「Player Training Session」とは、LJL出場チームを対象に実施される教育プログラム。ライアットゲームズによれば、プロプレイヤーとしての心技体向上だけでなく、その後の人生においても通用するスキルを身につけるきっかけにする事を目指しているとのこと。

第3回目となる今回は、アメリカンフットボールの日本代表コーチを務めた経験を持つ松場俊夫氏を迎え「チームの現状理解」と「理想のチームを描く」ことを目標に、ワークショップを実施されました。プレイヤーだけでなく、コーチ、マネージャー、オーナーが参加し「共通目的」「協働意思」「コミュニケーション」の重要性を体験。さらに、様々な議論や討論を通じて各メンバーがチームの現状や目標を再認識することにより、お互いの想いを理解、共有しました。

    ■【プログラム: 導入】チーム構成に必要な要素を理解する

    -冒頭、フラフープを使用したミニゲームを実施。チーム全員の息を合わせるために、各チーム工夫を凝らしました。

    ■【ハイポイント・インタビュー】各メンバーの歴史や想いを共有し、メンバー同士のコミュニケーションを活性化させ、相互理解を図る

    -2人1組となって相互にインタビューし、その内容を他己紹介として発表しました。

    ■【ランズワーク】それぞれの立場/役割の違いを認識し、チームを「自分事」にする

    -プレイヤー・コーチ・マネージャーの国を疑似的に建て、それぞれの立場から自国のよいところ、他国へ期待することを共有。チームを『自分事』としてとらえられるよう話し合いました。

    ■【ハイドリーム・ロードリーム】チームの最高の状態と最悪の状況を描き、現状はどの立ち位置にいるのかを把握する

    -チームとして最高の状態に近づくために、何が欠けていて、どのようにチームや個人として貢献ができるのか話し合い、共有しました。

    ■【ビジョン設定】理想のチームを描く

    -「自分たちの理想のチームを動物に例えると?」という問いに、創意工夫を凝らした動物のイラストを描きました。

    ■【ルール設定】理想のチーム実現のため、チームの約束事を決める

    -討議が白熱してくると、全員で立ち上がって議論する場面も。

なお、「League of Legends Japan League 2017 Spring Split」は2月16日から開催中。決勝戦は4月1日に行われる予定です。
《秋夏》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 登録者2,000万超『フォトナ』ストリーマー「Ninja(ニンジャ)」が“ガン”を公表…初期段階であるとし、早期発見のため定期的な検査を呼びかけ

    登録者2,000万超『フォトナ』ストリーマー「Ninja(ニンジャ)」が“ガン”を公表…初期段階であるとし、早期発見のため定期的な検査を呼びかけ

  2. プレイ時間自慢と言えば聞こえはいいが…数々の後悔と慰め集まる「不健康な程遊んだゲーム」総プレイ時間1万5千時間以上の猛者も

    プレイ時間自慢と言えば聞こえはいいが…数々の後悔と慰め集まる「不健康な程遊んだゲーム」総プレイ時間1万5千時間以上の猛者も

  3. 『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

    『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

  4. プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

  5. 待ちわびたが故の喪失感…長く待ったのに遊んだら「期待はずれ」だったタイトルって?

  6. 『大カプコン展』が2025年3月から開催決定!原点から最新技術までを紹介する初の展覧会

  7. 『ドラゴンズドグマ 2』資金難に苦しむ海外ユーザーが協力して金策を企む―「これはネズミ講」との声も…

  8. 生物兵器に怪しい薬……医療法人の裏稼業描く資産管理シム『Undead Inc.』5月配信決定!

  9. なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か

  10. 「ベビースターラーメン」の光るゲーミングPCが登場!?世界に1台の特別デザインPCが当たるキャンペーン開催

アクセスランキングをもっと見る

page top