Game*Sparkリサーチ『ゲーマーにオススメの漫画』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Game*Sparkリサーチ『ゲーマーにオススメの漫画』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーマーにオススメの漫画』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ゲーマーにオススメの漫画』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲーマーにオススメの漫画』結果発表 全 1 枚 拡大写真

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーマーにオススメの漫画』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

様々な作品が挙げられた回答の中では、ダンジョンRPG+グルメ漫画な「ダンジョン飯」、中の下なゲーマー女子高生の通学を描く「ちおちゃんの通学路」、ゲーム会社を舞台にした4コマ「NEW GAME!」、90年代アーケードゲームを中心としたラブコメディ「ハイスコアガール」、典型的なファンタジーRPGをベースにしたギャグ漫画「魔法陣グルグル」といった作品が多くの共感を集めていました。

いずれも色々なジャンルのゲームネタが散りばめられており、ゲーマーであれば思わずニヤリとしてしまうのではないでしょうか。一部作品は公式サイト等で試し読みが用意されているので、気になった方は確認してみては。なお、上記の他には「BREAK-AGE」、「百万畳ラビリンス」、「砂ぼうず」、「ゲームセンターあらし」、「スーパーマリオくん」、「べーしっ君」などなど……多数の作品が挙げられています。

また、当サイトで連載している「じゃんげま」の名前も挙げていただきありがとうございます。今後ともご愛読のほど、何卒よろしくお願い致し…「ゲーみん*スパくん」の方もよろしくスパ!

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    ゲームに時間割いてるのに漫画・アニメなんて見る暇ない

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    ちおちゃんの通学路

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    NEWGAMEでゲーム開発の裏側見よう!今日も一日頑張るゾイ

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    "百万畳ラビリンス"と"ちおちゃんの通学路"と我らが"じゃんげま"
    スパ君は知らん

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    月並みだけど、ハイスコアガール

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ゲームセンターあらし
    ファミ拳リュウ
    ファミコンロッキー
    ファミコン風雲児
    熱血!ファミコン少年団

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    タイトル忘れたけどスパ君が出てる漫画

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    ブレイクエイジ
    ゲーセン同士をネットでつないだカード記録式のロボット対戦ゲームのプレイヤーとクリエイターの話
    20年近く前の話なのに出てくるガジェット等が現在実現され始めているものを先取りしてたり今読んでも面白い
    絶版だけど漫画王国Zで無料で読んだりPDF購入可能

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    >>25
    当時のアスキーコミックはゲーマー向け漫画の宝庫だったな懐かしい

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    スーパーマリオくん

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    F・TPS好きなら、
    ・砂ぼうず(うすね正俊)
    ・ワイルダネス(伊藤明弘)

    あと、なあゲームをやろうじゃないか。
    まぼろし腋

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    魔法陣グルグル
    特にJRPGのパロディ満載の1~3巻とく11巻のゲソックの森編がおすすめ

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    コミックボンボン
    ロックマン・ゴエモン・餓狼伝説の漫画やスト2四コマとか、
    SDガンダムやウルトラマン、スト2やらガンダムでゲームバトルする漫画なんかもあってゲーマーが好きなものを集めたような雑誌だった

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    安直だけどゲームに多い渋系のミリタリーやサバイバル路線とかかな?パイナップルARMY、MASTERキートン、オメガ7、黒騎士物語、catshitone…戦場ドラマの要素が強いけど面白いよ。興味ある人におすすめ

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ゲームが題材のマンガだと、バーコードファイターが大好きでした。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    30代だとピコピコ少年がストライク

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    飛行機ゲー好きならエリア88は必読

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    JunkGamerMaidenとかいうごつい名前のマンガがいいらしいよ
    略すと「じゃんげま」っていうらしいけど

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    FPSしてるなら「うぽって」と言う銃の擬人化漫画が勉強になった 各銃の種類に対してその能力と役割が面白く書かれてるし擬人化したりする事で解りやすいから立ち回りの参考になるよ 百合シーンもあるでよ! 息抜きとしてはレインボーシックスで暇してる時にこちらは完全に百合な日常系4コマの「ふたりべや」読んでる ぐーたらしてるところがすごく読んでて和むので次のマッチが落ち着いてプレイできるのです ヒーリング効果なのです!

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    最近完全版が発売された「べーしっ君」かな
    単行本は全部持ってるけど、近年掲載の単行本未収録作は初見だったので嬉しい

    あとは、はまり道とかストライダー飛竜とか諸々

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    ダンジョン飯ですね
    王道的なハイファンタジーの基礎設定を元に作者独自のオリジナル設定(主に「食える」設定)を絶妙なバランスで入れていてファンタジー好きにオススメです。短編集も安定して面白いです。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    空談師、ナツノクモ
    同じ架空のVRMMOを題材にしたお話。
    両方ほぼ打ち切り的な最後を迎えるので消化不良になるかもだけど

    漫画じゃなくてラノベだけどスラムオンラインもお勧め
    格闘MMO(?)が舞台でリアルとゲーム中の描写が交差して
    MMo舞台なのにゲーセンで屯ってたあの頃の雰囲気も感じられる
    不思議な1本

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    ヴィンランド・サガをオススメするよ!
    スカイリムのノルド達はこんな感じなのかな?
    ミード(蜂蜜酒)も出てくるよ!

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    中平正彦さんのストリートファイターのコミック。
    完成度が高く、ゲーム中のコンボも登場する。

    ストリートファイターZERO
    さくらがんばる!
    RyuFinal

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    ダンジョン飯というか、
    九井諒子のファンタジー物全般

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    ジュンヤーのBATSUGUNがゲーム必勝ガイド休刊の為に未完のままなのが、いまだに惜しまれる
    自分が知らないだけで、どこかで完結させているのだろうか?


    あと、「セガのゲームは世界いちぃぃぃ! 」シリーズを忘れてはならん

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    ライトなところだと、
    『ブラック・ラグーン』『ヨルムンガンド』
    ドンパチの描写は荒いけど、マンガとしてはとても面白い。

    マニアックなところだと、
    『亜人』『パンプキン・シザーズ』
    ちゃんと銃と頭を使って戦ってる細かい戦闘描写が秀逸。
    あとは劇画だけど小林源文の『オメガ』と『キャット・シット・ワン』シリーズ。

    コメントNo.63: TK さん
    そりゃもうハイスコアガールですよ!
    昔のアーケード好きな人には引っかかるものがあるとおもいますよ
    色々問題が在りましたが、最近復活したのでこれからに期待です

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    たぶんここ見る方なら平野 耕太の以下略はかなり面白いと思う。ちょうどオブリやCOD等、多くの人が海外ゲームに目が行き始めたあの頃の流れ、タイムリーネタも多いギャグ炸裂なうえに平野氏お得意の筋金入り濃いヲタクネタ満載。定期的に再販されるほど人気なのでぜひ。

    コメントNo.73: HAL-1978 さん
    とよ田みのるのFLIP-FLAPってピンボール漫画が
    味わえなかった青春してていいなぁと。

    ブレイクエイジも好きだったけどわんぱくこぞうが今どうなってるのか。

    BTOOOM!からジュンヤーの絵柄に惹かれておとぎ奉りも買ったな。
    おとぎ奉りは愛蔵版では加筆とセリフの見直しで結末も少し変わってるので
    旧版と愛蔵版両方そろえたよ。勢いだけでラヴィアンドールも買ってる。

    見田竜介のドラゴンハーフは氏がPCエンジン誌でカットを書いてたから
    興味をもって買ったな。キャラ名とか設定とかその世代のゲーマーにバズる。

    竹本泉のほんわかした空気も好きならソフトバンク系で連載していた
    いろいろめも、いろいろのーと、いろいろですく、いろいろですくすくす
    などをまとめた本が2冊ほど出ていたので探してみては?

    で、人を選ぶ奴。ゾルゲ市蔵。ゾル漫、ゾルゲ大全集上下巻。などなど
    ユーゲーとかゲームサイドで掲載していたあれとかあれとかその他。
    8bit年代記の自主製作アニメ編のあの結末が掲載のタイミングで
    某6制作現場で再現されてしまったのは悲劇でしかなかったが。

    名前を変えて再始動している日向一郎のファイナルリクエストは
    ニコニコ静画→動画で掲載している映像作品の紙の本版。
    クリアしてしまったゲームの世界、勇者だった我々が忘れてしまった世界で
    バグによる崩壊に抗うかつての仲間たちのお話。
    ファミコンでドラクエ3-4あたりをやってた世代に響くネタ満載。
    ファミコン仕様の52色で単一キャラには3色、+スプライトなど
    あの頃の縛りを意図的に採用した懐かしい絵柄も琴線に響く。
    基が映像作品なのでコミックスには音も動きもないのだけれど、
    そこは紙のマニュアルを再現したプレミア感でカバーし
    応援したい奴がお布施替わりに買いたい本に仕上がっている。

    コメントNo.76: はらぺこ侍 さん
    ダンジョン飯
    メイドインアビス
    MADARA
    ブレイクエイジ
    東京トイボックス
    ドラゴンクエストへの道
    ドラゴンクエスト ダイの大冒険
    冒険王ビィト
    百万畳ラビリンス
    ウィザードソウル
    どれも、ゲームが題材の傑作ばかりですよ!

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    ちおちゃんの通学路がすでに出ているので
    同じ作者のゲームセンターが題材の「バンブーサークル」
    旧版と新版があるけど旧版の方が好き

    「メガロポリス・ノックダウン」は
    作者の前作2作品が上手い具合にミックスされてて良い感じ

    あと「じゃんげま」
    と同じ作者が描いている「超必」
    脱力系格闘漫画で超必殺技や当たり判定といったゲーム要素もあって面白い

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集