Game*Sparkリサーチ『あなたが一番好きなドリームキャストのゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたが一番好きなドリームキャストのゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが一番好きなドリームキャストのゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたが一番好きなドリームキャストのゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたが一番好きなドリームキャストのゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが一番好きなドリームキャストのゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

懐かしいゲームの名前が散見する回答では、家庭用ゲーム機で初めて成功したオンラインゲームと言われる『ファンタシースターオンライン』、そして革新的なゲームとして海外でも評価された『シェンムー』が最も多くの共感を集めました。どちらの作品も先駆者と言える作品であり、後のゲーム業界に大きな影響を与えました。


その他には『SPAWN In The Demon's Hand』、『ジェットセットラジオ』、『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』、『パワーストーン』、『ソニックアドベンチャー』、『クレイジータクシー』、『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』、『デスピリア』、『ジャイアントグラム2000~全日本プロレス3 栄光の勇者達~』、『スペースチャンネル5 パート2』などが共感を集めています。


筆者自身も『ジェットセットラジオ』や『セブンスクロス』など、ドリームキャストのゲームにハマっていたので、皆様のコメントを見て懐かしい思いがこみ上げてきます。コメント欄では上記以外の様々なゲームが挙げられているので、そちらもぜひご覧ください。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    斑鳩。
    しばらくは専用機として活躍してた。

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    これのためにドリームキャストを買った『PSO』
    これのためにドリームキャストが壊れた『PSO』

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    エターナルアルカディア…戦闘が長かった

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    PSOだなぁ
    当時は、まだネットを引いてなかったからオフラインで、ちまちまやってた。
    ハンターなのにハンドガンがメイン武器になってたなw

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    ジャイアントグラム2000。レスラー育成が楽しすぎて、未だに時々プレイする。ヨドバシで他4タイトルと抱き合わせ1000円で買ったのに、コスパが異常にいい。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    エアロダンシングとかキカイオーとかも好きだったけど、やっぱりオラタンが一番かな。
    ツインスティックも2台買っていつでもガチ対戦できるようにしたもんです。
    VGAツナイデントでPC用モニタに画面出力して遊んだり楽しかったですねー。

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…
    灰色ジム系列と真っ白なジムスナ2は今でも好き

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    シェンムー 第一章横須賀
    発売日が雪の降った寒い日で、コンビニに朝一買いに走った思い出。
    この作品きっかけでフォークリフト乗る仕事に憧れたりもしたなあ…。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    PSO…はもちろんだがあえて「トレジャーストライク」を挙げたい
    対戦アクションなんだけど何気にキャラクリの幅があって自キャラが着飾れた
    武器も自由に選べて戦略の幅が広く、対戦ルールは個人戦4人のキャプチャーフラッグといった感じ
    当時の対戦ゲームでは珍しく通常回線でプレイできたのもポイント(普通は専用回線で1分13円とか徴収された)
    しかしその代償か常に2~3秒の遅延が発生し、攻撃を当てるには相手の1歩2歩先を予測して攻撃しなければならなかった
    でも慣れたらそれが普通だったのでみんな御構い無し!

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    シェンムーかな~って言いたい所だけど、やっぱりコントローラーのトリガー壊しまくるほど遊んだオラタンですね!

    家のドリームキャストはVGA改造とビジュアルメモリのバックライト改造の変態仕様が今でも現役です笑

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    SUPER RUNABOUT
    公式にリプレイデータをアップロードしてタイムアタックしたのが懐かしい

    コメントNo.16: pit blow さん
    「シェンムー」が大好きで一章とIIともに発売日に買っていまだにプレイしている
    特に一章 横須賀が好きでその作りこまれた町並みや世界観、登場人物一人
    一人、武術の技に細かい設定がありすべての人が「生活習慣プログラム」
    によって生活していて、ゲームの世界への没入感がすごくあるので
    シェンムー3が出るまでプレイし続けていると思う

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ジェットセットラジオとデ・ラ・ジェットセットラジオ

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    ソニックアドベンチャー
    チャオ育成でビジュアルメモリで遊べるミニゲーム、当時は画期的だった。
    後は、今VRゲームでも一切酔わないのは、多分ソニックアドベンチャーのおかげ。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    パワーストーン
    石を3個集めて変身するシステムやBOXからのアイテムで大乱闘するのが楽しくて家族や友達とワイワイ遊んだのが記憶に残ってる
    ステージ毎にギミックがあったり個性的なキャラクターがいたり隠しキャラとかのおまけ要素も豊富で個人的に傑作だと思ってる

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    SPACE CHANNEL 5 Part 2
    キャラから何まで全部好き!
    もし3が出ても局長はもういないのが悲しい

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    たくさんありますね。自分はガンダムが好きで「コロニーの落ちた地で」を始め今はすっかりリリースのないボリュームタイトルがどれも好きでした。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    F355 Challenge 一択
    現代のレースゲームにも全く劣らない

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    PSO!シェンムー!サクラ大戦!
    沢山ありすぎて選べない!、毎週ドリマガ読んでたなぁ

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    ゲットバス
    子供の頃にハマり影響されてバス釣り用のルアー集めてた

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    SPAWN In The Demon's Handだな。ゲーム自体もbgmも良かった。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    アメコミのSPAWNの4人対戦出来るやつ
    元々はアーケードゲームだけど移植されて友達と盛り上がった

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    PSOで本体2台と4つのコントローラーを壊しました
    他はエターナルアルカディアが凄い好きだったなー

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    燃えろ!ジャスティス学園はどハマりしたなぁ

    後ドリームキャスト本体にPS版天誅のディスクを入れて起動したらマジで怖い声優ボイスが再生されたのはいい思い出です。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    まあ、セガラリー2だよね
    ドリキャスが家庭用ゲーム機でのオンライン歴史を作ったといってもいいんじゃない?
    モデムで電話してたことで、高額電話代問題にまで発展しましたね。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    沢山あるので少しだけ。
    オンゲーの楽しさを教えてくれたPSO
    ヒロイン総入れ替えだったのにもかかわらず違和感なく楽しめたサクラ大戦3
    何周もプレイしたジェンムーシリーズ
    後、なんか好きだったトリコロールクライシスと言うRPG

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    タイピングオブザデッドだな。
    ベリーハードノーコンティニュークリアを目指して打ちまくっていたが結局DC版ではできなかったし、PCのラリアットでも未だにできない。だけど、この家庭で得たかなりの速度のタイピング技術は一つの財産でありちょっとした自慢。
    あとなぜか知らないが、タイピングオブザデッドつながりでSEの友人が増えた。ゲームとして楽しいし、その後の人生に軽い影響をもたらした不思議なゲームだった。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ナップルテール、デスピリア、ソウルキャリバー、ルーマニア#203…
    挙げ始めるときりがないけど、やっぱりベストはシェンムーだな

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    セブンスクロス
    46億年物語のポリゴン版みたいなのを想像して買って
    コレジャナイ感あったけどドリキャスで一番面白かったゲームだった

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    シェンムー、ジャイグラ、燃えジャス…
    いっぱいありすぎるがオンリーワンを選ぶならフレームグライド。
    AC新作と同じくらい続編待ってる。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    ペンペントライアスロン

    SEGA BBS懐かしいよ
    あの頃は青春真っただ中だったなーw

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    イチバンは、「インタールード」。故・堀部秀郎氏による豊富かつ美麗な一枚絵CGが売りのAVG。ルートによって毛色が変わるシナリオの仕様が面白かった。
    次点は僅差で「戦国TURB」。独特過ぎる世界観とシニカルなプロットが凄く好き。お気に入りの兵隊を死なせないように育てるのも楽しかったなぁ。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    YAーYAーYAーYAーYAー
    クレイジータクシー!

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    クライマックスランダーズ。のミニゲームかな。下手したらソフトより電池代がかかってる。
    プレイ時間なら圧倒的にハウスオブザデッド2。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    ジャイアントグラム2000
    オリジナルレスラーを作るモードでパンチョ伊東そっくりのレスラーができて友達と大爆笑してたなあ
    ご冥福をお祈りします

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    ジェットセットラジオ
    無限コンボを半日とかやってたあのテンションは何だったんだ・・・

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    やきゅつく。
    本当に今でもやきゅつく用に本体残してるもん。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    ソニックアドベンチャーです
    2Dソニックの爽快感をすごく上手く3Dに昇華させた名作だと思う

    コメントNo.52: ユメハナゲステルモノ さん
    ソニアド2
    アドベンチャー要素は無くなったけど
    ソニック史上最高傑作やと思う
    (元々は)いちゲストキャラにしてギネスで有名ゲームキャラ25位認定されたシャドウはホンマすげぇよな
    カラーズ、ワルアドもスピード感は良いけどちょっと車っぽい動きになって文字通りあちこちチョコマカ走れなくなったのが寂しいのう…
    いつになったら3出るやら…
    シェンムー3も出るのに…
    新ソニのノロノロとロード直したアッパー版みたいなのでもいいからソニアド3をワイが生きてる間に出してくださいやホンマに…

    コメントNo.53: huawa さん
    ロードス島戦記 邪神降臨と思ったけどやっぱり青の6号 歳月不待人でお願いします。
    移植もリメイクも出来ないのが勿体無い名作。深海の何とも言えない雰囲気と1周目のギリギリ感と緊張感は今でも通用すること間違いない!

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    デスピリア
    ゲームを遊んできた中で、ドリームキャストで遊んでいたころが今でも一番楽しかったと思えるくらい大好きなゲームだらけだけれど、一番衝撃を受けたゲームはこれでした。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    やはりフレームグライド
    ネット対戦で電話代がとんでも無い事になった、
    セガラリー2でも凄かったけどフレームグライドは燃えた。

    ドリキャスのネット対戦で必ずチャットルーム入って対戦申し込む方法が多くて今のオートマッチングより初対面でも人間を感じられたな、フレも沢山できた

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    ジェットセットラジオ、クレイジータクシー、スペースチャンネル、シェンムー、
    あの頃のセガは最高だった

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    マブカプ2の為にドリキャス買って、タイピング・オブ・ザ・デッドで、ブラインドタッチを覚えて、アスカ見参をめっさやりこんで、PSOでネトゲに触れアホなくらい遊んだ。

    若いのもあり、ゲーム楽しむことに全力でいられた。皆思い入れ深いゲーム達

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    本っっっ当に甲乙付け難いけど、
    敢えて1番を挙げるなら、やっぱりシェンムー!

    今のオープンワールドゲームとは規模が違うものの、
    自宅の引き出しを開けたり、駄菓子屋やコンビニで買った品物を
    様々な角度から眺めながらコレクション出来たり、
    街の人物一人一人に名前や行動パターンが設定されてあったり、
    自分がその世界で、本当に生活してるような気にさせてくれる要素が
    ふんだんに仕込まれてた。
    同じ理由で、PS1のミザーナフォールズもそうだった。
    あっちは、全ての事柄がリアルタイムで進んで行くから、
    没入感が半端なかったけど。

    次点は悩むところだけど、ジェットセットラジオ!
    あの爽快さと当時は斬新なため「マンガディメンション」と呼ばれた
    カートゥーン調のグラフィック、またそのゲーム性に当時はやられまくった
    街を縦横無尽にかけ回れるのも良かった!
    何故、Marc Ecko Getting Upみたいに、本物のライターを起用しなかったのか悔やまれるが、ガチなグラフィティは
    あの世界観に合わないかもね

    あとは、ルーマニアおよびニュールーマニア!
    泣いてしまうような素敵な演出や、ツッコみたくなるような人物の登場、
    鬱になりそうなシリアスな展開まで、プレイ中はまるで映画やドラマを観ているようだった
    特にシリアスな展開は、それまでの陽気な日常とのギャップで、一気に引き込まれた
    余計なBGMが無かったのが良かったかもね

    その他クレイジータクシーやレンタヒーロー、デスピリアやイルブリードなど
    ナンバー3の中に入れたいゲーム、語りたいゲームがたくさんある。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    3年前に中古で本体と同時購入した「北へ。」
    北海道と榊原良子が好きになった。
    丁度二輪の免許も取ったし夏になったら聖地巡礼に行こうと思う。

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    ギレンの野望かな
    ちなみに生まれて初めてデジタル購入したコンテンツがこれの追加マップ(全部入り)

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    『ベルセルク 千年帝国の鷹篇 喪失花の章』ですね。
    何回クリアしたかわからない。
    最低難易度で敵をバッサバッサ斬るのが気持ち良くて好きだったなあ。
    最高難易度でもクリアしたけど、木の根っこ避けるところがやたら難しかった。あとゾッド。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    チューチューロケット
    単純なルールで4人で意地になって対戦してた

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    メルクリウスプリティ
    未だに手元に本体(三台目)があるんだけれど、ソフトはこれ一本しか残ってない。
    プリンセスメーカー辺りで一大ジャンル化した育成系のゲームの中では、一番雰囲気があって好き。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    デスクリムゾン2 メラニートの祭壇

    色々アレだという人もいるけど、俺の個人的青春
    これのおかげで友達も出来た!今でも友達です

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    いっぱいあるけど バーチャファイター3tb と
    電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
    が特に好きだったなぁ。

    Xbox360もバーチャロンシリーズ3作のためだけに買いました。

    絶対に開発するからSteamでも出て欲しいです。

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    斑鳩
    ゲームシステム、デザイン、音楽
    個人的には全てが満点のゲームだった

    ドリキャスは本当にオーパーツ的なゲームが多かった

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    5歳の時に親父がやってるとこを後ろでちょっと恐いながらもちらちら見てたDの食卓2 今思えば一種のFPSでもあった気がするw

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    ソウルキャリバー
    グラと操作は凄い衝撃だったな

    コメントNo.79: albiyon さん
    メガドライブからドリームキャストまでセガハードだけで遊んでた。
    ドリームキャストはほんとにいいゲーム機だった。発色が綺麗なんですよね!
    ドリームキャストのベスト1は難しいけど…うーんエターナルアルカディアに決まり!

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    デスピリア
    最初は地味で暗くて買った事を後悔してたけど唯一無二の世界観とキャラに魅せられて忘れられないゲームになった

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    ・青の6号歳月不待人
    潜水艇ゲームの傑作。このゲームのせいでGTAVとか今のゲームでも水にもぐるのが怖くて仕方がない
    あとマーライオン、マーライオン怖い
    それから何気にアニメキャラのポリゴンによる表現の最先端だった……と思う

    箱でもPSでもいいからアーカイブ化されないかなあ
    というかSS・DCのアーカイブ化もっとしてよ

    コメントNo.82: albiyon さん
    >>81
    SS ツインCPUの変態使用なんで難しいらしいですよ。詳しくはわかりませんが。でも僕もしてほしい。

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    一番を上げると「ファンタシースターオンライン」
    初めてのオンラインゲームだったのでとても印象に残っている。

    インターネット体験もドリームキャストが初めてで、
    毎日テレホーダイの時間になるのが待ち遠しかったなぁ。

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    エターナルアルカディア
    これ一択だな
    このゲームのおかげでRPGゲーマーになってしまった

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    首都高バトル
    当時エアロパーツを変更できるゲームが少なくエアロパーツばかりいじっていたのは小学生の頃の良い思い出…

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top