Game*Sparkリサーチ『ゲーム業界で影響力のある人物』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Game*Sparkリサーチ『ゲーム業界で影響力のある人物』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界で影響力のある人物』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ゲーム業界で影響力のある人物』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲーム業界で影響力のある人物』結果発表 全 1 枚 拡大写真

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界で影響力のある人物』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

皆様の回答では、世界的に注目される“小島秀夫氏”、PCゲーム界の重鎮“ゲイブ・ニューウェル氏”、ゲーム史に残る作品を多数手がけている“宮本茂氏”、DSやWiiでゲーム人口を拡大させた“岩田聡氏”の名が多く挙げられ、共感を得ています。彼らの影響を受けたというクリエイターは数多く、彼らがいなければ生まれなかった作品や技術もあるのではないでしょうか。

その他には、ジョン・カーマック氏、宮崎英高氏、巧舟氏、田尻智氏、トッド・ハワード氏、クリフ・ブレジンスキー氏、堀井雄二氏、坂口博信氏、鈴木裕氏、ジョン・ロメロ氏、マルクス・ペルソン氏(ノッチ)、久夛良木健氏などなど…ゲーマーであれば一度はその名前を聞いたであろう様々な人物が挙げられています。

ユーザーがこうして彼らの名前を知っていること自体が既に影響力の現れと言えます。今後も広い範囲にわたって影響を与えていくのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    岩田聡さんかな
    DS、Wii、最近はポケモンGO
    ここまでゲーム業界に影響をもたらした人は居ないんじゃないかなあ

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    小島監督
    ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

    この発言だけでも今の国内のゲーム業界を考えさせられる。それにPT、デスストのサプライズ発表はリークだらけの海外も見習ってほしい。ソシャゲも含めて色んなハードが盛り上がってる北欧市場に感動していたし、常に今だけじゃなくてこれからを見据えながら最前線に立って世界中を盛り上げてくれてる人だと思う。

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    Gabe Newell
    Valveのボス PCゲームを語る上で避けては通れない

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    小島秀夫監督。
    ステルスゲームの確立にプレイアブル・ティザーなどの未知の分野を開拓。
    業界内外の著名人とも幅広い交流を持ち、映画や書籍のコメンテーターを務めるなどその活躍には目を見張るものがある。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    フロム・ソフトウェアの宮崎英高
    大企業・インディー問わず、ソウルシリーズに影響を受けたと公言するクリエーターは数知れず

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    堀井雄二
    坂口博信
    鈴木裕
    宮本茂
    池田恒基
    西谷亮
    中村悠一

    この人達は、それぞれのジャンルのHow-toを確立したという意味で、物凄い影響与えたと思う。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ジョン・D・カーマックかな
    FPSの生みの親だしWolfenstein 3DとDoomそれにQuakeシリーズはやりこんだからなあ

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    *** クリエイター ***
    FPSの始祖ジョンロメロ氏
    2Dアクションと3Dアクションの基礎で宮本氏
    アーケードゲームとシェンムーの鈴木裕氏
    スマートフォンゲームでアングリーバード(特定のクリエイターではない)
    オープンワールドでトッドハワード氏
    サンドボックスゲームの人気を高めたNotch氏

    *** ハード ***
    DVD再生機能を持ったPS2を作った久多良木氏
    スマホを作ってアプリストアを整えたスティーブジョブズ氏
    VRを始まらせたバルマーラッキー氏

    *** プラットフォーム ***
    PCでゲームのDRMストアを完成させたゲイブニューウェル氏

    *** 実況者 ***
    動画サイトで圧倒的な人気を誇るPewDiePie氏

    *** プロゲーマー ***
    最も有名かつ黎明期から活動していたウメハラ氏


    で、ここ数年で最も影響力を持ち、かつ影響を与えた人間にはバルマーラッキー氏を挙げたい。
    (Oculusが人気だとは言ってない)

    他にも有名な人はいるけど、上記に入るほどの業界人はいないと思ってる。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    小島監督しか思い浮かべん

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    SIEJAプレジデントの盛田厚氏

    とにかく凄いの一言!

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    伊藤雅哉
    彼を中心に広がるインディーズゲーム界隈の人たちが、日本の
    ゲーム業界に新たな風を起こすのではないかと注目しています

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    タイトルに「最も」ってついてないから、影響力のある人物ならいいかということで「巧舟」を。
    特に逆転裁判は独特な会話やテンポで熱烈なファンを生み出したし、シリアスなテーマに笑いをあれだけ盛り込んだのも新しい。
    それに逆転裁判をマネるようなインディーや同人、フリーゲームはかなり世に出たはず。全体を変えたってわけじゃないけど、新しい風を吹かせたってことで。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    宮本茂氏
    ゲーム業界に与えた影響は計り知れない

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    田尻智
    ポケモンの生みの親なだけじゃなく、インディーズゲーム開発の先駆けであり、ゲーム攻略本という概念を世に広めた人でもある

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    歴史のゲーム、そして自分の年代からするとシブサワコウさんかな
    そして名前の由来が渋沢栄一からだということを最近知ったがなぜ
    シブサワコウなのか?ずっと疑問だったがこんなに経ってからその疑問が
    晴れるとは思わなかったが・・

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    ティム・スウィーニー
    この人なくして、ゲームエンジン Unreal Engineはなかった。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    小島秀夫さん

    日本に留まらず、外国でも名が知られてる。サプライズで登壇した、E3の会場の熱狂した様子からもその人気が窺える。
    それだけ多くの人の印象に残る作品を作ってきた実績の成せるものだと思う。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    小島秀夫がもっているのは影響力ではなくタレント性だと思う
    MGSシリーズ直撃世代にしてみればさぞすごい存在なのだろうけど
    ゲーム業界全体を見たとき、影響を及ぼしているという印象はそんなにない

    いまはゲーム業界の裾野が広がりすぎているから
    誰かひとりの行動が広く影響を及ぼすという現象はそんなにない気がする
    マイクラ人気に便乗したクローンの増加とかはあったけども

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    クリスクロフォードだろ
    こいつがいなきゃゲーム開発者会議もない

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    マインクラフトを生み出した notch)ことMarkus Perssonで
    サンドボックスゲームの起爆剤だったと思ってるし
    このゲームを元にいろいろなゲームが生まれてる(テラリアとか)

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    50代男性

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集