Game*Sparkリサーチ『マルチプレイは対戦と協力どちらが好き?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『マルチプレイは対戦と協力どちらが好き?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『マルチプレイは対戦と協力どちらが好き?』というテーマで皆様から募集した投票と回答の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『マルチプレイは対戦と協力どちらが好き?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『マルチプレイは対戦と協力どちらが好き?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『マルチプレイは対戦と協力どちらが好き?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『マルチプレイは対戦と協力どちらが好き?』というテーマで皆様から募集した投票と回答の結果をご報告。


投票の結果は、総投票数436票、「対戦」が136票で31.19%、「協力」が300票で68.81%となりました。筆者個人の勝手な予想では半々くらいかと思っていたのですが、Game*Spark読者は「協力」を好む方が多いようです。「対戦」が好きな方、「協力」が好きな方、それぞれ次のような意見が挙げられています。

    「対戦」好きの意見
  • リアルフレンド以外で協力がうまくいった試しがない。

  • 対戦はパーティ(分隊)を組んでマッチングすれば、Coopの特性も持ちつつ対人戦ができる。相手も人間だから更にシビアで楽しくなる、一石二鳥

  • 一番好きなのはフリーフォーオールみたいな感じかな、責任を感じず勝つのも負けるのも自分の責任だから気楽。

  • 協力はあんまり長続きしないな。コミュニケーションツールになってゲームを楽しんでいる感が薄れていく。

  • 両方出来るものだと最終的に対戦やってますね。対戦が熱く飽きずに楽しめてます。

  • 対戦です。結局協力は対NPCなので、パターンを知ったり、装備などを揃えてしまえばあとは作業になりがち。

  • やはり相手が人だとゲーム内容がパターンになることもないのでいつまでも新鮮な体験ができる。競技色の強いタイトルなら大会観戦も楽しめてお得。

  • 対戦だね。対人戦はマップは同じでもプレイヤー毎に戦い方や強さが違うから飽きないし、強いプレイヤーやPTに勝つと達成感が全然違う。

  • 「協力」好きの意見
  • 友達、野良問わず上手く乗り越えた時は嬉しいく楽しい

  • 気軽にできるのが良い。

  • 協力一択。対戦は同じ場所で延々と殺し合いを繰り返すようにしか感じられないから徒労に思えるし、加えてムカつくことが多いのでやらない。

  • どっちかといえば協力。ギアーズみたいのが好きだった。

  • 協力!Mass Effect3のマルチをやって目覚めた。対戦と違って覚えゲーな所があるからやりやすい。

  • 協力プレイで友達とダラダラ無駄話しながらやるあの雰囲気が好き。

  • 下手の横好きだから、フレンドとやるにしても協力の方が好き。ソロだと辛い難易度でも、上手なフレンドに手伝ってもらったり、初見でフレンドとホラー系とかやってワーワー盛り上がったりするのが楽しい。

  • 協力の方が精神的に優しい。ゲームでストレス感じたくない。

  • 対戦全然勝てないですし。ダクソでも侵入されたらガン逃げですわ。

  • ホードしかやらないので協力ですね。早くギアーズ4プレイしたいっす。

  • ニンテンドー64時代に1対3の理不尽をよく受けていたので協力プレイがいい・・・。

  • 協力し合うってすばらしい。

のんびり楽しみたい、興奮を感じたい、フレンドとコミュニケーションをとりたい…ゲームをプレイするそれぞれの目的によって対戦と協力の好みは変わりますが、「対戦の方が気楽」「協力の方が気楽」と両方に同じような意見があるのが面白いですね。個人の性格も大きく影響しているのでしょう。また、対戦と協力どちらも好きという意見も多く、『オーバーウォッチ』や『レインボーシックス シージ』、『ロケットリーグ』のような、味方との連携を重視した対戦ゲームが人気なのも頷けます。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    リアルフレンド以外で協力がうまくいった試しがない。ダクソとかウォッチドッグスみたいな侵入システムは好きだよ

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    正直どっちも好き。
    どっちのモードも利点があるし
    対戦も協力も備わってるゲームなら長持ちするからね。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    協力し合うってすばらしい

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    友達がいない

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    友達誘えば旬を過ぎたものでも気軽に遊ぶ機会を持てるし、協力プレイの方が好きかな。やっぱ気軽にできるのが良い。対戦だとそうはいかないしね。

    >>5
    なあに心配いらん。ゲームのフレなんてマッチメイキングですぐにできるじゃないか。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    対戦かなあ。マルチプレイの協力って大体ストーリー絡むのにそれ前提とした調整になっちゃうし、話はじっくり一人で追いたい派としては完全に別モードとして搭載されてる率の方が高い対戦の方が好き。ダクソみたいなやつなら歓迎だからゲームにもよるけどね

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    協力が好き
    友達、野良問わず上手く乗り越えた時は嬉しいく楽しい

    自分は対戦しかやることがないゲームはすぐ飽きちゃう・・・

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    断然、対戦。

    CoopはNPC戦という縛りがあるけど

    対戦はパーティ(分隊)を組んでマッチングすれば、Coopの特性も持ちつつ対人戦ができる
    相手も人間だから更にシビアで楽しくなる、一石二鳥

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    一番好きなのはフリーフォーオールみたいな感じかな、責任を感じず勝つのも負けるのも自分の責任だから気楽

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    どっちもやるけど協力はあんまり長続きしないな。
    コミュニケーションツールになってゲームを楽しんでいる感が薄れていく。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    対戦だな
    野良で協力はロクなことが無い

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    俺も選べないなぁ
    BFみたいなお祭り的な対戦だったら協力よりも好きだけど、
    戦略・連携必須のガチ対戦(R6シージ等)だったら協力の方が良い

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    両方出来るものだと最終的に対戦やってますね。
    対戦が熱く飽きずに楽しめてます

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    対戦です。
    結局協力は対NPCなので、パターンを知ったり、装備などを揃えてしまえばあとは作業になりがち。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    対戦やね。協力はボイスチャットありきなのがだめ喋りながらゲームするの苦手

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    対戦派
    やはり相手が人だとゲーム内容がパターンになることもないので
    いつまでも新鮮な体験ができる
    競技色の強いタイトルなら大会観戦も楽しめてお得

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    どっちも楽しいけど野良だと協力より対戦の方が気を使わないですむね

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    対戦、協力も好きだけどやはり相手は所詮プログラミング上のもので同じことの繰り返し
    相手によって毎回新鮮な感覚を得られる対戦の方が好き

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    対戦と協力を交互にやるといい塩梅。
    対戦ばかりだとギスギスしてきます…

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    対戦での味方との協力プレイが最高かなぁ
    相手が生身の人間であるからこそ協力によって打ち負かす快感

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    どっちも好きではある
    でもただある程度個人で完結できるの楽し方になるけども、チームプレイがあるOW等でも、誰もいなかったらタンクなりヒーラーをやったり、自分の考えで勝利には貢献はするが、他の部分でああだこうだ言われたくはない、みたいな。楽に楽しくプレイした系

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    個人的な好みだとCODやBFのような大人数の中の一人的なお気楽、
    野良プレイできるものが好きです。ランキング的な対戦でしょうか。
    COOP野良でもわりと気軽に楽しめるL4Dなんかは好きでした。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    協力一択。
    対戦は同じ場所で延々と殺し合いを繰り返すようにしか感じられないから徒労に思えるし、加えてムカつくことが多いのでやらない。
    ギアーズみたいに両者が完全に分断されている作品なら、片方だけをやればいいんだけど、ソウルシリーズなどのように両者がまぜこぜになっているとしんどい。結局、仲間を呼んでボコボコにするか、侵入できない状態(3なら灰状態)で進める。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    PvEかな
    まぁフレンドとかに誘わればHALOとかBFなりPvPとかワイワイやるけどね

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    協力ゲーの方が好きだけど、対戦と比較すると
    圧倒的に数が少ないんだよなあ

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    どっちかといえば協力
    ギアーズみたいのが好きだった
    対戦もスプラトゥーンみたいのが殺伐としてなくて今はいい。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    協力!
    Mass Effect3のマルチをやって目覚めた
    対戦と違って覚えゲーな所があるからやりやすい

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    協力プレイで友達とダラダラ無駄話しながらやるあの雰囲気が好き

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    協力はリアフレとやるなら面白いけど野良は気疲れするから好きじゃない。野良だったら対戦。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    下手の横好きだから、
    フレンドとやるにしても協力の方が好き
    ソロだと辛い難易度でも、上手なフレンドに手伝ってもらったり、
    初見でフレンドとホラー系とかやってワーワー盛り上がったりするのが楽しい

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    対戦だね
    対人戦はマップは同じでもプレイヤー毎に戦い方や強さが違うから飽きないし
    強いプレイヤーやPTに勝つと達成感が全然違う
    協力プレイは初見~クリアまでは楽しいけど
    クリア後は基本同じことの繰り返しになるからね

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    協力の方が精神的に優しい
    ゲームでストレス感じたくない

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    目と目が合った瞬間に死んでるタイプのゲームじゃないなら対戦かなw
    イカとCODで何度も、試合にならんやってられんと思ったわ
    ダクソで斬り合うのは好き♪( ´▽`)

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    対戦全然勝てないですし
    ダクソでも侵入されたらガン逃げですわ

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    ホードしかやらないので協力ですね。

    早くギアーズ4プレイしたいっす。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    ニンテンドー64時代に1対3の理不尽をよく受けていたので協力プレイがいい・・・

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    リアフレなら協力で野良なら対戦が最適解だろ……
    ただこれは対戦向けのマッチングシステムが洗練されているだけのような気もする。
    マナーと腕前を考慮した協力プレイ向けマッチングシステムが出てくれば、この風潮も変わるんではなかろうか。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    VCでワイワイできればなんでもいいかな
    対戦には対戦のワイワイした空気があるし、協力なら協力のワイワイした空気がある

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top