Game*Sparkリサーチ『あなたが初めてプレイしたRPGは?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Game*Sparkリサーチ『あなたが初めてプレイしたRPGは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが初めてプレイしたRPGは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

ニュース 最新ニュース
Game*Sparkリサーチ『あなたが初めてプレイしたRPGは?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたが初めてプレイしたRPGは?』結果発表 全 1 枚 拡大写真

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが初めてプレイしたRPGは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


皆様から寄せられた回答では、国民的タイトルとも言える『ドラゴンクエスト』シリーズ(特に第1作目)、日本にRPGというジャンルを知らしめた『ザ・ブラックオニキス』、コンピューターRPGの発展に影響を与えた『ウィザードリィ』、ファミコン初(諸説あり)のRPG『ハイドライド・スペシャル』といったタイトルが複数挙げられています。これらのタイトルはプレイしていなくとも、一度は名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。


その他には、『頭脳戦艦ガル』、『カエルの為に鐘は鳴る』、『ザナドゥ』、『スーパーマリオRPG』、『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』、『MOTHER』シリーズ、『ポケットモンスター 赤』などが挙げられています。コメント欄の皆様の意見を見ると、多くの方が初めてプレイしたRPGから大きな印象を受けており、中にはその後の人生に影響した方もいるようです。


今や単一のジャンルではなく、他ジャンルにも一要素として組み込まれることもあるRPG。今後のさらなる発展が期待されます。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    MOTHERだね
    それまでRPGは敬遠してた

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    スーパーマリオRPG
    生まれてはじめてのゲームだった。カラフルでテンポも良く大好きでした

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ファイナルファンタジー。
    小6の頃にIを始めて(もちろん発売当時ではない)それからファミコン、スーファミ機で出てるのはやり尽くした。
    でもPSは持ってなかったから未だにVII以降はほとんど触れてないです...
    リメイクに期待してます。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    初めてちゃんとクリアまで行ったのはエンドオブエタニティ
    ジャンル自体ほとんど触ったこと無いんだよね
    FFもいくつかやったんだけど合わなくてやめてしまったし

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    パワーズキングダム
    小2の自分には難しすぎたが…

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    世界樹の迷宮。
    ここからRPGの世界にどっぷり浸かった。
    Vもほんと楽しみ。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    ファミコン時代に遊んだメタルマックス
    完成されたあの音楽は忘れられない

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンクエスト8で初めてRPGの面白さを知った
    因みにその後プレイしたのがドラクエ1&2(ゲームボーイ)

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    X1版ファンタジアン
    最高に面白かった。マッピングしながらダンジョンを探検して強そうな敵に遭遇した時は震えた。英語の辞書片手に遊んだ。
    あのグラフィックでそこまで楽しめたのは、人間が想像する余地があったからだと思う。想像力によって無限に広がる世界を探検した。想像力の働かせ方は小説を読むのに近かったかも。
    今のゲームはグラフィックがすごくリアルで目で楽しめる一方で、視覚情報が全て与えられてしまうので想像力は働きにくい。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    桃太郎伝説。幼少ながら、放屁という言葉を覚えた。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    DQ7
    賛否両論な作品だけど暗い話が沢山あるのがたまらん

    コメントNo.21: スパくんのお友達さん さん
    父親と一緒にプレイしたドラクエ3

    そんな父はジジイになってドラクエビルダーズをせっせとやっている

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    天外魔境
    それをきっかけでドラクエもやろうと

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    ブラックオニキスかな

    クリアできなかったけど

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    ドラクエVだったかなぁ 友達んちに通ってプレイしてたわ
    友達のおかんがうっかりSF蹴飛ばしちゃってデータ逝った時に心折れたけど。
    (初めてクリアしたRPGがパワーズキングダムという超マイナーゲームだったなんて言えない…)

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    ザナドゥ
    倒したモンスターは復活しない上に、魔法も武器も熟練度制だったので、
    やりくりが大変だった記憶がある
    あと地味だけど、食料がなくなるとBGMの曲調がヘロヘロになるのが面白かったな

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    親戚が持っていたIBM系統のパソコンでやったウルティマ3
    小学生の頃だったから英語も何もしらず適当に遊んでいたな

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    FF3、FCのね
    浮遊大陸でた時の衝撃たるや。
    同じ感覚はミッドガル脱出時思い出したなぁ。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    ウィザードリィ1 たしか友人宅で機種はMZ-2500あたりだったと思う
    全滅やワープ失敗するとセーブされて発狂した思い出
    でもあの頃は何度でもやり直す根気があった

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    PC-88版ドラゴンスレイヤー

    クリアは発売してから1年かかった…

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    カエルの為に鐘は鳴る
    大名作!30周ぐらいした。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    GBのカエルの為に鐘は鳴る

    小学生だった当時は大丈夫だったけど、今はもうダメかもなぁ。
    ボロ泣きしてしまうかもしれない

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    Xanadu
    あのドット絵を見ると今でもときめく

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    中学時代にやったGCのファンタシースターオンライン Episode 1&2。
    国内コンソール向けオンラインRPGの草分けのGC移植板。家庭内の回線状況からオンラインはやらなかったんだけど、友達とメモリーカード持ち寄ってローカル4人プレイが楽しすぎた。

    それまで興味なかった友達が「これやってみない?」の一言のプレイの後、みんな買ったしやっぱ神ゲーだったな。
    今でこそ当たり前だけど自キャラを自分で作れるというのはこれが初体験だったし男子も女子も関係なくハマってたな。迷路のようなダンジョンで迷う奴、戦闘ですぐ死ぬ奴とか、プレイスタイルにも個性がでてほんとにたのしかった。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    ポケモン赤かな
    確か5歳くらいだったはず

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    頭脳戦艦ガル
    究極の一本道(直線)RPGじゃないですかね。クリア出来たことないけど

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    初プレイはたぶん幼稚園のころ買ってもらったドラクエ3かな。面白かったし熱心にプレイしていたがデータが消えまくってクリアしたことはない。最高でもレベル24ぐらいまでしか行ってなかった。

    エンディングまで行ったのならがんばれゴエモン外伝消えた黄金キセル。
    グラフィックが凝っていてファミコン時代のRPGでは一番これが好きだった。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    ロマサガ1。
    これ自体は面白いゲームだった。それから10年近くスクウェア信者みたいな状態になった。けど、今じゃあ、失望と怒りを通り越してすっかり無関心になってしまったな。未だに関心があるのはアイドスの流れを組む洋ゲー部門くらい。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    ビックリマンワールド~激闘聖戦士~
    5歳の頃ファミコンとセットで買ってもらった。
    攻撃以外の頭が無かった当時は2マップ目のボスが倒せずに詰み。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ポケモンピカチュウ
    小さい頃は虚弱体質でよく入院してたから点滴打ちながら1日中ポケモンしてた

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産

    小学校一年生ぐらいだから、戦闘のターゲット指定の敵名の意味すらわからなかった。技の名前とかかと思っていた。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    東くんちで遊んだDQ1。RPGというジャンルも当時の自分は知らなかったが

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ギガゾンビの逆襲です!
    ジャイアンの歌声でティラノサウルスを殺しまくりました。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    rpgらしいrpgなら、GBの「騎士ガンダム物語ラクロアンヒーローズ」。ソーラレイって魔法がFFで言うフレアポジション。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    FF4
    俺の甲冑好きはここから始まった
    初めてゴルベーザ見た時の衝撃は今でも忘れない

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    ドラクエIV。
    本当ならIIIでデビューするはずだったのに「買えなかったから似たやつ買ってきた」とドラゴンバスターを渡されたのはいい思い出

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    MOTHER2
    このゲームのおかげで人生の目標が決定したよ。
    そんで今、ゲームの仕事してる。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    「ハイドライド・スペシャル 」。

    人生初のRPGなのに当時小学生だった自分は何故これを選んだのか、我ながらいまだに意味不明・・・。

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    親がプレイしてるのを手伝っていたんだがそれがセーフだとアークザラットかなー・・当時4.3歳ぐらいw 初めて一人でクリアしたのが時代が飛んでGCのペーパーマリオRPGだったな

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    RPGに該当するなら「ドルアーガの塔」。
    もうひとつは「ハイドライド・スペシャル」。当時RPGはまだ高価なパソコンでしか出ておらず、最初にファミコンに移植されたタイトルだと記憶しています。

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    上の方で出てましたがブラックオニキスです。国内マイコンブーム、RPG黎明期にかなり流行りました。キャラ作成、育成、ダンジョン探索…なにしろ全てがはじめての体験でしたから楽しかったです。雑誌等で見るAppleIIのウルティマやウィザードリィに憧れてましたが。国内でそれらを遊ぶ敷居はまだ少々高かった辺りですね。

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    それなりの歳でゲーム歴もそこそこありますが、実はスカイリムが初体験。

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    DQ2を発売日に買ってもらった若者です

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    ドラクエ2だな、親父がテレビゲームが好きだから発売日に買ってきて遊んだおぼえがあるな、ちなみに当時3歳

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    ちょっと言いにくいんですが…最初のRPGは「頭脳戦艦ガル」でした。

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    ファミコンで宇宙が舞台?のrpgをやったけど思い出せない。
    rpgと自覚して遊んだのだったらアークザラッドかな。

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    FF3(FC)、多分今やったら最後までクリア出来ないだろうな
    すっかりヌルゲーマーだわ

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    FM TOWNSのラストハルマゲドン
    歳がばれるw

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    FFとかDQとか流行ってる時期に何故かテイルズオブエターニア
    どっぷりテイルズ沼にはまる事に

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    FF5
    当時スーファミ持ってないから、友達の家でやらせてもらった。
    あれからRPG、そしてFFが好きになった。

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    ドラクエ
    ふっかつの呪文で何度泣かされたことか
    おかげで校正スキルが身に付いた

    コメントNo.79: MOOOK さん
    ブラックオニキス+ファイヤークリスタル→夢幻の心臓→ウルティマ2
    あの頃が懐かしい…

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    初代PSの武蔵伝
    スチームウッドでリトライの嵐に発狂しつつもなんとかクリアしたのに、2回目があって軽く絶望したのを覚えてる

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    シャープX1用のウィザードリィだったかな、記録メディアがカセットテープのやつ。もう読み込みに時間がかかり過ぎてイライラした記憶しかないな

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    ウィーザードリー(PC)古くて詳細は覚えていないのだがペラペラのフロッピーディスクだった
    あと強烈な個性を放っていたMETALMAX2(SFC)や女神転生デビルサマナー(SS)は思い出深いタイトルだった
    その後の純粋な意味でのRPGとなるとFPS作品なんてそれ以後のどのRPG作品よりも鮮烈な思い出があった
    R6ベガスが初FPSだったがそれからFPSにどっぷりとハマったもんな

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    リアルタイムで遊んだファミコンのハイドライドスペシャルか頭脳戦艦ガルだと思う
    いやうっでぃぽこかな??全部どっかにRPGって入ってた気がする。。。

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    FF4でしたね。
    セシルに自分の名前、ローザに好きな子の名前を付けるのが周囲で流行っていた。
    そして6年後……いつもの流れでそれをやって絶望に包まれた人もいるのではないかと。

    コメントNo.91: なふた さん
    psのFF8です。OPが当時としてはすっごくキレイなCGでドローシステムもバグ技まで利用して遊びつくした記憶があります。EDが長編ムービーなのですが、なにか擬似恋愛をしたような気分になりましたね。

    コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
    ゲームボーイの時空戦記ムーただし途中挫折、最後までやった初めてのRPGは3DOのソードアンドソーサリー。
    FCやスーファミの頃はRPGが嫌いで友達がDQやFFで盛り上がろうとも頑としてアクションに生きてきた俺が、スパ2Xのために買ったハードで初めて最後までやった

    コメントNo.95: スパくんのお友達 さん
    多分サモンナイトエクステーゼ
    アクション系のRPGしか受け付けなくなった原因ともいえるかも

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集