■5位: 『Company of Heroes』(PC)
2006年の平均点数: 93/100
- サウンド・デザインは壮大で、遠距離から放たれる最初の銃声、戦争で荒れた街で展開される重装兵の弾幕があなたを戦場へと駆り立てる。(GameTrailers/94点)
■4位: 『Metal Gear Solid 3: Subsistence』(PS2)
2006年の平均点数: 94/100
- このゲームがあなたにとって2周目、3周目、4周目、あるいは5周目であっても、新たなカメラアングルはキャンペーンモードに大きな新鮮さをもたらしてくれる。それだけでなく、オンラインのマルチプレイヤーは本当に驚くべきもので、PS2が提供するサービスの古さを感じさせない魅力の1つです。(Gamer 2.0/92点)
■3位: 『The Elder Scrolls IV: Oblivion』(Xbox 360/PC)
2006年の平均点数: 94/100
- 『Morrowind』は長年にわたって“最高のRPG”の1つであると語り継がれてきたが、その没入感と長く楽しめるゲーム性は万人にウケるものではなかった。『Oblivion』の手触りは更に優れていて、RPGに興味がない人でさえも、巨大かつ美しく、精細に作り上げられた世界には抵抗し難い魅力を感じるだろう。(GameSpot/64点)
■2位: 『Gears of War』(Xbox 360)
2006年の平均点数: 94/100
- カバーシステムの学習曲線(ラーニングカーブ)は緩やかではあるが、このシステムを習得したプレイヤーはEpic Games開発のシューターのプレイバリエーションが広がる。いわゆるスピーディーなアーケードアクションの基本的かつ戦術的な操作だ。難易度レベル「Insane」は比較的短いキャンペーンモードを終えたプレイヤーに与えられる数ヶ月規模ほどのやり込み要素だが、友人と遊んでもクリアが難しい魅力たっぷりのチャレンジだ。(IGN/94点)