【特集】名前に『ソウル』を含むゲームは全部良作?―この仮説を検証! 3ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【特集】名前に『ソウル』を含むゲームは全部良作?―この仮説を検証!

もしかして、『ソウル』の名前が付いたゲームは全部面白いんじゃないか?――ある日、筆者は、名作と謳われているゲームの数々に、このような共通点を発見してしまいました。

連載・特集 特集
【特集】名前に『ソウル』を含むゲームは全部良作?―この仮説を検証!
  • 【特集】名前に『ソウル』を含むゲームは全部良作?―この仮説を検証!
  • 【特集】名前に『ソウル』を含むゲームは全部良作?―この仮説を検証!
  • 【特集】名前に『ソウル』を含むゲームは全部良作?―この仮説を検証!
  • 【特集】名前に『ソウル』を含むゲームは全部良作?―この仮説を検証!
  • 【特集】名前に『ソウル』を含むゲームは全部良作?―この仮説を検証!
  • 【特集】名前に『ソウル』を含むゲームは全部良作?―この仮説を検証!
  • 【特集】名前に『ソウル』を含むゲームは全部良作?―この仮説を検証!
  • 【特集】名前に『ソウル』を含むゲームは全部良作?―この仮説を検証!
■筆者の仮説を徹底検証!

さて、筆者の独断と偏見で選んだ『ソウル』の名前が付いたゲームの数々はいかがでしたか?やはり名作揃いだとは思いませんか?次は、筆者の仮説が本当に正しいのかを確かめる方法のひとつとして、『ソウル』の名前が付いたゲームと、『Black』や『Shadow』、『Legend』といったメインタイトルでよく使われる定番のワードのゲームを、大手海外レビューサイト Metacriticのメタスコアを使って比較。ハイスコア順で並べた各ゲームタイトルを10本用意して、その合計スコアで競い合います。

検証結果は、仮説を証明する上で判断材料になるかもしれません……。


【ソウルの検証結果】
『ソウル』の名前が付いたゲームの合計スコアは、903点です。上位ランキングを『ソウルキャリバー』シリーズと『ダークソウル』シリーズが支配しています。この二強が筆者の仮説を証明してくれるのでしょうか……?


【シャドウの検証結果】
『シャドウ』の名前が付いたゲームの合計スコアは、853点。なお、最高得点を記録した『Shadow of the Colossus』とは、上田文人氏の作品であるアクションアドベンチャー『ワンダと巨像』の海外タイトルの事です。


【ブラックの検証結果】
『Black』の名前が付いたゲームの合計スコアは、857点。板垣伴信氏率いるTeam NINJAのアクションゲーム『NINJA GAIDEN Black』が最高得点を記録しています。今のところ、日本のゲームばかりがTOPにランクインしていますね。


【レジェンドの検証結果】
『Legend』の名前が付いたゲームの合計スコアは……940点!?上位ランキングの8割を『ゼルダの伝説(Legend of Zelda)』シリーズが締めており、1位から10位までのスコアが90点台です。『ゼルダの伝説』が偉大である事をメタスコアで改めて実感できました……。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

そんなわけで、メタスコアを使った検証方法では、筆者の仮説を証明する事は出来ませんでした……。しかし、それでも『ソウル』の名前が付いているゲームには、面白いものが数多く存在するのは事実です。これは、負け惜しみになるかもしれませんが、『Shadow』や『Black』といったタイトルには合計値で勝っているので、『ソウル』の名前が付いたゲームは結構名作がある……という事で良いんじゃないでしょうか。(そんな事は検証しなくてもわかってましたね……)

今回思わぬ結果となりましたが、名作と謳われているゲームには、きっと何か共通点があるはず。筆者はこれに懲りずに、今後もその共通点を見つけて検証していこうと思います!
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top