Game*Sparkリサーチ『あなたのスター・ウォーズ ファン歴は何年?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたのスター・ウォーズ ファン歴は何年?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのスター・ウォーズ ファン歴は何年?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたのスター・ウォーズ ファン歴は何年?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたのスター・ウォーズ ファン歴は何年?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのスター・ウォーズ ファン歴は何年?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では0~10年、15~16年、20~25年、そして30年以上と幅広い層からのコメントを頂きました。スター・ウォーズにハマったキッカケの作品としては旧三部作の1作目「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」、そして新三部作の1作目「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」が挙げられています。中にはPS2『スターウォーズ バトルフロント』やN64『スター・ウォーズ 帝国の影』といったゲームからハマった方も。


ファン歴15~16年あたりの方は親がスター・ウォーズファンであることが多く、幼少期に映画に連れて行ってもらったり、一緒にテレビ放送やビデオを見たりしたのが影響しているようです。今度は自分の子どもと一緒に新作映画を見るという方もいるかもしれません。親子代々で楽しめるというのは本当に凄いことですね。



2015年は映画新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開(12月18日)、そしてゲーム新作『STAR WARS バトルフロント』発売ということで、さらに新たなファンが生まれるのではないでしょうか。人気はまだまだ続いていきそうです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: ジェイデン さん
    かれこれ八年かな
    N64の帝国の影を小学生の時に親にかってもらいドはまりした
    その後EP1を映画でみてライトセーバーと言うものをしり更にはまる。
    世界観が大好きでPCのジェダイナイトシリーズでマップの隅から隅まで探検したりしたなぁ

    帝国の影は小説もよんで本当に好きな作品です。
    アウトライダーかっこいいよね

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    33年4ヶ月

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    5年くらいかな?
    テレビでやってたEP1からハマった

    コメントNo.5: のい さん
    今年入れたら23年くらい
    親父がもともとファンで幼少から映画見て育ったので
    「SF」というとSWだと思っている人間です

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    小学生の時金曜ロードショーか何かでep4観たから、
    大方25年以上だなぁ。
    思えば年を食ったもんだ。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    16年ですね。
    幼稚園の時に親が居間で見ていたEP4を見てだだハマり
    そこから周りが仮面ライダーにワイワイ言ってる中で一人ライトセーバーで遊び続けて今に至ります

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    幼稚園の頃にEp4~6のVHSを何度もレンタルして見てたなぁー
    この前もそれ見たでしょう!って親に毎回言われてた
    そこから何年くらいだろう…
    18年間かなぁ…

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    >>9
    俺かと思った

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    15年くらいか
    EP1の頃にテレビでEP4-6を放送した時にファンになった
    なぜか好きなキャラクターが、ウェッジとヤヴィンの戦いで戦死したレッドリーダーだった模様
    SWBFは脇役好きにはたまらないゲーム

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    恥ずかしながらまだ1年にも満たない新参者です
    今年か去年末かに映画を見に行った時に予告編を見てカイロレンがライトセーバーを起動したシーンを見てファンになってそこからEP1~6を見て近くの中古屋で帝国の影を買ってみたりフィギュアを集めたりバトルフロントのβをやったりして今に至ります
    フォースの覚醒が楽しみで仕方ない

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    十五年くらいかなー。まだ小一くらいホームステイ先で4とETのビデオにドハマりして刷りきれるまで見てた。ストーリーあまり理解出来てなかったんだけどねw
    すっかり魅力されて、それからSW作品はずっと追っかけてるわ・・・

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    8年ぐらいかな
    PS2版初代バトルフロントから映画に興味を持った

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    好きだけど、ファンではないので、0年でんねん

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    EP4の時のキャンペーンでのコカコーラの瓶の王冠を集めてたり
    EP6がジェダイの帰還じゃなくジェダイの復讐だったのを知ってるくらいのファン歴

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    映画作品のファンとしては0年です。

    PS2のバトルフロントのゲームにドハマりし、原作の456見ましたがそこまで面白いと思わなかったので、SW好きな知り合い数人に
    「SWを面白く見る・楽しむコツはない?自分もSWゲームをより楽しめるようになりたいので、魅力を教えて欲しい」
    と聞いてみたものの、みんな「ジェダイがやべぇ!とかフォースが~」とかしか説明してくれないので、敬遠してしまいました。
    自分には縁が無かったのでしょう。

    ゲームを始め、様々なコンテンツの充実ぶりにファンの方を羨ましく思います。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    30年くらいかね。
    SFとファンタジーが混じったようなセンスにやたら綺麗で迫力のある映像が凄く印象的だった。
    一方出てくるSFメカの多くが痛んでたり汚れてるのも印象に残ったな。
    最初は映画館で観たような覚えがあるあたり再放映でもあったんだろうか。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    EP1公開時からだから16年かな
    小学生の時に母親に連れて行ってもらった
    今ではすっかりEP5信者に

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    0年
    でも凄い作品だとは思う
    ファンも世界中にいるし

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    16年。
    3才の頃父親に、劇場公開版のビデオで4を見せられて、スターデストロイヤーの大きさに圧倒された。
    それから三年くらいは毎日見ていたと思う。
    劇場に行ったのは3だけだが、序盤の宇宙戦が今までのエピソードにはない戦いで面白く感じたことを覚えている。
    今でも、旧三部作が大好きで中でも5が好き。アクションあり、ビークルあり、ユニークなキャラクターあり、ロマンスあり、衝撃的なストーリーありで、あそこまで完璧なバランスで映画に仕立てたのは、本当にすごいと思う。
    大学では、かなり深い部分(特別篇のセリフの違いや、音響配置の入れ替えなど)まで語り合える友人も出来、今度の新作もなんとしてでも見に行くつもり。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    ファンと呼べるのかはわからんが、見始めてから30年くらいは経ってるね。
    LDでep1と4~6のセットを持ってるし、dvdで2と3を持っている。
    別に熱狂的ってわけではないし、内容も完璧に知ってるわけではないから、胸を張れるわけじゃないんだけど、程よく好きよ。

    なぜか、SWのビックリマンシールをいっぱい買っちゃってるけど・・・。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    家にあったLD版(LDって時点で時代を感じますね・・・)を何度も見て、劇場にも行った記憶がうっすらあるから97年にはスター・ウォーズっ子になってたはず。どのタイミングでLDの表裏を入れ替えるかを未だに覚えてるんだから相当何度も見ていたんだろうなぁw 

    くそう、二十代なのにw

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    0年
    いつか観ようと思って観ていない作品の一つ

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    EP4を映画館に親に連れられて観に行った。
    EP3を映画館に子供を連れて観に行ったよ。
    今度は、子供が仕事で稼いだ金でEP7を観せてくれるんだとよ。
    スター・ウォーズは、自分の人生と共に歩んで来た最高の映画だよ。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    1年未満です。
    小学生の時から64のスターウォーズのゲームはやり込んでたんですけど、今年になって映画を全部みてどはまりしました。それからはバトルフロントβをやったり映画を何回も観直しています。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    小学高学年の時にオヤジに連れられてEP4を観に行く
    時は流れてdos/v環境でX-Wingのシミュレーターあるぞ!と教えられて
    FMVとジョイスティックを購入、でもFPS系はあんまり食指動かず
    今現在、GoGでX-WingAllianceを購入してUpgradepack導入して
    宇宙を飛んでいたりしてる
    やっぱりTIEfighterは鉄の棺桶!レーザー2発で撃墜できないと!

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    20年
    毎日SWのこと考えてるわけではないですがレンタルしてみた旧サーガ、リアルタイムでみた新サーガもいま見ても色褪せない素晴らしい厨二作品です。見てる時だけ小学生に戻れます笑

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    生後0才で帝国の逆襲を映画館に連れて行かれたので、ファン歴=年齢の35年です。
    早めにファンに仕立て上げられたお陰で、スターウオーズ展やジョージルーカス展で、ミニチュア実物を直に見れたのは良い経験でした。
    新作に併せて、またああいうアナログの凄さを新しいファンにも体験してもらえる場があるといいですね

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    10数年
    小さい頃家にあったVHS漁ってたらEP4が入っててそれからハマりました
    子供の頃見たせいとディズニーランドのスターツアーズのおかげで強烈な印象から当時は怖かったけれど今ではフィギュアを集めるほどハマってしまいました

    とにかくクラウドシティの印象が強い

    コメントNo.34: スパくんのお友達さん さん
    15年ですね。親が元々ファンだったので小さい時からはまり、小学1年の時に買ったダースベイダーのマスクがまだ自分の部屋にあります(笑)

    コメントNo.35: セス さん
    1977年1月最終週から公開でロスの
    チャイニーズシアターの初日24日最終回に
    見てからだから、今年で丸38年目!(走召糸色木亥火暴)

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ただ「SWが好き」であることがファンの定義なら15年くらい前から?

    自分は20代前半なんだけど、この年代にとって、「何時からSWファンなのか」って問いに答えるのは結構難しい気がする。
    地上波で飽きるほど放送してたSFを何時から好きになったかって話になるから
    これを好きになった時期がわからん

    ファントムメナスってデカい入り口もあったが

    コメントNo.37: の さん
    ep4の テレビの特集を見て 見たくなって叔父に映画館に連れてってもらって
    初めて 外国の映画を大型のスクリーンでかて音響効果に驚かされて映画の素晴らしさを教えて貰ってからずっとファンです。
    年数は30年以上だと思う。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    約20年かな、映画で好きになって、64のゲームにハマッてただけの温いファン。
    最近になってライトセーバーの剣術に7つの型があると知って、最新映画のジェダイとシスがどの型を使うのかが楽しみになってたりする。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    正確には覚えてないけど、15年以上かな。
    64の「出撃!ローグ中隊」でファンになって、映画も観た。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    コカコーラの瓶の蓋の裏に映画の写真が有った頃から。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    母親がファンで、テレビ放送された時に勧められて一緒に見て、もう30年近くになるかなぁ…。新作も母娘一緒に映画館へ行くつもり!!
    あれほど他作品に影響を与えるものなんて、もう2度と生まれないような気がする。

    コメントNo.43: ダース・タケ さん
    37年目になります。1978年に日本で公開されたときに見に行ったのが初。その時の映像の衝撃がトラウマ的でいまだに他の作品は愛せません。死ぬまでスターウォーズを愛していると思います。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    10年くらいかな。祖父と一緒にエピソード3を映画館に見に行ってから、ファンになりました。その時に見たヨーダの戦闘シーンが、かっこよくヨーダが一番好きなキャラクターになりました。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top