Game*Sparkリサーチ『Windows 10にアップグレードしましたか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Game*Sparkリサーチ『Windows 10にアップグレードしましたか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Windows 10にアップグレードしましたか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『Windows 10にアップグレードしましたか?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『Windows 10にアップグレードしましたか?』結果発表 全 2 枚 拡大写真

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Windows 10にアップグレードしましたか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


総投票数は514票で、「アップグレードした」が333票(64.79%)、「アップグレードしていない」が181票(35.21%)と6割以上の方がWindows 10にアップグレードしています。動作については概ね好評のようで、殆どの方が問題なく使用できているようです。また、DirectX 12やXboxPlay Anywhereへの対応、動作速度の向上といった利点から、「PCゲーマーなら必須」との意見も出ています。


一方、アップグレードをしなかった方の大きな懸念点は“互換性による不具合”。前述のように大半は問題なく動作しているものの、一部で不具合が発生したという報告があるのは事実。現状に不満がなければわざわざアップグレードする必要がないとの考えも加わり、アップグレードを見送ったようです。


Steamのハードウェア調査では、既に他OSを上回る約45%の方が導入しているWindows 10。今後は専用タイトルも増えると予想され、いずれは多くのゲーマーがWindows 10に移行していくのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    一度試したが、他数のソフトウェアも10対応させる必要があったため、面倒くさくなって元に戻した。

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    アップグレードしてなにかいい事あるの?というのがまぁ第一印象だったのと
    メーカーがほとんど対応しなさそうな印象の(アプリなりなんなり)HPで発表だったのでやめたが・・・まぁしなくて正解だったと思う

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    これからDX12対応するし、win10入れると軽くなるゲームもある
    PCゲーマーなら入れない理由はほとんどない
    強いてあげるなら相当古いゲームが動かなくなるものがあることくらい
    それでも私の環境ではSteamのゲームで動かないのはなかった

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    5年前のwin7ノーパだけど
    最後の最後まで迷って、結局ダウンロード途中でバッテリー死んだの気づかなくて期間終了してしまった。
    メーカーサポートなくなるっぽかったから今ではよかったかなと思ってる

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ゲーム好きとしては今後のDX12環境のこともありますので。メインのゲーム用PCは8.1からのオンラインアップデートで済ませました。ゲームオンリーのPCで極めてシンプル構成なので。事前にシステムの10対応ドライバだけ用意し、上書きアップデートです。

    windowsOSとしての基本はとくに変わっていませんので8.1からの移行としてはとくに戸惑う部分も少ないですね。環境変更ツールは8.1でも使っていたclassic shellのみです。

    コメントNo.6: kai さん
    してない
    現状に不自由してないので
    スウネンゴダナ

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    BF3やるのに特殊な方法いるようになるからアップグレードしなかった
    BF3が過疎るまでは上げない予定

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    これからはギアーズみたいなネイティブDX12のゲームが出てくる事を考えると変えた方が良いとは思うけど、クラッシュしやすくなるゲームなんかもあったので一応注意した方が良いかもね

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    席外している内に勝手にアップグレード始まってた情弱です
    いろいろ不便はあるけど今のPCでもう少し頑張ってもらう予定なのでWin10のままです

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    7かた10へアップグレードした者ですが、現在とくにこれといった不具合はなし。
    めぼしい物がなと散々言われるWindowsストアにもF2PのForzaMotorsport6やKillerInsectがある。それだけでも十分Windowsストアの利用価値はある。
    クロスプレイも物によっては検討するかも。

    まあMSのようなそこそこ大きいファーストが他のプラットフォームで自社の物を販売するというのは厳しいところがあるでしょうし…

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    アップグレード可能になった1年前の時点で速攻でアップグレードしてた
    そのとき32bitから64bitに変更した影響で16bit時代のゲームが動かなくなったけど
    いまさら遊ぶこともないだろうと思ってすぐに諦めた
    それから新たに10プリインストールのPCも買ったんで完全に10環境になってる

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    正直びっくりするぐらいWin7と変わらないので上げる必要は無かったと思うが無料アップグレードを一度やっておくとライセンス的には以後も自由にアップが可能になるのでアプグレしておいた。
    若干便利にはなっているし動かないソフトも無いので今更戻すのが面倒。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    メーカ品の非対応ノートですが入れました。これは人々に伝えておきたかったのですが、アップグレードで過去のドライバーや設定が残るよりもフルインストールの方が互換性高いです。lan端子や指紋認証も新ドライバーの方が対応機器が多いです。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    モダンコンバット5がおもいのほかおもしろかったです(小並感)
    あと、なんかせっかく無料配布されてたOSを将来金出して買うのはなんか嫌だからね。今まで使ってたソフトもちゃんと動いたし今のところ全く不便はないかな

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    1年前のリリースプレビュー版からずっと使い続けてますわ
    何も不便はないしWindowsHelloは便利だし7には戻れません
    Steamだと6月の時点で約45%がWin10になってるのでゲーマーの大多数はもう10に更新済みとなりましたね
    ISP版でアカウントとライセンスの紐付けも済んでハードウェア変更でのライセンス認証ももうなんの心配なくなったので自作派も安心です

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    DirectX12の為だけにWin7から入れ替え
    強制アップデートはグループポリシーで抑えてるけど特権状態で常時使用させないような仕様はうざすぎるかな
    とにかくOS管理をユーザーではなくMSが握ろうとしている部分が嫌らしくてムカつく

    コメントNo.18: にゃふ さん
    無料アップ開始まもなくアップしました。
    問題が有れば7に戻せば良いだけなので気楽にした感じです。
    使い勝手は良いところと悪いところと半々でしたが動かない手持ちのゲームはなかったし10のままにしました。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    QUANTAM BREAKの為にアプデしたよ…

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    ぎりぎりにアプデしたら、その途中でブルスク、その後なんとか10になったとおもいきや、Cドライブがアクティブ100%になりまともに動かないので戻した、が戻してたらブルスク連発・・・
    復旧に大分時間さかれ、心底10が嫌になった

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    個人的にはスタートメニューのある8って感じだったし、steamで動かなくなるものもなかったからアプデしちゃった

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    手持ちのPCはデスクもノートも全部Win10にした
    特に問題は発生してないし、Win7よりWin10の方が
    軽いように感じる(特に最近のタイトルで)

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    PCゲーマーであれば入れない理由がないし、入れるのが必須。
    そうでなくとも、全体的に動作が軽くなるしUIも洗練されて使いやすい。
    (一部、新旧のUIが混在しててウザい箇所も有るけど。)

    win10自体にはほぼ問題がなくて、
    周辺機器やソフト側が対応しなくなるという間接的な問題だけという印象。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    HDDごとバックアップを残して新規に10にした
    やはり新しいOSへ無償で上げられるというのは価値がある
    試してみてデメリットが多ければ一瞬で元に戻すつもり

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    win7からアプグレして速攻で戻したよ

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    先日までの無料アップグレード版ではしていない。
    ただし自作派なので色々不便が無いDSP版は購入済み。
    (有名な大手ショップでUSBボード付が税込8,999円だった)

    今はまだWin10で起動しないゲームやMODを堪能しているから
    上げていないが、9/28までには上げていると思う。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    7から10にアップデートしたけど全く音が出なくて詰みかけた。ドライバ更新、削除からネットでも色々調べたけど何処にも載ってない事例みたいだった。
    何とか自力で直せたけど極少数はこういう人もいると思う。
    OSとしては7からだからスタートボタンがやたらソーシャル寄りでカスタム出来るとは言え興味ない人には邪魔かなと思うし、スタートボタンの上で右クリックしないとデバイスマネージャが出ない等々自分にとっては使い勝手に多少難があるかな

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    これだけは言える。自作PCゲーマーの人はwin10必須

    もちろんオイラはwin7(DSP版)から10にアップデートしました。

    今後SSDを入れ替えたい時には回復ドライブを作成すると良いようです。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    なんか、最初ハード組み替えると認証されないって話だったのでやめとくつもりだったけど、対策されるらしいのでアップグレードした。(7->10)

    Win7とあんまり変わらん感じだよね。(8で変えすぎて懲りた?)
    1カ月使って問題なければWin10のまま行くかな。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    PCゲームが東方とかレトロSTGしかしてないんだけどメインの7だけ放置してサブのノートだけ8だったから上げたなー 7は32ビットでちかもソフトとかいろいろ入れてしまっているので10にするのは個人的には64じゃないと酷い目に合うんじゃないかと不安が出るわ ソフトも個人製作だとか有志によるソフトが大半だから起動できるかも不安だし

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    Windows10にしたから覚悟はしていたけど、SecuROMプロテクトのかかったSacred2日本語版と、Divinity2日本語版が起動できなくなった。それ以外は問題なく非常に快適です。

    問題のあったゲームはGoGでDRMフリーの英語版を購入して、日本語版の翻訳されたデーターを移してコンフィグいじったら日本語で遊べるようになったので満足です。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    10にしたけどUIが気に入らなかったので7に戻した
    サポート切れる2020年までにはPC買い直しているだろうから10に慣れるのはそれからでもいいかなと

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    気に入らないなら簡単に元に戻せる&無料期間が時限
    これらを考慮してアプデ後にインストールディスクの作成だけでもやっておくべきだと
    貧乏くさいから無料にはこだわらないって言う人なら無理する必要ないけれど
    自分はアプデに作ったインストールディスクを使ってOSのクリーンインストールを行った
    アプデだとどうにも気持ちが悪いから

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    現行で運用しているPCはアップグレードせずに使い潰してPCを新調するときにwindows10を導入する予定。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    windows95時代から、新しいOSが出たらほぼ発売一ヶ月以内に導入してる
    ソフトの対応が遅い場合もあるけど、致命的なレベルじゃないからそれも込みで楽しめる

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    マザボが対応してない事に、win10入れてから気付いたけど、今んとこ全然問題ないわ

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    PS4リモートプレイのためにアップグレードしたが結局使っていないw

    OS自身は良いとも悪いとも思わない。
    致命的ではないが、細かいバグは頻繁に遭遇してる。
    安定性を考えると「ぜひやるべき」と人に薦める気はない。
    やらない人を見下して批判する気もない。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    eliteコントローラの設定のためにアップグレードした
    もともとするつもりだったけど中々気が向かなかったので良い切っ掛けだった

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    Win7→Win8.1→Win10にアップグレードしました
    steamで数百本のゲームを所持していますが、昔のゲームから最新のゲームまでまったく問題なく遊べています

    Win98SEから自作していますが、個人的にはWin10が一番レスポンスが良いOSですね
    既にセカンドPCもWin10な上IPも参加していますが、RS1が更にレスポンスが上がり良い感じです

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    8.1からアップグレードしました。
    ショボいノートPC使ってるけど、見違えるほど軽くなって驚き。
    懸念していた大人ゲーム(意味深)も、vista時代のもキチンと動作して安心したw

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    新しい物好きだから、配信された直後にアプデしたなー。
    遅かれ早かれアプデするんであれば早い内に慣れて置いた方がいいかなと。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    MSが8以降のOSだとdx9のゲームでVRAMが4Gまでしか使えないというバグをずーっと放置したままにしてるから悩んだ末に7のままにしておいた。
    未だskyrimに住んでるからしかたなかったんや・・・
    このバグさえなければ迷わず10にしたんだけどな

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    別に入れなくても新しいPC組めばwin10だから何の問題もない。
    なんだったら古いPCをwin7、新しいPCをwin10でどっちも持っておけばいいだけの話。

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    そろそろPC新調するからしてない
    アプグレして不具合出たら嫌だし

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    少なからず不具合の報告もあるし個人的に今はまだ必要性を感じなかったのでスルーした
    焦るほどの金額ではないし今後必須のタイトルが増えてくれば必要になるしその時変えればいい
    その頃にはPC自体新調してる気がするけど

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    DX12,XBOX Play Anywhere,MSアカウントとの紐付け管理が出来るので10に移行しない理由は無かった

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    Win8.1のUIが使い難すぎてアップグレードした
    手持ちのソフトは全て動いているし、取り立てて問題はないかな
    MS曰く、これがWindowsシリーズ最後のOSだそうだから買い替えも不要だろうし

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    PCが対象外でアップグレードできなかったよ まぁ2020年まではサポートしてくれるみたいだし気長に考えるよ

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    horizon3、gears4の為アプグレしましたよっと
    箱1が手に入るようなものだからアプグレしない手は無いと思いギリギリでアプグレしましたw

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    ゲーム専用PCじゃないから入れてないな
    メインの用途で不具合報告満載なので
    まぁ新しいPC買ったときに一から構築する感じでいいかな、と

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    アプグレしたけど戻したよ
    こっちの環境じゃ不具合が多すぎて面倒になったからね
    また色々情報が出揃っていじれるようになったら入れるかな

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    一度、アップデートしたけど、何かの常駐ソフトと競合してるのか
    PCが無応答無反応になるので元に戻した(´・ω・`)
    検証する時間もないので、今後再インストールするときに入れようと思う。

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    グラボ交換等PCの構成変えても大丈夫なので
    1ヶ月前に7からクリーンインストールして10に変えたよ。不具合とか特に無し

    コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
    アップグレードしたかったんですけどしてないです。
    最近PC新調したばかりなんですけど、
    届いたときには既に無料期間終わってたってオチですね...

    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    不具合が起きたら嫌なのでゲーム用PCはアプデしなかった
    でも文書用のPCは10にした

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集