Game*Sparkリサーチ『あなたのポケモン歴は?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Game*Sparkリサーチ『あなたのポケモン歴は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのポケモン歴は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたのポケモン歴は?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたのポケモン歴は?』結果発表 全 1 枚 拡大写真

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのポケモン歴は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では10年以上プレイしている方が多数で、最長は18年でした(明確に年数が書かれている中では)。また、初めてプレイした作品については、初代の「赤・緑」、シリーズ2作目「金・銀」、シリーズ4作目「ダイアモンド・パール」が複数挙げられており、多くの方が小学生の頃にポケモンデビューしたようです。


好きな作品に関しては「赤・緑」、「金・銀」、「ダイアモンド・パール」と、前述の初プレイ作品とほぼ同様のラインナップになっています。なお、シリーズ未経験でもアニメは見たことがあるというコメントもあり、ゲームにとどまらない影響力が伺い知れます。


『ポケットモンスター』の登場は今から約20年前の1996年。今なお新作が出続けているとともに、漫画やアニメ、トレーディングカードなど幅広く展開しているため、ゲーマーでなくともその存在を認識しているのではないでしょうか。そして『ポケモンGO』の世界的ヒットによって、認知度はさらに高まるかもしれません。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    初代ポケモンを小学生の時に借りたから18年ぐらいかな
    好きなのは金銀でカントーへの一歩は音楽も合わさって衝撃的だった

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    やっぱ初代ポケモンの赤緑かな
    定期的にやりたくなる
    3DSの黄やったけどコレじゃない感はんぱじゃなかった
    やっぱ赤緑に限る

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ルビーだな
    上級生に騙されて失ったラグラージ
    代わりに来たコドラ

    コメントNo.6: パートナーはゴウカザル さん
    ポケモン歴は、10年目ですね、最初にプレイした作品は、ダイアモンドで、一番好きな作品は、ダイアモンドですね(思いで、補正強かった印象)始めたきっかけは、アニポケ観てる最中に、DPのCM観
    て、やりたいと思いましたね。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    初代から金銀が好き
    マザーシリーズの様なシニカルさもあったし
    モンスターにも怪物らしさがあった
    ドットの荒さやカラーの原色感に想像力を刺激された

    以降はパステルカラーの可愛さ満載の世界観というか
    アニメっぽさ苦手だからついていけなくなったな
    ただアンチになったわけでは無いし、世界中でヒットしてることも素直に嬉しいよ!

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    23歳0年!周りには言えない
    アニメは観てたからそれだよりで話してるw

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    小学生の時、父が友人から千円で譲って貰った青が初めてのポケモンだったな。アニメが始まって間もなかったのもあってメッチャハマったけど、1番ハマったのはやっぱ金銀
    その後は長い事ポケモンに触れず、高校の時にプラチナで復帰したけど努力値とか個体値について行けなかったわ
    新作は悩んでる

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    16年 ぱっぱがぴかちう版買ってくれた

    コメントNo.14: ポッチャマだいすきクラブ さん
    本編だけならポケモン歴10年。
    カードやグッズを含めると14年くらい。
    本編はパールが初めてだったけど、
    物心ついた時にはポケモン好きだったと思う。
    一番好きな作品はダイヤモンド&パール。
    理由は初めての本編作品という思い出補正や、自分の好きなポッチャマの初登場作品だから。
    初めてやったポケモンのゲームはポケモンレンジャー。
    これからもポケモン作品を応援していきたい。

    コメントNo.16: ライボルト好きの高校生 さん
    ポケモン歴は約12、3年くらいでしょうか。あまり覚えてないですが、物心付いた頃からやってたと思います。
    一番最初にやったのはおそらく赤緑(どっちかまでは覚えてないです)。
    始めたきっかけですが、もともと親がゲームする人だったんで家にポケモンが当時出てた物(赤緑~クリスタル)は一通り揃ってたんです。それで親がやってるのを見て興味を持った、みたいな感じだと思います。
    一番好きなのは決められません!w 強いて言うならピカチュウやクリスタルですかね。
    特にクリスタルは初めて自力でクリアしたポケモンなのでとても印象に残っています。昔はレベル上げとか強いトレーナーとのバトルは親にやって貰っていたので…。
    チャンピオン戦の途中でトイレに行きたくなって、親に「絶対ゲームボーイさわったらアカンよ!絶対やで!」なんて言ってたのを今も覚えてます。
    長くなりましたが、だいたいこんな感じです。
    GOとかサン・ムーンが早くやりたい!

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    金でポケモンデビュー。
    デビュー前に友達に「操作してみる?」とレッドを貸してもらって、「さいしょからはじめる」を選択してしまったのはいい思い出。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    4歳くらいから小6までプレイして
    中学の中二病真っ最中のころに、ポケモンはお子ちゃま向けとなぜか思って一時やめて
    高校でまたやり始めました
    間ハブいたら18年くらいかな

    コメントNo.20: 瑞樹 さん
    初代のゲームボーイから最新までです。
    一番最初にプレイしたのは、赤。姉妹だったので、姉が緑、私が赤でした。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    アホ小学生だったので最初の頃全然捕まえられなかったピカチュウにマスターボールを使ってしまい、そのままセーブしてやり直せなくなってやめてしまった…

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    ちょうどポケモンが発売されたのが高3だったから、もう子供のゲームだと思って体験した事がないんだよね。
    一回ぐらいは遊んでおきたかったかなぁ

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    赤緑からルビーサファイア以外やってる
    XYが便利で好きかな、バトルのバランスがあまり良くないけど
    苦戦も楽しめる

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    発売当時はネットがまだ普及してなかったから
    口コミで裏技が広まってたな
    スリープを裏技でミュウに変える裏技あったわ
    あとどっかの港の端にトラックが止まってて、それの向こうに行く裏技とか

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    中学くらいのときに赤緑が出てたような気がするけど
    シリーズどれもやったことない

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    コロコロコミックで知り赤から始めて、金銀発売時に品薄で買えずそのままポケモンからは離れちゃったな

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    17年くらいか。
    園児の頃は一人で赤緑金銀を遊び、RSが小学校でブームに。DPあたりではまだポケモンやってるのと言われたけど、HGSSで昔遊んでた層にリバイバルヒット。BWくらいでプレイヤーの年齢層が上がった感じで対戦オフ会とかにも行ったな。
    一時期は厳選とか乱数調整とかもやってたけど、XYポケバンク稼働前に一旦互換切れたのを機に冷めてしまって対戦はやらなくなってしまった。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    3DSのバーチャルコンソールで生まれて初めて遊びました。
    なので初めて遊んでから約5ヶ月、プレイ自体は約1ヶ月ぐらいです。

    「そこに 3びき ポケモンが いる じゃろう!」

    今では至る所で見る改変ネタの、本物の文章を読んだ時は感動しました。
    発売からどれだけ時間が経っても、本家本元に触れるのはやっぱり良いものですね。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    ファイアーレッドですね、本当はDSが欲しかったんですが当時家にゲームボーイしかなかったのでそれを買ってやってました。
    そこからダイヤモンド、パール、プラチナとやってきましたがソウルシルバーをやって燃え尽きました

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    初代、だけどほかの作品はほぼやってない。
    JRPGが苦手なのと個体値?とかなんか調べるのめんどくさいから。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    初代ポケモンってなんかマニアックなネタが多かった記憶ある
    かいじゅうマニアの「ポケモンファイトレディーゴー!」
    Gガンネタは違和感あって面白かった

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    ゲーム本編はダイヤモンド~ブラックまで発売日から夢中でやっていたが、純粋なRPGとしてプレイしていたからモチベーション保てなくなって最近までポケダンやポケモンレンジャーといった別のシリーズを楽しんでいた。
    それらの作品や本編のハートゴールドを通じて2世代のポケモンがやたら気に入って(特にバクフーン)そこから他のゲームには決してない独創的なキャラクターデザインや世界観を描いたポケモンシリーズが大好きになった。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    ポケモンデビューは中学生の頃、小学生弟が初代の赤やってて
    緑のポケモンと交換したかったのか「お兄ちゃん緑やってよ」って
    言われたのがキッカケ、それ以降金銀まで弟とハマってた

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    やったことはないが、ここ最近ポケモンのジャンルが育成ゲームではなくRPGということを初めて知った

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    小学生の頃、学校の校庭で遊んでた時にポケモンダイヤモンドのカセットが落ちてて持って帰ってプレイしたのが始まり。
    ハマってその次に出たホワイトを買ってやりこんで辞めた

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    同世代だとゲームボーイで出てた金銀までしかやってない人がほとんどだな。アドバンスからはやってる人がだんだん減っていった。大学時代になると個体値とか種族値だのガチな人が急に出てきてた。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    小学入れてなら8~9年はドはまりしてた。
    ゲーム自体はポケモン金を友達からハードごと借りて1年半中学の頃に遊んだなぁ。それ以来ゲームに関してはやってない。

    小学まではゲームを親に買ってもらえなかったのもあって、雑誌の付録でついてくるのだったり、小遣いでデッキを買って世界観を楽しんでた。
    初代の100匹から覚えて、しばらくして金銀の斬新なデザインのモンスターが出たあたりで驚嘆した覚えがある。
    4種の属性で別々に進化するっていうイーブイの斬新な進化方式にさらにブラッキーあたりが加わったのが最高にクールだった。

    毎晩親に買ってもらったミュウのぬいぐるみと寝てたし、ピカチュウなんかの人気種よりケーシィやミュウとかアニメでもあんまりでてこないあの辺りが好きだった。タケシとカスミがジムリーダーのお人形遊び道具にされる回まだ鮮明に覚えてるよ。あの回大好きだった。

    ゲームから入らなかったからポケモンの強さとかより、見た目のかわいさとバックストーリーやデザインが好きだったなぁ。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    初代の時にゲームボーイを持ってなくて……みんなにハブられましてね……。
    それから誰があんなもんやるかよ!って拗ね続けてまだ一作もやったことないんですよ

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん

    アニメはちょっと見たことある程度

    コメントNo.48: キシア さん
    私はポケモン歴10年です!きっかけは、周りがやっていたからです。初めて買ったのはパールです。それからは、Pt→SS→B→W2→ASでやってきました!!今は色違いが大好きな色厨になってしまいました(笑)

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    17年?なんだかんだ全シリーズプレイ済み。
    赤・緑とか古いのは中古で買って全部プレイしました。

    いまだに努力値がよく分からず、小学生の頃は好きなポケモン、出会ってきたポケモンで友達とわいわいやってたけど、今は周りが厳選したり強いポケモンばっかりだったり。おかげで負け続きです。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]